• ベストアンサー

友達とビジネス 違法?どう思いますか。

友達(A子とします)からの質問です。 A子はホームページの作成を趣味で始めました。 するとそのまた友達(B子)の会社から作成を依頼されました。 B子は同僚とその父と3人で会社を設立し販売を始めました。 その売り出しに全力投球していました。 A子は最初のうち「B子は私の本当の友人だし、 走り出しで当然利益もないだろうから、お金はいいから」と言っていました。 で、本当に1円たりとも何の報酬ももらえず、手土産もありませんでした。 と、突然B子がその会社を不当解雇されてしまいました。 A子は友達が居たからこそタダでホームページを作成しました。 いきさつを聞いて頭にきたA子は作成代金を貰うか すぐにサイトから削除するようにと考えました。 契約書などは交わしてないのですが既にプレスリリースなども このアドレスで作っていますが、こんなに乱暴に削除してしまっても 何か法律などで引っかかることは無いでしょうか? 頭にきた会社の言い分とは「友達とビジネスは最初から結ぶなって言ってただろう」です。 解雇されたB子は宣伝費ももらえなかったそうで、会社も友達関係に 色々と頼んで手を尽くしてもらったことは知っていながら最後には 「ちゃらちゃらと友達なんかに頼むからだ!」と 言われたそうなんです。 今でもそのHPは生きていて今日も受注をとっているかもしれません。

noname#6478
noname#6478

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.3

著作権自体はA子さんにあると思われます。 しかしながら、たとえFTPサーバにアクセスが可能だとしても、勝手に削除したら逆に損害賠償を請求される可能性があります。 自力救済は禁じられています。

参考URL:
http://www.cric.or.jp/qa/multimedia/multi2_qa.html
noname#6478
質問者

お礼

なるほど・・・では著作権を主張できるのですね。 きちんと話をした上での削除は可能だということですね。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (4)

回答No.5

B子さんがA子さんにホームページの製作を依頼した時、 A子さんからするとB子さんと いう個人の依頼だと思ってるかもしれませんが、 実際は会社のホームページを作るという 名目上、 B子さんの会社とA子さんの契約ということになりますよね。 B子さんはあくまでも会社の一社員としてA子さんに依頼したという形になると思います。 それをA子は引き受け納品した訳ですから(納品かどうかは微妙ですけど) 著作権は会社に あるのではないでしょうか。 ただ契約や納品自体があいまいなのでその辺を主張すればサイトを削除してもらえるかもしれません。 「自分が提出していたのはあくまでもサンプルでいつの間にかそれがサイトとして運用されているので困惑している」 とまず著作権を主張しサイトの削除を求めて、「それが無理なら製作費用を払ってください」みたいな感じで無理っすかねー?

noname#6478
質問者

お礼

確かにその会社と私の契約になるでしょうけれど、お金も頂いていないのに やはり著作権は会社にあるのでしょうか? まずは友達を介さず私の名義で請求書を送ってみました。 また問題が出てくるかもしれませんが。回答ありがとうございました。

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.4

こういう事はいろいろな方法が考えられるのですが、 契約書が無い というあたりがキーポイントでしょう。 契約書が無いからと言って、ただで 産物(ソフト)を使えるわけではないからです。 たとえば、まず、ソフトウェアが使われていることを 確認して (そのフォームで問い合わせなどをしてみて) 次にソフトウェアの請求書を送ってみるのも 一方法です。 ただで使っているとしたら、それこそ 契約書がないと相手は不利なのです。 (試しにアップロードしたとか、サンプルとして  アップロードしたとか、いろいろと理由は立ちます) ここで相手が、 「もらったものは返せない」と言ってきたら しめたものですが、 それ以外のごねかたをしたら、相手が 完全に無償であることを証明できない事を確認した上で サンプルを削除するという形で 相手を無理矢理合意させて、ソフトを削除することは 可能でしょう。 ただ、ちょっと変だと思うのは、 どんな会社でも最低限の常識があると考えると、 もしかして、B子さんは、B子さん自身で HPを作るように言われていた可能性がありえるのです。 もしもそうだとしたら、B子さんが取った 外注という形は、たとえ無償でも問題が生じます。 その会社の業務についての情報が外部に 漏れるわけですし、何かHPに問題があったときに そのたびに外部に依頼しないといけない形に なってしまって、 その会社の方針(内部でHPを作る)と 合致しない形になっているわけですから。 そうだとすると、HPへのFTPパスワードを Aさんに伝えたのは、機密の漏洩に当たってしまいます。 ここらへんの事実確認だけは 慎重にされることをお勧めします。

noname#6478
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 B子さんはそんな技術はないので、会社も最初からそれは望んでいませんでした。 サンプルとしてと言うのはいい案ですね。 頑張ってみます!

回答No.2

#1です。 >サーバーはレンタルでIDなど全て委託され、A子がアップしました。 レンタルを受けているのは会社では無いのでしょうか? 会社がレンタルを受けているならば、会社の指示か依頼が無いと、勝手にアクセスするする事は許されません。 >どうしてページの著作権は会社にあるのでしょう? 契約を取り交わしていないのですよね? しかもHPの製作は、会社がB子さんに依頼し、B子さんはそれを了承したんですよね? そうなると、B子さんが著作権を主張するのは厳しいと思います。要は「会社の支配下で作られた」となると、著作権の主張は厳しいように思います。(あくまで推測) >納品もしていないのですが・・・ ??? 納品もしていないのに >すぐにサイトから削除するようにと考えました。 というのが理解できません。 納品したからサイトに存在するのではないのですか?

noname#6478
質問者

お礼

度々の回答感謝いたします。 会社の支配下であったとしても、契約書を取り交わしてないと言うことは 会社側としても不利な状況ではないのかしら・・・? ディスクなどで納品はしてませんが、ただこんなページはどうでしょうか? という風にアップしているうちに落ち着いてしまったという感じです。 きちんと渡した意識もないし、会社からもありがとうの一言もない状態です。 >会社がB子さんに依頼し、B子さんはそれを了承したんですよね? いえ、会社はあくまで友達には頼むなという事だったらしいです。 今はB子が勝手に友達なんかに頼みやがったという感じらしいです。 でもHPが完成したことも経費がかかっていることも承知なのですが。 A子も会社の支配下と言うよりはB子の為にという意識が強いです。

回答No.1

ホームページのサーバは誰が管理(所有)しているのですか? もし、サーバが会社の物であれば、勝手にホームページを削除する事は出来ません。したら逮捕されるかもしれません。(ハッカーと同じ行為と見なされます) ホームページの著作権も会社にあると思います。 唯一出来るのは、B子さんが不当解雇されたのであれば、民法上の、損害賠償請求が出来ます。但し、不当解雇である事は、B子さんが証拠により証明しなければなりません。

noname#6478
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 会社はホームページのことは全くわかりません。 サーバーはレンタルでIDなど全て委託され、A子がアップしました。 どうしてページの著作権は会社にあるのでしょう?やはり既に動いてしまっているからですか? 支払いもされていないし、納品もしていないのですが・・・。

関連するQ&A

  • 友達ってこれでいいの?

    高3です。思っていることを伝えるようにしているけど、「掴めない性格」や「何を考えているのか分からない」とよく言われます。 言われることは何故なのか分かりませんが私が今本音を言えるのは中学からの付き合いの友達A子です。一人です。 高校からのB子やC子とも仲が良いとまわりからは思われていますが、B子やC子とは考え方の違いがあり、A子のように本音を言える人ではなくなりました。最初は全部言えると思ったのですが、一緒にいる内に言えない気持ちが勝ってきました。 B子のこれは本音だという本音を聞くと「酷い考え方だ」と私は思ってしまいます。 C子は丸く納める子なのでB子の考え方が理解出来ないと私がいうと、B子の考えに同意します。細かく説明すると納得できるといいますが私は「流されやすいな」と思ってしまい、しかも必ず最初は私を否定するので本音の全ては話したくなくなりました。 A子に全て話します。A子は全部分かってくれます。高校は別々なのであまり会えませんが会ったら全部話します。B子C子には私の好きな人の話もしてませんが、A子にはその人の存在を言ってあります。大好きです。 最初はB子とC子と一緒に居たいと思いましたが、だんだん一緒にいるうちに、本音を聞くうちに、嫌になってきてしまいました。距離を一歩置きたくなってきました。 3人でいるのにB子とC子に対する気持ちもB子<C子と変わってきてしまいました。 私は自己中です。A子が居るから本音を誰かに言えるけどB子やC子だけだと私は潰れます。これって私にとって必要不可欠な友達なのかと思ってしまいました。 B子とC子って私にとって本当に友達ですか?そうだと思いますか?

  • 友達関係

    友人関係で悩んでます。。 私の親友が友達Aの行動に耐え切れなくなり、手を出す前に離れようと友達Bに相談した所、B子に「貴方が友達に離れられたら嫌でしょ?」と言われ、少し前からB子がその子を無視するようになりました。 その子はB子の行動はA子の気持ちを理解させる為にしたものだと思っていたのですが、よく考えたらB子もA子も事が嫌いで、最初のうちは一緒に避けてたり悪口言ったりしてたんです! 矛盾してませんか!? 精神的にもそろそろ限界のようで、その子がリスカと人間不信に陥ってしまいました・・・。 私はなんて言葉をかけてあげたらいいのかがわかりません。。どうしたら親友を助けられるのでしょう・・・。

  • 私は友達にとって必要な存在なのか?

    見てくださってありがとうございます。 長文ですが読んでくださるとありがたいです; 今、友達のことで悩んでいます。 仮に友達の名前をA子とします。 私とA子は高校1年のときから3年ほどの付き合いです。 でも最近、話題もなく一緒に居ても無言で気まずいだけです。 また、A子は彼氏との悩みなど他の子に相談して私が聞いても話してくれません。 なんだかA子にとって、私は必要なのか分からなくなり、だんだんA子を避けるようになってしまい、他の友達と居ることの方が多いです。 A子も自分からは私のそばへ来ようとはしません。 お互いが相手を避け、関わらないようにしている感じです。 また、A子のホームページには最近「B子大好き!」「やっぱりB子が一番気が合う!」などと日記に書いています。 B子とはA子の中学からの友達です。 私にはその文章が私へのあてつけのような気がしてなりません。 ホームページが出来た頃には、私のことが一番好き!みたいに書いてあったからです。その書き込みは消えていました。 もうA子にとって私は必要のない存在なのでしょうか? もう学校に行くのも憂鬱です。 普通の友達に戻るにはどうしたら良いのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします;

  • 友達関係のことで悩んでます。

    友達関係に悩んでます。 私は一緒に学校に行っている友達がいます。 一緒に遊んだりもします           ↓A子です でもその友達は結構自己中心的な考えの持ち主で ゲームしてたらいきなり貸して!したいから!と言ってきました 最初「はぁ?」と思ったけど貸して、それぞれで遊んでました ある日 そのA子と友達のB子がコソコソ2人で何か話してました 私が「どうしたの?」って聞いたら 「何でもないよぉ」と返してきます (あぁ、なんでもないのか・・・じゃあいいや) と思いました だけどその日を境にその2人は仲良くなり、学校でもそのA子とB子が仲良くなりました でも私に対して何か言ってるんじゃないの?と思い始めました B子が今までより反応が薄いし様子が変・・・ A子もなんか...変でした 私がネガティブでもあるようですが これは変だと思いました 多分A子がB子に私の悪口を言ってるんじゃないのかなと思います 本当に私はそういうのが本当に駄目で すぐに親友のF子に相談しました でもA子とB子の間に何があるんでしょうか・・・ 学校にも行きにくいです・・・ どうか助けてください

  • 友達のことで・・・

    私の親友A子が不登校になりかけています。 私は本当の理由は詳しくはわからないけど、 その子は学校に行こうと思って 準備もするんだけど朝になると 行きたくなくなって休んじゃうんだといってました。 私はその子に学校にきてほしいです。 だけど、もう1人の友達Bが、A子が不登校だと分かった時から ・もうあの子のこと信じられない。 ・あの子はクラスの皆に嫌われてる ・あの子と距離置いたほうがいいよ ・一緒に居るとうちらも嫌われるよ ・もうべつにあの子なんて学校にきても来なくてもいいや などと言い始めました。 私は、学校にきていない親友に 「もしA子が1人でも、私はA子とずっと一緒にいるからね。私は何があってもA子のこと信じてるからね。」 とメールを送りました。 私は誰に何を言われたってずっとA子と一緒にいます。 だけど、友達Bも大切な友達です。 いままで、BとA子と私はずっといつも一緒でした。 Bは他の人に嫌われたくないからあんなことを言っているんだと思います。 もしも私がA子と一緒にいたらBは怒ると思いますか?? 私はA子ともBとも仲良くしたいです。 どちらも裏切りたくないです。 どうしたらいいのでしょうか???

  • 友達について

    友達についてです。私は今度同じクラスの友達のA子と遊ぶ約束をしていたのですが、その子が「B子も誘ったんだけどいい?」とLINEで聞いて来ました。私は断りづらく「いいよ」と言ってしまいました。しかし、私はB子と同じクラスですがあまり仲良くないんです(お互い苗字呼び、授業以外は喋らない)。嫌いなわけではないんですが、凄く気まずいです。A子とB子は仲良くて、私とA子も仲良いんですが、私とB子は仲良くないです。A子と遊ぶのは楽しみだったのですが、3人で遊ぶことになって行くのが憂鬱です。正直行きたくないです。。。ここで断ったら失礼でしょうか?教えてください。長文失礼しましたm(_ _)m

  • 友達の友達が煙草を吸っている写真を高校へ送ってしまいました。

    こんにちは。 今日は私の友達(仮にA子とします)が悩んでいたことについて質問させてください。 A子は私と同じ不登校の中3で、同じ学校の生徒が大嫌いです。 その腹いせのつもりかは分かりませんが友達(仮にB子)から送られて来たアド変メールに付いていたHPのリアルに載っていた、B子の友達(C子)の煙草を吸っている写真を高校へ送ってしまいました。 しかも、私から見てもちょっと馬鹿なことをしたと思うのですが、自分の名前をローマ字で入れたアドレスで送ってしまったんです。 アドレスはyahooで取ったフリーメールだそうです。 それでバレたのかはわかりませんが、確認という形で学校から電話がかかってきたそうです。 学校側は警察などにも相談して犯人を突き止めようとしますか? アドレスがわかっているだけでわかるものですか? A子がしたと分かった場合、どんな風に罰されるのでしょう? C子の人生を壊すような真似をしたのは、本当に馬鹿としか言いようがないですが、タバコを吸って悪びれもせずHPに写真を載せたB子・C子も悪いと思うんです。 A子はどうなるんでしょう・・・やはり友達のことなので心配です。 自業自得だとはわかっていても、すごく不安そうで可哀想だったので相談させていただきました。 よろしくお願いします。 ================================================================ A子とB子が友達で、B子とC子が友達、 A子はC子と同じ学校だというだけで友達というわけではありません。 私もC子とは関係ありません。

  • 友達がわかりません。

    こんばんわ、長文失礼します。 中学3年の女子です! 私にはA子という親友がいます。 またA子と私には共通の男友達B君とC君がいます。 今悩んでるのはその3人の友達のことです。 B君は誰にでも優しくて面白く、とてもいい人です。 C君は面白いけれど毒舌な感じの人です。 A子は面白いし小さくて妹みたいな感じです。 私達四人は自分たちでも自覚するほど仲が良いです。 しかしそれがある噂につながっていきました。 まず一つ目は、私がC君を好きという噂です。 確かに友達としては好きですがそれを恋愛と結びつけたことはありません。 二つ目は、B君が私を好きだという噂です←自意識過剰みたいで不快に思わせてしまったらすみません。 B君はA子とも他の女子とも仲が良いので私からみたらB君が私を好きだなんでありえないと思います。 三つ目は、C君が私を好きだという噂です←またまたすみません。 A子もB君もこれは言ってきますが、それはないと思っています。 私はC君はA子のことが好きなんじゃないかと思っているからです。 一つ目の噂の原因はよくわかっていません。 多分他の男子より仲がいいとかだと思います。 二つ目の噂の原因は周りが言うには、他の子と比べて 私には甘い。からだそうです。 あとは一緒にいて楽しそう。とかです。 三つ目の噂の原因はA子が言うには、C君がたまに 私のことを褒めてるからだそうです。 例、私はマスクがないと落ち着かないのでいつもはめてるのですがそれに対してC君が「せっかく整った顔してるのに」とA子に言ったそうです。普段はめったに人をほめないC君なので.... B君が言うには、私と話すときは顔が変わるからだそうです。男の直感とも言っていました。 噂を気にしてはいけないと思うのですが.... やはり話すとき噂を思い出してしまいどうにもこうにもいかないのです。 この噂は消えるでしょうか? それとB君とC君は本当はどう思っているのでしょうか。 回答よろしくお願いします!

  • 友達の友達

    私には15年以上の付き合いの大切な親友A子がいます。 とても優しく楽しい子でかけがえの無い存在です。4年程前、出先で彼女に会い、その時一緒に居た彼女の大学時代(10年程の付き合い)の友人B子を知りました。 B子もA子同様、明るくてコミュケーション上手で素敵な子です。しかも趣味も何となく似ているなと思いました。(A子と私も趣味が似ているので当たり前ですが) 私は余り積極的なタイプでは無いですし、どっちかというとネガティブなので明るい子といるととても楽で楽しいです。 それから3人で3回会いました。私は友人が少ない方ですし、大人になってから友人を作るのは凄く難しいので有難いなと思っています。 最近私はB子と2人だけで会いたいなっと思っているのですが余り良くない事でしょうか?B子は本当に良い子ですし新しい友達という新鮮味もあります。 ここ最近はあまり3人で会う事も無く(凄く会いたかったのですがA子が忙しく計画が進まなかった) B子とはsnsのアカウントを通してコメントし合う程度でした。 その際B子に会おうっと言った所、「じゃあA子も誘って3人で会う!」となったのですが3人だと予定を合わせるのも大変だし、なによりも私はA子以外にも新しい気が合う友人が欲しいのです。。。 A子に聞いてみたいのですが、A子はとても優しいので嫌でも「あなたの好きにすれば良いよ」と言ってくれると思います。 この様な行為はマナー違反でしょうか..?

  • 友達の親友への恋

    友達(A子)の友達(B子)を好きになってしまったようです。 先日A子とB子と自分の3人で会いました。A子とは前から友達でB子とはその時初めて一度だけ会っただけです。そして、彼女達の間柄は親友といえるほど親密な関係です。 A子のほうには告白されたこともあり、現在も自分に気持ちがあるかどうかはわかりません。 B子をデートに誘いたいのですが、A子とB子の関係が崩れてしまうのではと気を遣ってしまいます。 どうしたら良いでしょうか?みなさんの意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう