紫外線?化粧品?かぶれ

このQ&Aのポイント
  • オルビスのクリアシリーズしっとりタイプをずっと使っていたのですが、かぶれのようなものができ、かゆいのです。
  • 紫外線アレルギー持ちもあるのですが、オルビスでかぶれたのなら、肌が戻るまでつけない方がいいですよね。
  • 病院から塗り薬を頂いたので、なおるまでそれのみの方がよいですか?
回答を見る
  • 締切済み

紫外線?化粧品?かぶれ

オルビスのクリアシリーズしっとりタイプをずっと使っていたのですが、一昨日から、かぶれのようなものができ、かゆいのです、顎らが特に。 紫外線アレルギー持ちもあるのですが もし、オルビスでかぶれたのなら、 肌が戻るまでつけない方がいいですよね。 ですが、そうしたら、何をつけておけばよいのでしょうか。 病院から塗り薬を頂いたので、なおるまでそれのみの方がよいですか? また、お肌の調子がもどったら、 しっとりタイプをやめて、さっぱりにしても 問題ないとおもいますか? それと、さきほど、顎が痒くて仕方ないので 顎をかるく水洗いし、かゆみ止めの薬をぬったところ、きいてきました。

みんなの回答

回答No.2

私は肌のコンディションが悪くなったら、ぬるま湯で洗い何もつけません。 元に戻るまで待ちます。 基礎化粧品ですが、長年使い慣れたものでも突然アレルギーになり合わなくなることもあります。 某番組で皮膚科医が言っていました。 結局は体にとっては異物ですから。 また、紫外線の他には他のアレルギー物質(花粉など)が皮膚についても痒くなるそうです。 取りあえずは原因のものは今後は使えないと思います。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは お医者様の治療方法に従ったほうがいいと思います。 何とおっしゃってましたか? 個人的感想です。 明らかにオルビスでかぶれた可能性がある場合は 一切付けないほうがいいと思います。 紫外線アレルギーの場合は日焼け止めなどでかぶれてしまうこともあります。 それから、お化粧品の合わない成分をパッチテストで診て貰ったほうが いいと思います。 同じ成分でしっとりとさっぱりが共有して云う場合は 替えても同じことが起こります。 どちらにもエタノールもメントールも入っているみたいですね。ヨモギエキスも・・・。 http://www.orbis.co.jp/small/1101040/allingred/ http://takeda-kenko.jp/navi/navi.php?key=kabure_zenshin http://takeda-kenko.jp/navi/navi.php?key=kabure_zenshinhttp://www.oyama-hifuka.com/%E3%82%88%E3%82%82%E3%81%8E%E3%81%A8%E3%81%8B%E3%81%B6%E3%82%8C/ いずれにしても、皮膚科のお医者様に相談されてくださいね。 このままつけていると悪化させてしまう可能性もありますから。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。