紫外線?化粧品?かぶれ

このQ&Aのポイント
  • オルビスのクリアシリーズしっとりタイプをずっと使っていたのですが、かぶれのようなものができ、かゆいのです。
  • 紫外線アレルギー持ちもあるのですが、オルビスでかぶれたのなら、肌が戻るまでつけない方がいいですよね。
  • 病院から塗り薬を頂いたので、なおるまでそれのみの方がよいですか?
回答を見る
  • 締切済み

紫外線?化粧品?かぶれ

オルビスのクリアシリーズしっとりタイプをずっと使っていたのですが、一昨日から、かぶれのようなものができ、かゆいのです、顎らが特に。 紫外線アレルギー持ちもあるのですが もし、オルビスでかぶれたのなら、 肌が戻るまでつけない方がいいですよね。 ですが、そうしたら、何をつけておけばよいのでしょうか。 病院から塗り薬を頂いたので、なおるまでそれのみの方がよいですか? また、お肌の調子がもどったら、 しっとりタイプをやめて、さっぱりにしても 問題ないとおもいますか? それと、さきほど、顎が痒くて仕方ないので 顎をかるく水洗いし、かゆみ止めの薬をぬったところ、きいてきました。

みんなの回答

回答No.2

私は肌のコンディションが悪くなったら、ぬるま湯で洗い何もつけません。 元に戻るまで待ちます。 基礎化粧品ですが、長年使い慣れたものでも突然アレルギーになり合わなくなることもあります。 某番組で皮膚科医が言っていました。 結局は体にとっては異物ですから。 また、紫外線の他には他のアレルギー物質(花粉など)が皮膚についても痒くなるそうです。 取りあえずは原因のものは今後は使えないと思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.1

こんにちは お医者様の治療方法に従ったほうがいいと思います。 何とおっしゃってましたか? 個人的感想です。 明らかにオルビスでかぶれた可能性がある場合は 一切付けないほうがいいと思います。 紫外線アレルギーの場合は日焼け止めなどでかぶれてしまうこともあります。 それから、お化粧品の合わない成分をパッチテストで診て貰ったほうが いいと思います。 同じ成分でしっとりとさっぱりが共有して云う場合は 替えても同じことが起こります。 どちらにもエタノールもメントールも入っているみたいですね。ヨモギエキスも・・・。 http://www.orbis.co.jp/small/1101040/allingred/ http://takeda-kenko.jp/navi/navi.php?key=kabure_zenshin http://takeda-kenko.jp/navi/navi.php?key=kabure_zenshinhttp://www.oyama-hifuka.com/%E3%82%88%E3%82%82%E3%81%8E%E3%81%A8%E3%81%8B%E3%81%B6%E3%82%8C/ いずれにしても、皮膚科のお医者様に相談されてくださいね。 このままつけていると悪化させてしまう可能性もありますから。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • オルビス化粧品。次は何がいいですか?

    敏感&ニキビ肌なので、オルビスのクリアシリーズ(さっぱりタイプ)を使っています。 最初の頃は効いていたのですが、最近は慣れてきたor合わなくなってきたのか、効果がなくなってきたような気がします。 そこで、オルビス内で他の化粧品に変えようと思ってるのですが、上記の肌でも大丈夫な化粧品はありますか? また他メーカーで、クリアシリーズと同じぐらい効き目があった化粧品があったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 顔のかぶれで悩んでます

    顔が、かぶれてピリピリ痛く、痒いです 今、顔がつっぱた感じで、ヒリヒリとういうか熱をおびてる感じで ピリピリして痛がゆく、顔が熱く痒いです かぶれの症状だと思います 元々、敏感肌のニキビ肌・アレルギー(蕁麻疹)もちで肌がすごく弱いのです 彼氏とデートする以外は、、メイクは禁止して、ニキビ肌用のおしろいで薄くはたくだけです 最近、毛穴の拡大と顔のたるみに悩んでまして、パナソニックの毛穴エステを 週1で使用してたのですが、急にまた肌がすごくつっぱた感じになり、ヒリヒリしてたのに 続けてしまったせいか、お手入れのしすぎで、顔中に大量の赤ニキビが出来てしまいました 元々少量のニキビ肌ですが、今回は大量です>< 久しぶりに皮膚科に行って、薬をもらったのですが、クリンダマイシンゲルを頂きました 以前、ダラシンローションで、かぶれをおこしてしまい、この塗り薬も心配してましたが・・・ 初めて、塗った日から、痒くて痒くてピリピリして、痒くてたまりませんでした 皮膚科でもらう薬なので、刺激は強いんだろうなと思い、1週間使用しましたが、やはり つけた部分だけ、痒くてピリピリして湿疹みたいのも出来て、顔がかぶれがひどくなって しまいました>< 赤にきびは、小さくなって効果はあったと思うのですが、かぶれをおこしてるので 中止した方が良いでしょうか?? 痒くて痒くて泣きそうなくらいピリピリして痛いです 昔、別の皮膚科でアクアチムの塗り薬を使用した時は、刺激や痒みが全くないので 今日からは、1年半前に頂いたアクアチムを今日の夜から使用してます やっぱりアクアチムは痒くならないし、ピリピリもないです 市販のにきび薬も、刺激はありません クリンダマイシンゲルは、刺激が強い塗り薬なのでしょうか?? ただ、にきび肌・じんましん持ちなのですけど、もしかしてアトピー皮膚炎も自分で 疑ってます アトピー皮膚炎と、普通の皮膚炎の違いはありますか?? ただ、顔は、乾燥ニキビ肌・敏感肌ですが、見た目は、アトピーのような皮はむけてません 塗り薬のアレルギーとかなのでしょうか?? ずっとこの症状で悩んでます にきび肌・じんましん・かぶれ・湿疹でもう嫌です>< 普通の皮膚科ではなくて、アレルギー科に行った方が良いのでしょうか?? ご投稿いただくに前に、利用規約と禁止事項ガイドラインをご確認ください。 回答が寄せられた場合、質問の削除は行えません。ご注意ください。 質問する

  • 突然顔がかぶれてしまった原因について(日焼け止めの紫外線吸収剤?化粧品

    突然顔がかぶれてしまった原因について(日焼け止めの紫外線吸収剤?化粧品?) 先日、朝起きたら顔が赤らんでいて、その後徐々に腫れあがり、唇に水泡ができるまで かぶれてしまいました。皮膚科でステロイド剤とアレルギーを抑える飲み薬をもらい、 なんとか収まってきたのですが、ひどいかぶれだったため、繰り返さないためにも原因を 探っております。 考えた結果、2種類のことが思い当たります。 (1)日焼け止めの紫外線吸収剤によるもの。 顔がかぶれたのは、セブ島に5日間行き、帰国した翌日でした。 日差しが強い地域のため、普段は使わないSPF50の日焼け止め (Kanebo ALLIE(カネボウ アリィー))を、購入し、生まれて初めての使用でした。 紫外線吸収剤でかぶれることがよくあると聞くので、日焼け止めの影響かと 思ったのですが、一方、 ・5日間の使用で、かぶれたのが帰国した翌日だったこと。 ・顔以外(手足など)にも使用したのに、顔だけがかぶれたこと。 という要因があり、日焼け止めでは無いのかもしれないとも思います。 (2)帰国した日に使用した化粧品(フェイスパック)によるもの。 帰国した日、肌が疲れていると思い、フェイスパックを使いました。 以前サンプルでもらった韓国製のもので、初めての使用でした。 韓国の別のシリーズのフェイスパックは何度か使用したことがあるものの、 今までトラブルはありませんでした。 けれども、初めてのものだったことと、顔だけがかぶれたという現象は、 フェイスパックによるものなのかもしれないと思いました。 ただ、成分を調べたのですが、今まで化粧品でかぶれたことはなく (ポンズダブルホワイトでかゆくなった経験はあったのですが)、 よく化粧品に入っている成分であったり、アレルギーの少ない成分であったり するため、フェイスパックが原因だったのが疑問に感じています。 ---------------------------------------- なお、この5カ月ほどピーリング効果の高い洗顔料を使っていて、肌が薄く、 顔が赤くなりやすいということもありました。 以上のことから、個人的には紫外線吸収剤によるかぶれかと思うのですが、 ・数日経ってからかぶれる症状が出るのでしょうか? ・顔以外にも使用したにも関わらず、顔だけに症状が出ることはあるのでしょうか? ということが気になっております。 皮膚科の先生にも相談したのですが、どちらとも捉えられる・・・と言われてしまいました。 確かにどちらとも捉えられるのですが、化粧品かぶれの場合、次回同じ成分を 使った際に更に悪化する恐れがあり不安です。 日焼け止めは、紫外線吸収剤を避け、刺激の少ないものにしようと思っています。 お詳しい方がいらしたら、教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • うるしのかぶれで困っています。

    一昨日、夫が漆(うるし)を使用する陶器の修繕セット(東急ハンズなどで売っているもの)を使用したところ、数時間してから激しい蕁麻疹様のかぶれに見舞われました。 特に薬液に触れたわけではないのですが、手の甲、腕がひどく、全身にも赤く蕁麻疹が出ています。 皮膚科で塗り薬と、ベタセレミン(抗アレルギー薬)、セフラターゼ(消炎剤)を処方されましたが、あまり効き目がなく、気休めに氷で冷やしている状態です。 どなたか、同様の経験をされた方、或いはアレルギー系湿疹に詳しい方、アドバイスをお願い致します。

  • 脂漏性皮膚炎と紫外線アレルギー

    顔の脂漏性皮膚炎と診断された者です。 処方されたステロイドをつけたら三日くらいである程度綺麗になりました。その後ニゾラールを処方され、保湿のためにヒルドイドと合わせて二週間ほど継続してつけてましたが肌のカサカサは治らず炎症が戻ってしまいます。むしろカサカサの範囲が広がっているように思います。 ニゾラールが効いてないとしたら真菌が原因ではないということなのでしょうか。 実は春に違う皮膚科で紫外線アレルギーと診断されていたのですが、紫外線に敏感であることが原因で脂漏性皮膚炎になることもあるのでしょうか? 確かに夏は日焼け止めと日傘などで対策をしていましたが、何度か炎症を起こしてステロイドに頼らざるを得ない状態になったことがあります。 弱くなって乾燥した肌に油分の多いクリームを塗ってしまって、脂漏性皮膚炎になったのではないかと考えております。 その時はストレスがひどく生理も50日以上遅れていたりしました。 もし紫外線が原因で脂漏性皮膚炎が完治しないのであれば、適切なスキンケアと紫外線対策をすれば治るものでしょうか。 秋冬もオルビスのオイルフリー・紫外線吸収剤不使用の日焼け止めをつけていますが、紫外線が原因だとしたらこの日焼け止めでは防げていない(もしくは悪化させている)ということになるかと思うのですが、私のような者でも使えて効果のある日焼け止めをご存知でしたら教えて頂きたいです。 顔の赤みがひかず毎日鏡を見るのが辛いです。情報をお持ちの方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 紫外線吸収剤は無配合と配合されてるのどちらが?

    紫外線吸収剤無配合と、紫外線吸収剤が配合されている日焼け止めとでは、どちらが日焼け止めとしての効果が高いのでしょうか? 肌に優しいのは無配合タイプのものですが、私自身…肌は強い方で、 今度海外旅行へいくので旅行用に数日限りと言うことでとにかく日焼け止めとしての効果が高い方を買いたくて、質問しました。どなたか教えてくださいませ。宜しくお願い致します。

  • 男性はやはり男性化粧品を使った方がいいのでしょうか?

    こんばんは、20歳の男なのですが、ここ三年女性用化粧品しか使っていません。前からニキビに悩んでおり、乾燥気味だったため肌に優し女性用化粧品を使ってます。しかし、ニキビはあいかわらずできて、化粧品もつけるのも何かしっとりして気持ち悪い気がするのですがケアしてきました。かといって、男性用化粧品だと刺激が強すぎてしまい困ってます。 ここ2ヵ月は、オルビスのクリアシリーズを一式使ってます。はじめはスーとしていいかもと思っていたのですがここ最近は化粧水をつけたりするのがすごく不快になっています。ちなみにしっとりタイプです。さっぱりはアルコール臭がきつかったのでやめました。 もうそろそろなくなりそうなので、オルビスのメンズ化粧品も試してみようかなと思ってます。

  • 紫外線アレルギー?

    ここ2,3年肌の調子が悪く、皮膚科に通っています。 はじめはただ、体調が悪いのが肌に出たのかと思っていました。 しかし、頬や口周りにぼこぼこと湿疹のようなものができたり、化粧をしても粉がふいているような状態が続くようになりました。 皮膚科ではアトピー性皮膚炎の薬などを出してもらい、つけると3~5日で治ります。 しかし、原因がよくわかりません。 つい最近ショッピングをしていたら、次の日すごい痛痒くなりました。 これは紫外線アレルギーなのでしょうか?? ・こういった症状のある方、予防・対策等あれば教えてください。 ・また、北海道旭川市でいい皮膚科(アレルギー専門など)知っている方がいたら教えてください。 ・あと、アレルギー検査をするとどれくらいお金がかかるのでしょうか? 以上、回答宜しくお願いします。

  • オルビスを使いたいのですが

    アトピー肌+敏感肌+乾燥肌の20歳です。 ニキビも気になるしシミもちょっとずつ気になる年齢でしっとりタイプのクリアシリーズにするかホワイトニングシリーズにするか迷っています。 どっちがおすすめでしょうか? 近くにオルビスのお店があるのでそこで肌診断をしてもらおうと思っているのですが。。。

  • 洗顔、化粧水、保湿クリームについて。

    化粧水について。 24歳男です。オイリー肌寄りです。 今まではニキビがよくできていたのでオルビスのクリアシリーズを洗顔料、化粧水、保湿クリームで使っていました。 しかし今はもうニキビができなくなっているので、 ドラッグストアなどで手軽に買える一つ1000円前後のものを探しています。 何かおすすめはありますか? ちなみにメンズ用や極潤のシリーズは合いませんでした。