• 締切済み

世界中の通貨を一つにしたらどういうことになる?

ユーロの問題が生じていますが、世界中を一つの通貨にしたらどういうことになるのでしょうか。

みんなの回答

noname#188107
noname#188107
回答No.5

お金はさびしがり屋なので、 貧乏でお友達の少ない国からはみんないなくなります。 そういう国は物々交換でしか経済が廻らなくなる。 だから独自通貨なんですけど。

noname#194289
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。環境破壊なども減るようにも思いました。

回答No.4

どんな柄にするか、表記を何語にするか、揉める

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。あまり本質的な変化はないということでしょうか。

• ak888814
回答No.3

仮に通貨を共通にしても、各国の経済は各々機能していますので利回りの良い国に資金が流入して「資本移動」が起こるね、そうすると景気の悪い国のB/Sシートが崩れるのでギリシャみたいな国が増加するんじゃないかな。現実にユーロではも当のギリシャ国民がユーロ脱退を睨んで銀行の取付騒ぎが起こっていて、今のうちに貯金をユーロに換金して他の国への資本移動が加速しています、現状では企業も国民も貯金を切り崩して生活している状態です。共通通貨にしても経済は各国で成立していますので、不景気の国の国債も当然売れないから財政再建途中の国は特に困るだろうね。通貨と経済を共通化出来ればOKだけど...歴史も習慣も違うから無理っぽいですね。

質問者

お礼

ご教示をもとに素人なりに考えさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.2

円高などの問題がなくなる

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。円高の問題がなくなるのは良いようですが、まだ何か起こるでしょうか。

• aokii
回答No.1

一つの通貨を、どの国が印刷するかで、もめる以外は変化なし。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。事実上何も起こらないのでしょうか。