• ベストアンサー

素顔でも目のまわりが暗い

素顔でも暗いアイシャドウを塗っているかのように、目のまわりが暗く沈んでいる感じなんですが、明るくするのには、ファンデーションを塗ることでしょうか?加齢でしょうか?そういう人にはどんなアイシャドウが合うでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2181
回答No.1

加齢で目の回りだけ暗くなるは有りませんよ 40代を過ぎて初めて肌の透明感が薄れ、くすんできます 寝不足やホルモンバランスの崩れなどが原因では? 血行を促す為にマッサージをしてみては? また質問にもある様にファンデーションでカバーできる場合もあります 肌に合う色ともう一色、ワントーン明るいものを用意し、叩き込みます できればファンデを使うより、体質改善をした方が後々良いですよ

mika3150
質問者

お礼

体質改善するとしたら、目元のマッサージですかね?なんとかやってます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• pepe_007
回答No.2

肌がくすんでしまっているんだと思います。 アイシャドーを塗る前につける下地(目元を明るく見せるもの)などあるので、そういうのを使うといいかもしれません。 化粧品カウンター行って相談するといろいろ教えて貰えます。その場で買わなきゃいけないってものでもないので、一度行ってみるといいと思います。

mika3150
質問者

お礼

ありがとうございます。専用の下地があるんですね。なんとかやってみます。