• ベストアンサー

目のまわりがかゆい・・・

最近になって目のまわりがかゆくなりました。 まつげのはえぎわ辺り(目の外側の)がすごくかゆくて・・・ なるべくかかないようにしているんですが、 目の下がはれたような感じにもなってしまい、 そこもかゆくなってしまいました。 でも目自体はそんなにかゆくないんですが。。 花粉症じゃない?と言われたけれど、こんな風に まわりがかゆくなる症状もあるんですか? 病院(眼科)言ったけど点眼薬と、炎症をおさえる 薬をもらっただけで原因がよくわからず、気になってます。。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KatoPPP
回答No.2

私も以前、同様の症状に悩まされました。 とにかく、まつげのところが痒いんです。 痒いんで、目をこすったり掻いたりしていたら、もともと一重だった目が、不自然な二重になってしまいました。 私もはじめは、眼科に行きましたが、症状は改善せず、 皮膚科にいきました。 皮膚科で、目に入っても問題ないステロイド系の塗り薬と抗アレルギー薬、確か、アレグラとかいう名前の飲み薬を処方してもらって改善しました。 一度、皮膚科で診察を受けたらいかがでしょうか。

yuiko_55
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 同じ症状があった方からのアドバイスとても参考になりました。 私も二重が変になってしまいました・・・ アレグラ(?)は前に腕にアレルギーが出て皮膚科に行ったときに 処方してもらったことがあります。 とりあえず皮膚科に行ってみた方がよさそうですね。。 どんどんかゆくなってるので・・

その他の回答 (1)

noname#21570
noname#21570
回答No.1

アトピーじゃないですかね? 何らかのアレルギー症状だと思うんですが。 アレルギー外来や皮膚科や内科にかかってみてはどうでしょう。 私もあちこちかゆくなる体質なんですが飲み薬でずいぶん軽減されますよ。

yuiko_55
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですねぇ、アレルギーかもしれません・・ 小さい時アトピーだったのが、一応治ったんですが 時々いろんなところがかゆくなって、皮膚科に行ったりしてます。 目そういう症状が出るときがあるんですね・・ 皮膚科に行ってみることにします。