赤い点々で心配!紫斑とは?

このQ&Aのポイント
  • 17歳の女性が脚の内側に赤い点々ができてしまった。凹凸や痒みはなく、日に日に腕やお腹にも広がっている。
  • 紫外線アレルギーかと思い、かぶれの薬を塗ったところ、一度は引いたが塗らないと再び点々ができてきた。
  • 最近は点々が茶色っぽくなることもあり、紫斑などの症状が心配。回答をお願いしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤い点々

17歳の女です。1ヶ月前くらいに、脚の内側に赤い点々がたくさんできてしまいました。その点々は凹凸はなく痒みも痛みも全くありません。日がたつにつれ、腕の内側やお腹にもできてしまい、親に相談したところ紫外線アレルギーじゃないの?と言われ、かぶれの薬を塗って様子を見るように言われて薬を塗ってみました。次の朝にはだいぶ点々が引いたような感じでした。ですが塗らないでほうっておいたら、また点々ができてきました。今度は脚の外側にもできるようになってしまい、今ではお腹が点々だらけです。しかも最近は茶色っぽい点々になっているところもあって心配になってネットで調べてみたら紫斑などいろいろ出てきて怖くなってしまったので質問させて頂きました。わかる方いらっしゃいましたら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 質問サイトで質問をしても診察や検査をしないので脚の内側にある赤い点々がなんなのかは分かりません。  皮膚科のある病院へ行って診察や検査を受けてください。

kkrs88
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^)病院で診察してみることにしました!

その他の回答 (1)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

血管腫というもので、タイプがいろいろあり、どれであるかは病院で調べるしかありません。腫とは腫瘍。

kkrs88
質問者

お礼

回答ありがとうございました!病院で診察してもらってきます(^-^)

関連するQ&A

  • これって、紫斑病なのでしょうか!?

    こんにちわ。中学1年生の女子です。 私は、小学3年生の冬のときに「紫斑病」にかかりました。病名はあまりよく覚えてないのですが、たしか血管性?みたいなものだったと思います。(血管が薄くなり、内出血がおこる。みたいな感じだったと思います。) それから病院に通い薬を飲んで直したのですが、直ってから少しして、また紫斑病になってしまいました・・・。 ですがそれも1年ほど薬を飲んで直しました。 それからは大きな病気もなくすごしていたのですが、最近お風呂で体を洗っているときに、ふと足に赤っぽい点々があるのに気づきました。 たしか紫斑病の症状は足や腕に赤い点々ができて、痛くなるんだったと思います。 でも、腕には赤い点々はみられませんし、痛みもありません。 足は、筋肉痛?のように、「ぎゅー」っとしめつけられるような痛みが少しあります。 あと出血しやすくなってなにもしていないのによく鼻血がでていたのも覚えていますが、そんなのもありません。 (赤い点々は、太ももには、でてません。ひざの裏にはでていなくて、表面にでています。) これって紫斑病なのでしょうか? またなったと思うと、怖くて親にも相談できません・・・。 本当に悩んでいます!どなたか回答お願いします!!!

  • 赤い点々

    今日9ヶ月の乳児の腕や足に赤い点々が出来ました。 小さく軽く膨らんでいます。 蚊が飛んでいたのですが、蚊ならもっと膨らみませんか? ダニの噛み跡はありません。 今日始めて牛肉を与えました。 アレルギーでしょうか? きちんと茹でて火を通しました。 足と腕だけで体にはありません。 分かる人教えて下さい! 本人は熱も無く元気です。 うんちは昨日から下痢気味です。

  • アレルギー性紫斑病の薬

    子供がアレルギー性紫斑病と診断され、先日入院しました。 11日後退院したのですが、翌日下肢から臀部、腕などに紫斑が一日で広がり再入院しました。 入院中は点滴でステロイド剤、ペルサンチンを粉薬として飲んでいました。 退院後もペルサンチンは出されていました。 このペルサンチンという薬をネット検索したところ血液の凝固を抑える作用があるようでした。 アレルギー性紫斑病に対してこの薬は有効なのでしょうか? 素人考えだと、血液をサラサラにすれば紫斑が余計広がりそうな気もするのですが・・。 この病気で怖いのは腎炎になることだと医師から聞きましたが、それに対する薬なのでしょうか? わかりづらい文章になってしまいましたが、どなたかお分かりになられましたらご教授くださいませ。 よろしく御願いいたします。

  • アレルギー性結膜炎とは?

    先日、コンタクトレンズを作りに行った際、「日差しが強いと目が痛くて、涙がぼろぼろ出て、目が充血してしまう。目薬がほしい」と伝えたところ、診察の結果「ちょっとアレルギーがあるみたいですね」と言われました。 処方された目薬(薬の説明書)には「アレルギー性結膜炎」とありました。 これは紫外線アレルギーがあると考えてよいのでしょうか? ただアレルギー性となっているので紫外線かどうかはわからないのでしょうか? 皮膚の方の紫外線アレルギーらしき症状は出ていません。 医師に聞けば良かったのですが、家に帰ってきて目薬をよくよく見たら「紫外線」とは一言も書いていなかったので。。(^^;) あと、コンタクトをするのは問題ないといわれましたが、紫外線アレルギーの場合、何か気をつけた方がよいことはありますか?(日常的にサングラスはかけています) 8月に1日中屋外にいる仕事(1日だけですが)をやらされそうで、私自身も日差しの強いところにいるのはしんどい(サングラスをしていても目がすごく疲れる。そもそも仕事中にサングラスができない)ので断った方がよいのか、また断れるだけの理由になるのか迷っています。。。

  • 紫外線?化粧品?かぶれ

    オルビスのクリアシリーズしっとりタイプをずっと使っていたのですが、一昨日から、かぶれのようなものができ、かゆいのです、顎らが特に。 紫外線アレルギー持ちもあるのですが もし、オルビスでかぶれたのなら、 肌が戻るまでつけない方がいいですよね。 ですが、そうしたら、何をつけておけばよいのでしょうか。 病院から塗り薬を頂いたので、なおるまでそれのみの方がよいですか? また、お肌の調子がもどったら、 しっとりタイプをやめて、さっぱりにしても 問題ないとおもいますか? それと、さきほど、顎が痒くて仕方ないので 顎をかるく水洗いし、かゆみ止めの薬をぬったところ、きいてきました。

  • 紫外線対策について

    大学生一年生です。 私は紫外線アレルギーなので、体育のときに外でテニスをしたら、 腕や首は湿疹が出ています。日焼け止め使って、長袖を着ても、 紫外線アレルギー症状が出ますのでとても悩んでいます。 何か紫外線対策方法がありますか? これから夏になるので、長袖の運動服でちょっとキツイです。 デパートは紫外線カットの運動服を売っていますか? アドバイスを教えていただけませんか

  • 画像見てください。アレルギー性紫斑病で悩んでます。

    紫斑消えません!助けてください。 アレルギー性紫斑病と診断されてもうすぐ三ヶ月です。 16歳です。 腹痛と時々の間接痛もあったのでずっと入院で安静を保っています。 今はプレドニンの減量中で30mgで、腹痛は収まっています。 しかし、紫斑が増えるばかりです。足の先から太ももまで紫斑同士がくっつかり真っ赤でさらにその上から紫斑ができどす黒いです。おしりも同じで、腕にも背中にもできてます。かなり重症です。 尿蛋白の方は2+がずっと続いてる状況です。 まったくこの先が見えません。 紫斑はほんとに消えてくれるのでしょうか? どなたか同じような紫斑症状になられた方、いらっしゃいますか。いましたらアドバイスお願いします。

  • くるぶしの内側がかゆい

    左のくるぶしの内側がかゆいです。かゆいので血が出るまでかいて、かさぶたになり 剥がれ落ちたあとまた痒くなりかきます。 子どもの頃アトピーでしたが、アレルギーでしょうか。 ダニでしょうか。。畳で布団です。 アレルギーの薬を飲むまでは春から夏にかけて 腕と足がかさぶただらけになっていました。

  • 日光(紫外線)アレルギー対策でお聞きしたいです。

    日光(紫外線)アレルギー対策でお聞きしたいです。 私は夏になると腕だけが紫外線アレルギーの症状が出で、ブツブツができ、痒くなります。 何とか少しでも症状を抑える為、日焼け止めを買おうと思ってるのですが、今まで日焼け止めを使った事がないのでどれを買えばいいのかがわかりません。 とにかく協力なのを教えてもらえませんか??

  • 7ヶ月の赤ちゃんの湿疹について

    姪っ子の相談で、母親本人でないので説明不足やよくわからないところもありわかり辛いかと思いますが、とても心配なので相談に乗っていただけると嬉しいです。 5ヶ月ごろから腕と足にポツポツと小さな赤い湿疹ができ初めて、そのころは小さくて少ししか出ていなかったし、痒がる様子もなかったのでそんなに心配していませんでした。 お盆に帰郷した際に、急にひどくなったらしく帰ってきた時には腕も足も赤いブツブツだらけで、固く貼れて、小さいものはゴマくらい、大きいものは小豆大の大きさの湿疹ができていました。真ん中にちょっとだけ白い芯のようなものがあるところもあります。 病院では、ダニアレルギーなどの類と言われ、部屋を全部念入りに掃除したり、できるだけのことをして処方された薬を塗り、様子を見ました。 2週間経ってもよくならず病院で塗り薬の他に、飲み薬ももらったようです。飲み薬を飲んでいる間は少し赤みがおさまりましたが、塗り薬だけではひどくなる一方です。 そのころお腹も下痢気味だったりしたようです。 汗がよくないと言われ、着替えや温度管理もきちんと心がけているようです。 でも、汗のわりにはひじの内側とか、汗のたまるところよりも腕や足の表面のところが一番ひどいのです。 食べ物のアレルギーかもしれないと離乳食のメニューを 考えていますが、よくわかりません。 先生は血液検査はもうしばらく様子を見てからと言われるようです。先生にも原因がよくわからないようで・・。 初めのうちは足と腕だけにしかでなくて、それも不思議だなって思っていたのですが、最近は首周りや頭皮にも出始めました。 痒い様子はありませんが、機嫌が悪いのが痒いように見えなくても本当は痒いのかよくかわらなくて・・。 しばらくしばらくといううちに、長いことあのままなので、もし何かこれかも?という原因が何でもいいので知恵をいただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう