Excelで結合セルに連番印刷したい方法

このQ&Aのポイント
  • Excel2003を使用して、製品に添付する成績表を作成する際に、結合セルに連番印刷したい方法を教えてください。
  • Sheet1で採番用シートを作成し、B2セルに製品番号を入力します。製品番号は11桁の半角英数字で構成され、下4桁がランニング番号です。
  • 印刷する枚数は台数に応じて変化し、結合セルに1台分ずつ入力して印刷したいです。マクロで実行する際の記述方法や、簡単な操作が可能なボタンの作成方法も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

excel2003 表内の結合セルに連番印刷したい

Excel2003を使用して、製品に添付する成績表を作成しています。   Sheet1(採番用シート) B2セル(半角英数字で構成された11桁の製品番号) ※製品番号は、下4桁がランニング番号です。   B2  1A234BC0001 ・    ・ ・    ・ ・    ・ B41  1A234BC0040   1回に印刷する枚数は、製品台数に伴って変化します。 台数が40台であれば、印刷枚数も40枚必要となります。   下4桁以外の英数字は、絶対固定ではありません。 ただし、1回に印刷する台数分は固定となります。 次回印刷時は、変化する可能性があるというものです。   Sheet2(成績表シート)印刷用 ※1ページで収まるレイアウトです。 AE5(結合セル) 製品番号欄       Sheet1 B2~台数分入力した製品番号を Sheet2 AE5セルに1台分ずつ入れて印刷したいのですが マクロで実行するならば、どのような記述になりますでしょうか?   また、マクロ実行するにあたって、誰でも簡単に操作できるように ボタンを作成したいのですが、それは可能でしょうか?   現在、Word2003に差し込み印刷で成績表を作成しています。 (成績表をword、差込みデータをexcel)   これらをExcelファイルにまとめて、簡素化できればと思いまして やり方を検索しているのですが、なかなか「コレ」といった検索結果に 出会えず質問させていただきました。   お手数おかけしますが、ご教示よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.1

こんにちは! 「採番用」SheetのB2セル以降を「印刷用」SheetのAE5セルに表示させ、 「印刷用」SheetをB列にあるデータ分だけ印刷したい!というコトですよね? 一例です。 「裁判用」Sheetにコマンドボタンを挿入 → コマンドボタン上でダブルクリック → VBE画面に ↓のコードをコピー&ペーストしてみてください。 最後に「デザインモード」を解除してコマンドボタンをクリックです。 Private Sub CommandButton1_Click() Dim i As Long Dim ws As Worksheet Set ws = Worksheets("成績表") '←「成績表」部分は実際のSheet名に! For i = 2 To Cells(Rows.Count, 2).End(xlUp).Row ws.Cells(5, "AE") = Cells(i, 2) ws.PrintOut Next i End Sub ※ コマンドボタンをダブルクリックした段階で1行目・最終行は自動で表示されますので、 2行目以降~Next i までをコピー&ペーストします。 ※ 「印刷用」Sheetに関数等が入っていて、AE5セルデータ変更で別セル計算があり、 若干計算に時間がかかる場合は 一定時間マクロを停止しておく必要があるかもしれません。 その場合は >Next i の前に >Application.Wait Now() + TimeValue("0:00:05") の1行を追加しておく方法もあります。 (上記コードは5秒間マクロを停止していますが、時間は適当に設定してください) 参考になりますかね?m(_ _)m

naozen
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! そして、完璧でした! まさに求めていたものが出来上がりました。 ご懸念いただいた関数等は入っておりませんでしたので そのままでいけましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ 本当にありがとうございました!