• 締切済み

冬の夜間船旅

大阪-宮崎までの夜出発の船をのろうと思ってます。12時間ほどかかるらしいですが、冬の船、ってかなりゆれるって聞いたんですが(なので飛行機の方がいいよ、とアドバイスを受けたんですが)そんなに揺れますか?1度夏のときに高知まで行ったときは(2等の雑魚寝)確かにエンジン音がうるさかったけど、すぐ寝れました。でも揺れはあまり気にならなかったのですが・・・。ちなみに男一人旅です。実際乗られた方の感想、聞かせて下さい。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#6645
noname#6645
回答No.1

 例えば今日の状態だとちょっと荒れているようです。荒れているかどうかわかるためには参考URLの波浪予想図を見てください。荒れるということは揺れるわけですね。でもフェリーは頑丈ですから大揺れになることは台風を除いてほとんどありませんので安心してください。  夏よりも冬のほうが気圧がよく変わりますのでそれに伴って揺れる可能性はあるわけです。ただし、揺れるとは言っても今日の場合だとずっと大揺れではなくて寝ている間にちょっと揺れているとわかる感じです。一般的に横になっていると個人差はありますが揺れはほとんど気にしなくなりますので寝られます。  エンジン音はどの等級でも出てきますのでこれは仕方がないですね。  ということで、一度乗船済みでしたら大丈夫です。揺れも夜間航海のみだったら気にしません。

参考URL:
http://www.imoc.co.jp/
kaerusan567
質問者

お礼

HP参考になりました。(波浪予想図のHPは知らなかったです)2等だからエンジン音があるのか?と思ってましたが、どこともにあるんですね。船旅にはつきものですよね。アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 船旅について

     私は飛行機恐怖のため、飛行機に乗れません。  そこで船で旅ができないかと考えたのですが、東京から沖縄へ船旅をされた方いらっしゃいますか?大きな船でも揺れるものでしょうか。  船も弱いのですが、飛行機よりはましかと思いまして経験者の方のお話を伺いたいと思います。

  • 九州方面のお勧め観光スポットを教えて下さい。

    関西在住の35歳男です。 GWに一人でどこかに旅行に行きたいと思っています GWの後半は高知県で予定が入っていますので 九州辺りを観光して帰りに高知によろうかと思います。 休みは全部で6日間ですので今の予定では、 日程=一泊二日~二泊三日。 予算=特別には決めていません。 交通=車の免許は無しです。(色々ありまして、、) 目的=有りませんが6日間も高知にいるよりは    最初の2~3日を別の処でと考えました。 大阪を飛行機で出発して九州のどこかの空港に行くか 別府港まで船か?? 帰りは”福岡空港”又は”宮崎空港”から飛行機に 乗って高知県に行く予定です。 何とぞ良きアドバイスをお願いします。

  • 二泊三日で大分空港~宮崎空港の一人旅を考えています

    GWに一人旅の予定です。 温泉でもつかってゆっくりしたいなっと思っています。 温泉と言えば別府と思って九州行きを決めましたが 土地感も無く車も無く何処をどう回ろうか悩んでいます 一泊二日では忙しいので二泊三日で考えていますが バス、電車、等での移動と考えて何かお勧めの 場所がありましたら教えて下さい。 一人旅ですので何処に宿泊するかも考えないと いけないのですがお勧めのホテルなど教えて頂ければ 助かります。 関西在住、35歳、男、です。 今の大雑把な予定では、 1日目 朝、大阪空港を出発     昼頃に大分空港に到着     別府に宿泊予定 2日目 まだ何も決めていません。 3日目 午後2:00の飛行機で宮崎空港より帰る予定です 帰りの便は福岡発、宮崎発のどちらかの飛行機を使って 高知県に立ち寄りたいと考えています。 福岡は以前に一度行っていますので 宮崎経由で動きたいと思っています。 何とぞ宜しくお願いします。

  • 冬が温暖で夏が涼しい日本で街はどこでしょうか?

    お世話になります。 私は冬の寒さが苦手です。 愛知県に住んでいますが雪が降らなくても冬は寒く感じます。 一方、夏の暑さも苦手です。 そんな訳で、冬が温暖で夏が涼しい土地に興味があります。 世界だと、ニュージーランドとかハワイとかマレーシアのキャメロンハイランドとかオーストラリア北部あたりが私には住みやすそうですが、日本だとどこでしょうか? 案外と沖縄などの島がそんな感じがしますが、本州や四国や九州だとどこの街が一番でしょうか? 私が考えると、高知県か宮崎県や鹿児島あたりか、和歌山県とか三重県南部あたりです。 地理に詳しい人がいらっしゃると思いますので教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 冬の沖縄長期旅行(与那国)

    1月から2月にかけて一ヶ月弱、沖縄に行きます。 本島~石垣(竹富)~与那国を船(+飛行機)でまわろうと思っています。 期間も長いのできっちり予定を組まずに行こうかと考えていたのですが、 バーゲンフェアの時期に重なっているようなので宿や交通(船、離島間の飛行機)の予約などは事前に決めていった方がいいのでしょうか? ドミトリーを利用する予定です。 また与那国は船の都合で発着日を含めて3日か6日の滞在になります。 三日じゃ少ないな、と思うのですが6日だと一人旅だし長すぎるかな、とも思うのですがどうでしょう? バイクは乗れますが、車は運転できません。。 海辺でぼーっとできるような暖かさでしょうか? 海底遺跡の体験ダイビングもしてみたいのですが、冬でも入れるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 小笠原に行ってみたいです

    最近、失業してしまい思い悩むことが多くあります 気分転換もかねて何処かに旅行をと思い 長期休暇が無ければ行けない場所と言うことで 小笠原を考えています 大阪出発 40歳 男性 一人旅 泳げない。 質問1 出発はAM10:00の船になると思いますのが 前日夜に大阪から夜行バスに乗ろうかと思っています 同じような行程の方、いらしゃいましたら アドバイスなどお願いします 質問2 船は一番安い雑魚寝で十分でしょうか? ベットの方が良いのかな? 質問3 時間はありますので空いていそうな時期で 4月の中頃が良いかと思いますが 気候的にはどうでしょうか? 質問4 現地では丸3日の滞在になるかと思いますが十分楽しめますか、 船を1個見送って10日の滞在の方が良いでしょうか? 質問5 現地ツアーに参加するのが良いかと思いますが お勧めのツアーなど有りましたら教えてください。 質問6 私、、泳げないんです  海を楽しむ方法はありますか? 質問7 何でもいいですので お勧め、体験談 などありましたら教えてください 何か1個でも構いませんのでアドバイスやご意見をおねがいします

  • フェリーの等級についてなんですが

    今度いつも飛行機で行っている北海道にフェリーで行きたいと思っています 大洗発苫小牧着のフェリーについて調べたら 等級があって、フェリーに乗ったことのない私には違いがいまいち分かりません とりあえずなるべく安くしたいので2等で乗船しようと思うのですが 雑魚寝になると過去の質問で拝見しました 2等寝台でも雑魚寝になるのですか? だとしたら大きい部屋で大人数で雑魚寝になりますか? それとも相部屋として小人数で雑魚寝になるのでしょうか? 単に2等で乗船すると寝る場所もないのでしょうか? どなたか利用したことのある方教えて下さい!

  • 冬の三日月と夏の三日月の見え方について☆

    いつも冬になると思うのですが,三日月(三日月に限らないのですが,三日月の時によく不思議に思うので)の光っている部分というのは,夏と冬では違うのでしょうか? 冬の三日月は,いつも船のように球の下の方が光っているように感じるのですが,どうしてでしょうか?

  • 宮崎に行く最善の方法を教えて下さい。お早うございます。今度、宮崎に行く

    宮崎に行く最善の方法を教えて下さい。お早うございます。今度、宮崎に行く事になったんですが当方飛行機が苦手で乗れません。飛行機以外の交通手段として何があるでしょうか?大阪に住んでいます。フェリーで宮崎まで行けたらいいなとも、思うのですが直接宮崎に着く船はあるのでしょうか?新幹線で行くとしたらやはり、鹿児島から宮崎へ行くしかないのでしょうか?後、福岡から高速バスで行けるのでしょうか?最善の方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • お盆休みに”日本の夏”って感じの場所に行きたい。

    お盆休みに”日本の夏”って感じの場所に行きたい。 関西を出発して2泊3日で考えていますがいい場所は無いですか? 昼間はセミうるさいほど鳴いているとか。夕方にはヒグラシとか。 見上げる程のヒマワリ、 など等の 日本の夏 と感じれる場所に行きたいです 海を見るのも船にのるのも大好きですがマリンスポーツはNGです 泳げないもんで(笑) 移動は飛行機でも新幹線でもOKです。 【発着=大阪 期間=8月14~16日、男、一人旅、車免許なし】

専門家に質問してみよう