隣の畑の水路問題と敷地意識について

このQ&Aのポイント
  • 農地を購入して家を建築したが、隣の畑の水路が敷地内に入り、農業用水が流れ込んで湿地帯になっている。
  • 建築業者は整地すれば問題が解決すると言っているが、隣の畑の水路がつぶれるため、どうするか迷っている。
  • 敷地を主張して整地すれば水の問題は解決するが、隣の畑の所有者が畑仕事がやりにくくなると抗議している。自由気ままに敷地を歩き回られることに抵抗もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

地境について

お答え宜しくお願いします。 今年、農地を購入して家を建築したのですが、 お隣の畑の水路の一部が、私の敷地に入っているのがわかりました。おまけに、そこから大量の農業用水が、我が家の敷地にもれていて、湿地帯のようになってしまっています。 色々防衛策を取ったのですが、建築業者は畑との境を、完全に整地してしまえば、解決する。と言っています。建物は何とか防衛策のおかげで、無事のようですが、他の部分は湿地帯で自由に近つけません。 よしんば完全に整地すれば、湿地帯の嫌な思いはしないのでしょうが、お隣の畑の水路は、一部ながら、つぶすようになります。そこで、皆さんの意見を聞きたいのです。一度敷地に壁を作ろうとしたら、俺たちは先祖代々、(湿地帯と表現している所をさして(勿論私の敷地です)) 好きに往来して来たんだ、壁なんて作ったら俺たちの畑仕事がやりにくくなる!! と抗議されてしまった経緯があります。 しかしながらそうは言っても、私の敷地を自由気ままに歩き回られるのには、抵抗がありますし、プライバシーもあります。 東京人の敷地意識と、広い敷地の地方の農家の敷地意識には、違いがあると思いますが、どう思われますか? 今回始めて、水田の浸水恐怖を味わって、こりごり、何としたいのです。 完全に敷地を主張して、整地してしまえば、多分水の問題は解決します。 水路をつぶしやがって・・・と言う事になるんでしょう。 皆さんの意見を聞かせてください。  ちなみに あなたも畑をやれば、水が必要になるから 畑をやれ。と言われています。しかし、東京と田舎の二重生活なので、その気は ぜんぜんないのです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

>どう思われますか? 双方、立つ瀬の残るように話し合いをするのが一番でしょう。 とりあえず、水路から水が漏れている件では、 あれこれ元に戻すのに、費用がかかるので それについてはお宅で全額費用負担し、 今後もこういうことがあるならその都度請求しますと。 伝えて、相手側の反応を待たれては。

その他の回答 (1)

noname#184317
noname#184317
回答No.2

二重生活ですかー。 下出に出て、貴方の負担で整地させてもらいましょう。 たまにしかいない貴方と、毎日のように見回ってくる人では、力関係が歴然としてきます。 ましてや貴方は新参者です。対等には見てくれません。 1対100です。 私の叔母の話ですが、隣が畑のところに家を建てたのですが、近所づきあいの下手な人で、挨拶もしない人でした。 ところが、その畑に毎年のように牛糞をまくようになったのです。 臭いのなんのって。 畑に肥料をまいても怒るわけにもいかず、窓も開けられない毎日です。

shaige
質問者

お礼

貴重な助言ありがとうございました。