• ベストアンサー

精神科or心療内科

元々感情的になりやすい母ですが、父が他界し一人になってから、精神状態が普通でなく、困っています。 人のささいな一言にも激昂し、昼夜問わず、気になる事を身内に電話しては激しく相手をののしる始末。。 そばで見ている限りでは、自分以外の人への猜疑心と、他の人が自分を悪く思っている・責めているとの妄想を抱いているように思えます。 本人は元より、周りの身内も精神的に潰れてしまいそうなので、専門の方に一度見ていただきたいと思うのですが、このような場合、どちらの「科」への受診が適切でしょうか? 身体の症状としては、不眠があげられますが、他は特に悪くはないようなのですが・・・。 また、受診するにあたり、どのような方法・言い方をして連れて行けばよいでしょうか?まともに言っても、余計興奮してしまうだけなので、よい方法あれば、アドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13376
回答No.1

新聞のコラム欄に心療内科の先生が書いていたことです。 ・精神科と心療内科の違いがよく理解されていない ・正しくは  精神科は、心が原因でココロを病んだ人が  心療内科は、心が原因でカラダを病んだ人が それぞれかかる場所 だそうです。  心療内科には一度かかったことがありますが、普通の内科とぜんぜん変わりませんし「こんなにも患者が多いのか」と驚きすらしました。  どのような方法・言い方をして、とおっしゃいますが、普通に、連れて行けばいいと思うのです。  質問者ご自身が、精神科や心療内科に対して、通常の病院とは違う、と思ってらっしゃるように推測できますが、ぜんぜん変わりませんよ。  あと、ご心配でしたら、事前にめぼしをつけた(不眠があるようなので)心療内科に相談をしてから、連れて行かれるといいでしょう。  いずれにしても、(私個人の意見は)一刻も早く心療内科に「相談」することをお勧めします。その時「それは精神科のほうがいいでしょう」となれば、その医師自身が適切な医院を紹介してくれるでしょう。

その他の回答 (2)

noname#5474
noname#5474
回答No.3

私は現在心の病で治療している者です。少しでも参考になれたらと思います。 精神科と心療内科どちらがいいか悩んでらっしゃるのでしたら、二つの科がある病院にいって相談したらいいと思います。私の場合は、家から近くて、入院できる病院にいきました。 病院に連れて行く方法は、不眠の症状があるならば「眠れる薬をもらいに行こう」と言って必ず一緒について行ってあげると本人は多少安心すると思います。家族が動かないと本人は動きません。本人にとってはそんなとこ行く必要ないと否定してると思います。 先生は専門家なので、真剣に話を聞いてくれます。あとは、本人が先生を信頼して話ができるようになっていくと思います。 心の治療は、時間がかかるので、あせらず周りの方がものすごくながい目でみてあげる事が一番と思います。 私は通い始めて三年目になります。カウンセリングと薬の治療ですが、まだ治療は続きます。人それぞれだと思いますが、何年かかるかわからない治療なのであせらない事が重要ですね。日が経てば経つほど治療期間が長くなると思うので、周りの方や本人の為にも、早めに病院に連れて行ってあげる事をお勧めします。

usa55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 病院選びの参考になりました。 話を聞くのが、身内ではなく、専門のお医者であれば、母の心も落ち着くのでは。。と、一層病院へ連れて行こうとの思い強くなりました。 早目が重要との事も参考になり、取り急ぎ近くの病院調べております。 ご回答、感謝致します。

回答No.2

#1です。補足します。 もういちど質問文を読むと、どうも「心療内科」よりも精神科に相談するほうがいいかもしれませんね。 繰り返しになりますが、患者を連れて行く前に、相談にいらっしゃることをお勧めします。なるべく早く。 おっしゃっているとおりの状態だとしたら、病院に連れて行くこと自体に、プロの具体的な指示が必要なようです。

usa55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私もあれからいろいろ調べてわかったのですが、 おっしゃる通り、本人以外の身内だけの相談ができるようですね。初めての経験で、どのように本人を説得するか悩んでいましたが、u2_junさんのおっしゃる通り、まずは私が病院に相談に行くように致します。 アドバイス頂き、ありがとうございました。