• ベストアンサー

高3数学の問題が解けません。非常に困っています。

(1)108の正の約数の個数を求めなさい。 (2)a,b,c,dを自然数とし、a≧cとする。m=2a3b(実際の表記は2の右上に小さなa、3の右上に小さなbです), n=2c3d(左記に同じ)について、m,nの正の約数の個数がそれぞれ80,72で、mとnの正の公約数の個数が45であるという。このときa,b,c,dを求めなさい。 よろしくお願いいたします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.2

(1) 娘が小学4年生ですが、つい先日、これとよく似た問題を質問されました。 108 = (2^2)(3^3) より、約数の個数は (2+1)(3+1) です。 (2^2)(3^3) の約数は (2^a)(3^b) a=0,1,2 b=0,1,2,3 だからです。 (2) 上記と同様に考えて、(a+1)(b+1)=80, (c+1)(d+1)=72。 また、m と n の最大公約数が (2^min{a,c})(3^min{b,d}) であることから、 正の公約数の個数は (c+1)(min{b,d}+1)=45 です。 さて、ここから a,b,c,d が求まりますかね? b と d の大小関係が不明なのが、やや面倒です。 c+1 は 72 と 45 の公約数なので、候補は 3,9 (c が自然数なので 1 は無し)。 c+1=3 の場合は、(c+1)(d+1)=72 より d=23、 (c+1)(min{b,d}+1)=45 より min{b,d}=14 となるので、b=14。 よって (a+1)(b+1)=80 を満たす a+1 は無く、不適です。 c+1=9 の場合は、(c+1)(d+1)=72 より d=7、 (c+1)(min{b,d}+1)=45 より min{b,d}=4 となるので、b=4。 よって (a+1)(b+1)=80 より a=15。こちらは解があります。 結局、(a,b,c,d)=(15,4,8,7) です。(2)は高校生の問題でもよいでしょう。

tyobiyan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。確かに(1)は簡単な質問でしたね。 回答がわかりやすかったので、ベストアンサーにさせていただきます。 本当に助かりました!!

その他の回答 (2)

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.3

お邪魔します。 ん?ってやはり思います。 (1)は、(2)を解かせるためのヒント? それでもなんかひねりが足りない????? m=(2^a)×(3^b) こうなんだ。 #累乗なんだ・・・。  #なんだろうと思っちゃった^^; Alice先生かいてあるとおり、b、d の大小関係あるから、 場合わけがいるだけで、まぁちょっと不親切かもしれないけど、 一応こんなもんじゃない? 高校三年というより、素因数の話しだから、高校の数学ってだけかもね。  #やっているはずだよ。 Alice先生書いてあるから、簡単にしか行かないけれど、 mの約数の数(正の)は、 2の累乗のほうで 0,1,2,・・・・、a個ある。 3の累乗のほうで 0,1,2、・・・・・、b 個ある。 つまり、 約数の数(正の) = (a+1)×(b+1) これさえ分かればこの問題はダイジョウブだよ。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)  はじめて問題としてみたら、知っているんだけど、気がつかないタイプの 問題だと思います。 (こういう引っ掛けは良くあるかも?この頃特に・・・)

tyobiyan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!!参考にさせていただきます。

  • riteway
  • ベストアンサー率17% (24/134)
回答No.1

とりあえず、中学数学の教科書か難関私立中学入試のための書籍を勉強しましょう。 こんなことを高3でやるわけがありません。

関連するQ&A

  • 数学Ⅱについて質問です。

    a,b,c,dを自然数とし、a≧cとする。 m=2^a3^b、n=2^c3^dについて、m,nの正の約数の個数がそれぞれ80,72で、mとnの正の公約数の個数が45である。 このときa,b,c,dを求めよ。 分かりやすく教えていただければと思います。

  • 約数の個数と公倍数の個数から元の数を求める

    a,b,c,d を自然数とし a>=c とする。m=2^a3^b 、n=2^c3^d についてm、nの正の約数の個数が80.72でm、nの正の公約数の個数が45であるという。a,b,c,d を求めなさい。 という問題なのですが、(a+1)(b+1)=80 (c+1)(d+1)=72 まで分かるのですがそれ以降がまったく思いつきません。どなたか、公約数の数とどう絡むのか、お教え下さい。お願いします。 PS ちなみみ^a としているのは2のa乗の意味です。

  • 高校数学I、約数の個数についてです

    お世話になります M=2^a×3^b N=2^c×3^d Mの約数の個数が80、Nの約数の個数が72 M、Nの約数の個数が45です a>=c の条件の中で a , b , c , d をもとんめる問題です よろしくお願いします

  • ユークリッドの互除法について(高1数学)

    いつも大変お世話になっております。 ユークリッドの互除法についての質問です。 計算のやり方は知っているので、答えは出せるのですが、なぜそのように計算すると計算結果が最大公約数になるのかがよくわかりません。 私の持っている問題集には、以下のように解説があります。  「N=M×a+Lのとき、NとMの最大公約数は、MとLの最大公約数と等しい。      理由は、   N=M×a+Lなので、MとLの公約数は、Nの約数 ・・・(1)   L=N-M×aなので、NとMの公約数は、Lの約数 ・・・(2)」 とあります。  (1)、(2)のそれぞれは理解できるのですが、その先がよくわかっておりません。    アドバイスいただけると助かります。  よろしくお願い致します。

  • 約数

    与えられた自然数N=(p^l)*(q^m) □で、l,mは0以上の整数について (1)Nの正の約数の個数 (2)Nの正の約数の総和 (1)上記の問題の(1)のNの正の約数の個数が(l+m+1)(l+1)(m+1)となるように□に適する条件を書く問題で 回答はp,Qの最大公約数をrとするとp/r,q/r,rは異なる素数らしいのですがどうしてrを割るのですか? 例えば2つの整数aとbの最大公約数をGとくと、a=a'G,b=b'Gとおける a'とb'は素とするとこうな考えをするのでしょうか? (2)(1)の条件のもとで、(2)を解くと p/r=a,q/r=bとおくと N={(ar)^l}*{br}^m =(a^l)*(b^m)*r^(l+m) Nの正の約数の総和は S=((a^0)+(a^1)+…(a^l)) ((b^0)+(b^1)+…(a^m)) ((r^0)+(r^l)+…(r^(l+m))) から {1-a^(l+1)}/1-a * {1-b^(m+1)}/1-b *{1-r^(l+m+1)}/1-r になることわ分かりません。

  • 約数の個数

    私が今使っている参考書の数Aのテーマの一つで「約数の個数」というものがあり、解説として  自然数Nの素因数分解が   N=p^a*q^b*r^c(←pのa乗×qのb乗×rのc乗) であれば、Nの正の約数の個数は    (a+1)(b+1)(c+1)個である この公式の補足説明の中に、  ここでは、正の約数の個数だから上の数となったが、「Nの約数となる整数」というときには、負の約数も考える必要があるから、さらに上の数の2倍で、2(a+1)(b+1)(c+1)である という解説がでていました。  負の約数 という概念がわかりません。どういうもなのでしょうか。よろしくお願いします。 なお、この参考書は、受験用の公式集です。

  • 数学の問題です。解答解説お願いします!

    正の整数 𝑛 に対して, 𝑛 の約数の集合を 𝐷𝑛 と定義する. 例:𝐷6 ={1,2,3,6} また, 𝐷𝑛 の要素に対して, 二項演算 ⊕, ⊗, および単項演算 ′ を以下の様に定義する. • 𝑎 ⊕ 𝑏 = LCM 𝑎, 𝑏 最小公倍数 • 𝑎 ⊗ 𝑏 = GCD 𝑎, 𝑏 最大公約数 • 𝑎′=𝑛/𝑎 このとき, 右の選択肢からブール代数と呼べるものを全て選べ. 選択肢 (a) 𝐷2,⊕,⊗ ,′, 1, 2 (b) 𝐷4,⊕,⊗ ,′, 1, 4 (c) 𝐷6,⊕,⊗ ,′, 1, 6 (d) 𝐷8,⊕,⊗ ,′, 1, 8 (e) 上の(a)~(d)の中に適切な選択肢がない

  • 互いに素の問題です!

    2つの整数mとnが互いに素のとき、nとm-nも互いに素であることの証明で、答えはnとm-nの最大公約数をgとおくとn=ag、m-n=bg(a、bは互いに素な整数)とおけて、m=n+(m-n)=(a+b)gとなる n=agとm=n+(m-n)=(a+b)gよりmとnとはgを公約数にもつがm、nは互いに素だからm、nの正の公約数は1しかない よってg=1よりnとm-nは互いに素 としてるのですが、 「n=agとm=n+(m-n)=(a+b)gよりmとnとはgを公約数にもつがm、nは互いに素だからm、nの正の公約数は1しかない」 という部分の意味が分からないので詳しく教えてください!ちなみに互いに素とか公約数とかの意味はわかります!

  • 最大約数

    与えられた自然数N=(p^l)*(q^m) □で、l,mは0以上の整数について (1)Nの正の約数の個数 (2)Nの正の約数の総和 (1)上記の問題の(1)のNの正の約数の個数が(l+m+1)(l+1)(m+1)となるように□に適する条件を書く問題で 回答はp,Qの最大公約数をrとするとp/r,q/r,rは異なる素数らしいのですがどうしてrを割るのですか? (2)(1)の条件のもとで、(2)を解くと p/r=a,q/r=bとおくと N={(ar)^l}*{br}^m =(a^l)*(b^m)*r^(l+m) Nの正の約数の総和は S=((a^0)+(a^1)+…(a^l)) ((b^0)+(b^1)+…(a^m)) ((r^0)+(r^l)+…(r^(l+m))) から {1-a^(l+1)}/1-a * {1-b^(m+1)}/1-b *{1-r^(l+m+1)}/1-r になりますが 等比数列の和を利用して{1-a^(l+1)}/1-a になるそうですが(l+1)がどのようにして現れたのか分かりません。

  • チャート式数学難問集の整数問題です(お茶の水大)。

    (1)nで割ると1余る正の整数はnと互いに素であることを示せ。 (2)(n-1)n(n+1)の正の約数の中で、nで割ると1余るものをすべて求めよ。 (2)の解説に n-1,n,n+1の正の約数の1つを順にa,b,cとすると、 (n-1)n(n+1)の正の約数のうちnで割ると1余るものはabc=pn+1(pは0以上の整数)とおける と書かれているのですがよく分かりません・・・ 教えて下さい。 また、その他の解法もあれば教えて下さい。