• ベストアンサー

Windowsのスタートアップ設定について

Windows7を使用しています。 パソコンの起動時に確認したいインターネットサイトが13ほどあります。 IEを使用し、それらのサイトのショートカットを スタートアップに設定しています。 毎回、起動時にIEが起動し、各ページに繋がるのですが、 数が多すぎる?のか、特定のサイトが起動したりしなかったりです。 確実に全サイトにパソコン起動時に接続する方法はないでしょうか? スタートアップの設定、他のフリーソフトなど、なんでもいいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8ive22ty
回答No.1

運用の工夫しだいのような気がしますが・・・。 なぜ「13のサイトを同時に」起動しておかなければならないのでしょうか? たとえば13のサイトのランチャーを作っておいて、 パソコン起動時には、そのランチャーをスタートアップで起動すればいいのでは? ランチャーから13のサイトにアクセスすればいいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

>確実に全サイトにパソコン起動時に接続する方法は  「インターネット オプション」の「全般」タブ「ホーム ページ」の 設定で、所望の URLを複数個登録しておいて、「スタート」メニューに ある「全てのプログラム」の中の「スタートアップ」フォルダに IE の ショートカットを格納するという方法は、どうでしょう?  ただし、IE8 の場合、ホームページとして登録できるのは 8個までが 限度のようだから、残りの 5つは他の Webブラウザ、例えば Firefoxの ホームページに設定して(「|」区切りで設定すると 複数タブで起動) 同じく Firefoxのショートカットを「スタートアップ」に登録するしか ないかも知れません。  因みに、起動しないことがある特定のサイトというのは、ログインが 必要だったりしませんか?

参考URL:
http://www.wanichan.com/beginner/internet/ie/8/07.html
  • torayoshi
回答No.2

スタートアップはOS起動直後に起動させようとします。 OS起動直後はイーサネットコントローラやアンチウィルスソフト、 その他バックグラウンドで常駐するソフトなど、一斉に起動します。 いくら常時接続とはいっても、イーサネットコントローラが起動するまで数秒かかる場合があります。 その時ネットワークがまだ繋がらない状態のままIEも同時に起動するため繋がらないサイトが出てくるのでしょう。 OSが起動したらバックグラウンドが安定するまで少しの間待ち、 13のサイトURLを「スタートアップ」ではなく、「スタートページ」に登録しておいてIEを起動すると安定して繋がると思います。