• ベストアンサー

目のまわりがかゆい・・・

最近になって目のまわりがかゆくなりました。 まつげのはえぎわ辺り(目の外側の)がすごくかゆくて・・・ なるべくかかないようにしているんですが、 目の下がはれたような感じにもなってしまい、 そこもかゆくなってしまいました。 でも目自体はそんなにかゆくないんですが。。 花粉症じゃない?と言われたけれど、こんな風に まわりがかゆくなる症状もあるんですか? 病院(眼科)言ったけど点眼薬と、炎症をおさえる 薬をもらっただけで原因がよくわからず、気になってます。。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KatoPPP
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.2

私も以前、同様の症状に悩まされました。 とにかく、まつげのところが痒いんです。 痒いんで、目をこすったり掻いたりしていたら、もともと一重だった目が、不自然な二重になってしまいました。 私もはじめは、眼科に行きましたが、症状は改善せず、 皮膚科にいきました。 皮膚科で、目に入っても問題ないステロイド系の塗り薬と抗アレルギー薬、確か、アレグラとかいう名前の飲み薬を処方してもらって改善しました。 一度、皮膚科で診察を受けたらいかがでしょうか。

yuiko_55
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 同じ症状があった方からのアドバイスとても参考になりました。 私も二重が変になってしまいました・・・ アレグラ(?)は前に腕にアレルギーが出て皮膚科に行ったときに 処方してもらったことがあります。 とりあえず皮膚科に行ってみた方がよさそうですね。。 どんどんかゆくなってるので・・

その他の回答 (1)

noname#21570
noname#21570
回答No.1

アトピーじゃないですかね? 何らかのアレルギー症状だと思うんですが。 アレルギー外来や皮膚科や内科にかかってみてはどうでしょう。 私もあちこちかゆくなる体質なんですが飲み薬でずいぶん軽減されますよ。

yuiko_55
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですねぇ、アレルギーかもしれません・・ 小さい時アトピーだったのが、一応治ったんですが 時々いろんなところがかゆくなって、皮膚科に行ったりしてます。 目そういう症状が出るときがあるんですね・・ 皮膚科に行ってみることにします。

関連するQ&A

  • 目の周りの痒みと腫れ

    昨年、目薬点眼すると目の周りが痒くなり、数日経つと腫れあがりました、それ以降は目薬を控えていたのですが、今年も数日前から目の周りが痒くなり腫れてきました、ということは花粉が原因でしょうか、20年ほど前からヒノキ花粉に悩まされ、数年前からはスギにも反応し始めました、目が痒くなるのはよく耳にしますが、花粉症で目の周りがはれるのでしょうか

  • 花粉症?目の周りがただれます

    二年くらい前に、春先歩いていて、左の目の中にちくっと何かが入りました。このときコンタクトレンズ装着していました。 痛がゆい感じでした。 そのあと、だんだんまぶたが腫れてきて、日増しにひどくなり、一週間後には、 かなり腫れてきたので、心配になり、皮膚科、眼科で診察を受けました。 眼科で炎症を和らげる目薬2種類のうち一つは、フルメトロン点眼薬0.02%とぬり薬 リンデロンA軟膏をもらいました。1月後くらいには、あまりわからないくらいに腫れは引きました。 目頭は少し腫れたままなおりませんが、慣れてきました。 花粉症なので、かいた時にばい菌が入って炎症を起こしたのだろうということでした。 その後今までずっと、疲れたり、寝不足の時は、必ず左目がただれます。 コンタクトレンズをつけると目やにが 左目だけ出るようになりました。 花粉の時期の方がひどいですが、普段でも、かなりただれ、人に指摘されたりするのが 嫌で、外に出るのも億劫です。以前のように、目が腫れることはないですが、ただれるだけです。ほおって置くとひどくなっていくので、塗り薬は手放せません。 ウィルス性の病気の可能性はありますか?

  • まぶたや目の周りのかゆみがひどく、困っています。

    今年になってから、目の周りがかゆくなり、赤くはれたようになることがあり、原因もよくわからず困っています。 皮膚科を受診した際は、花粉症と言われましたが、内科で血液検査をしてもらったところ、花粉症ではないという結果でした。 内科では、アレルギー性結膜炎ではないかということで、目薬を処方してもらいました。(あまり効果は見られません) 鼻やのどなど他には症状はなく、目のみです。 この場合、受診するなら眼科か、アレルギー科か、何科がよいのでしょうか。 また、かゆみがひどいときに目の周りに用いてもよい塗り薬などはあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 目が常にかゆみと沁みるような痛みがあり困っています

    ここ2~3ヶ月前から目の沁みるような痛みとかゆみがあり、涙がいつも出ます。 眼科で検査してもらっても、特に異常はなく、花粉アレルギーの症状だといわれ、点眼液を頂き 使っていますが、全く効果はありません。 仕事も常にパソコンと向い合うことが多く、何か良い 目薬がありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 目の病気?

    私の主人のことで困ってます 目が乾く まつげの付け根あたりがかゆくなる 目が疲れやすい すべてドライアイからきてるんでしょうか? 眼科では、ドライアイといわれ、ヒアルロン酸の目薬をもらってます 皮膚科では、まつげの付け根がかゆくならないように塗り薬をもらってます そういったことから、目と関係しているのか、体が疲れやすく 目の調子がいいときは、体の調子もいいようです アレルギー検査もし、スギがいちばんひどく、花粉の時期は、大変です。 何の病気?のなのでしょうか? ドライアイを直す方法はあるのでしょうか? 同じ症状の方や、何かアドバイスなど、何でも結構です よろしくお願いします

  • 目薬の副作用について

     妻が眼科に「流行り目」の治療のために通院しています。 病院より下記、目薬を処方されました。 (1)広範囲抗菌剤日本薬局方レボフロキサシン点眼液 (2)非ステロイド性抗炎症点眼剤ブロナック  目薬を数日前より使ったところ、目の周りに炎症及び異常にかゆみが生じています。 現在は、上記点眼液の使用はやめています。 病院が休診のため、対処法がわからず困っています。 どなたか対処方法等がお分かりの方が おられれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 顔中がかゆい!(見た目はなんともないのに)

    とにかく顔の全てが猛烈にかゆいのです。1週間前くらいから。 段々ひどくなっています。 おでこもこめかみも鼻の周りもアゴも全部かゆいです。夜は保冷剤で冷やしながら寝ていましたが、昨日はついにそれでも夜中かゆさで目が覚めてしまい、しばらく眠れませんでした。 よくわからないのですが、一番かゆいのは目のまわりのような気もします。 目のタマというよりは目のフチ(まつげの生え際)や、まぶたと眉毛の間くらい・泣。 2週間前は目と目の回りだけが異常にかゆかったので、眼科に行きました。「黄砂が原因のアレルギー性結膜炎」と言われ、リボスチンとフルメトロンと眼軟膏(チューブ入り)を貰いました。目薬はもうすぐ使い終わります。いったん良くなったように感じたのですが、こんどは目+顔中がかゆくなりました。 もう黄砂は飛んでないですよね? しかも、目もかゆいけど、顔がかゆいのもつらいし、皮膚科と眼科どちらに行けばよいのかも分かりません・泣 花粉症ですが今までこのような症状になったことはなかったし、化粧品も変えていません。生理中でもありません。 一体これはなんでしょうか!? どうしたらよくなるのでしょうか?? お願いします。夜ぐっすり眠りたい…・泣

  • 花粉症です。目の下に膨らみが・・

    花粉症で毎日辛い日々を過ごしています。一週間ほど前から、お風呂上りに、左目の下に小豆大の膨らみができるようになりました。腫れぼったいようなちょっとかゆみがあるものです。薬も塗らずにそのままにしておくと何時の間にか朝には消えています。 そんな症状が続いていたのですが、昨日、両目の周りに無数の膨らみができてしまい、びっくりしました。 眼科医に見せたところ、目の病気ではなさそうだと言うことです。 どんな時にできるのか?と考えてみたところ、花粉症の症状が軽い雨の日や、夜、薬が切れてるときに膨らむような気もするんです。 今朝は、左目だけが異様にむくんでいたのですが、薬を飲むとかなりむくみが引いたように思われます。 花粉症で顔がむくんだり、目の周りにできものができたりということはあるのでしょうか。 目の周り以外には、発疹もかゆみもありません。 皮膚科にかかろうと思ってもみましたが、症状が出たり引いたりするので、症状が引いてる時に診てもらってもわかるだろうか?と思っています。

  • 目の充血が直りません・・眼科にも行きましたが

    目の充血が2ヶ月くらい前から直らず心配です。 初めは花粉症になったのかな?と思いましたが、薬も効かず、 眼科に2箇所行きました。 初めの眼科では結膜炎だから点眼薬を入れて一週間くらいで直るでしょうとの事 だったんですがダメで、次の眼科では少しだけドライアイなので直しようがありません、現代病ですからね、との事でした。 今までパソコンを使ってもこんなに充血したことはありません。 また、コンタクトは10年以上使っていますが、こんな症状はいままでなく、 特に痛いとか見えないとか症状はないんです。 しみるような感じはありますがレンズ自体は古くなく酸素透過性の高い製品です。 とにかく原因がわからないので自分でも予防しようがなく、周りの友達にも 目が赤いよと指摘されるほどでつらいです・・・涙 どんな原因でしょうか? 大学病院等、大きな病院で検査が必要でしょうか?

  • 目を開けても閉じても痛い

    高校二年です。先月8月の終わりの週から左目が痛くなり、眼科へ行ったところ黒目に傷がありました。 そして先週くらいに風邪を引いてしまい、それと同時に何故か右目も痛くなってしまいました。右目の症状は眼球の表面が痛み、目を開けても閉じても又ビューラーで睫毛を上げても痛みます。点眼薬やドライアイの目薬をさしても痛みは和らぐことがなく涙が止まりません。しかし夜になると痛みはなくなります。 何かの病気でしょうか。また同じ症状の方がいらっしゃいましたら何が原因で痛んでいるのか教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう