• ベストアンサー

突然の離婚話‥。

先日より友達が離婚の危機に直面しております。夫から突然言い出されたそうです。 理由は、自由でいたい・仕事が一番家庭が足かせなどイロイロあり、家にもほとんど帰らず無断外泊も頻繁です。寝泊まりは職場でしてるみたいですが、友達は女の気配を気にしています。 子供二人(5歳♂と2歳♀)を抱え、勤務形態の不規則な職に就き、住宅ローンや車のローンなども有り、今後どうしていいのかわからない‥とかなりやつれています。普段から乱雑ですが、子煩悩なパパだっただけに、この変貌降りに首を傾げる始末です。 友達は「元の状態に戻るのは無理」と半ば諦め状態なのですが、子供にとってこんな父親でも居た方が良いのかどうか、自分の将来への不安も有り、でも、この状態をずっと続けて行くのは耐えられない‥と。 結局決めるのは自分ということは、友達もわかってます。もし、今後離婚する事に腹をくくった時、何から手を付ければ良いのでしょうか?今から準備しておくことなどありますでしょうか?(夫の発言の記録など) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kennys
  • ベストアンサー率24% (26/105)
回答No.3

atano2001さんが書かれていることの繰り返しになりますが、、、 離婚事由を作った側(夫)からの離婚請求は基本的に出来ません。婚姻関係の破綻認定は3年ぐらいがめどになります。破綻が認定された場合は、離婚事由を作った側からの離婚請求も受理されます。 すぐに離婚に応じるのではなく、子供の養育費、慰謝料、財産分与についてきっちり話し合ってください。3年の間に浮気の証拠(尻尾)がつかめれば、しめたものです。慰謝料を多目に請求しましょう。 ちなみに財産分与には負の財産(ローン)もありますので、現時点での所有権者、ローン支払いの名義も確認しておいてください。 又、弁護士はちょっと高いのですが、30分5000円で相談してくれる事もありますので、各県各地区の弁護士会に確認し、相談される事をお奨めします。 ほとんどのケースで、協議離婚では女性に不利な状態で離婚になります。家庭裁判所に行って、調停員をたてて相手と相談したほうが後々のために良いと思います。(夫の給料の一部を養育費として差し押さえる事も出来ますので)

mamama-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >離婚事由を作った側(夫)からの離婚請求は基本的に出来ません。 と言う事は知りませんでした。 ただ、私も共通の友人達も、すぐにはハンコを押すんじゃないよ!と言ってるのと、本人も離婚はしたくないと思ってます。 (夫だけが離婚以外は道は無いと言うカンジです。) 家については共同名義になってるようです。でも、夫が車と共に売ると言ってるらしく、「家に居てた」と言った日の有料道路 の領収書が発見されたり、「職場の仮眠室」も職場に聞くとそんなものはないようです。 なので、素行調査をかけるとすぐに尻尾は掴めると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#7179
noname#7179
回答No.4

離婚経験者です。調停離婚しました。弁護士も雇いましたが、弁護士費用として、約50万くらいかかりましたので、家計に余裕が無いと難しいかと思います。 また法律相談として弁護士に相談に言っても、お茶を濁したようなことを言われるだけで、依頼しない限りはっきりと相談に乗ってもらえないのが事実です。 調停にしても、調停員は何かのプロでもない普通の人ですから、状況によってはどちらかに異常に肩入れする人もいます。結局は自分がしっかりとしていないと、難しいんです。 まず、慰謝料を請求するつもりがなかったら、夫の発言の記録などは必要ないと思います。 養育費は調停では100%認められます。金額は収入によりますが、養育費を支払わなくてよいなんてバカな話はありませんので。 ただし、調停で取り決められても、支払わない人が殆どです。その場合、調停調書を元に強制執行しますが、その際も弁護士費用等必要になります。 離婚している男性の約2割未満しか養育費を支払っていないといわれています。 子どもを引き取って離婚するにあたり、大変なのがやはりお金です。 これから仕事を探すにしても、子供を保育園にいれないといけない、でも保育園は仕事をしていないと入れないという 矛盾した事態に立ち向かわなくてはなりません。 また済むところにしても、このまま奥さんが子どもさんと一緒に持ち家に住むとしても、ローンを支払っていくことは困難だと思うので、やはり家を出ることになると思います。 市営住宅はなかなか当らないし、民間は高い。 やはりお金の面で生活に困ります。 協力してくれる人はいるんでしょうか? いなかったら、今から離婚に向けて、生活の基盤を作っていくことです。 離婚前から市営住宅に申し込んでおく、仕事を探す、保育園に掛け合ってみるなど。 養育費をあてにせず、生活できる基盤がないと、かなり苦しいと思います。答えになってなくてすみません・・・。

mamama-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達は現在、正社員フルタイムで働いています。勤務時間にシフトがある変則勤務をしています。 子供二人も保育園に通っております。 もし、離婚したとなると、保育園代その他も免除や考慮される物もあるので、生活的には今の仕事を続ける限りはなんとかなるのですが、やはり変則勤務してると言う事から、時間がイッパイイッパイなので、それだけに端で見ててもツライです。 離婚しても母子家庭、しなくても母子家庭状態なので、今年いっぱいくらいは準備期間ではないですが、夫抜きの家族3人での生活に慣れる事が一番だと私は思うのですが如何でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gomarun
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.2

90%浮気の匂いがします。証拠が必要ですし、まずは夫が浮気しているかどうかを探偵をやとって調べるといいと思います。あと夫の発言の記録もとっておいた方がいいと思います。  夫に調べてるのを気づかれないように気をつけてください。  その後、弁護士さんに養育費の相談に行かれるといいと思います。母子家庭で国から手当ても貰えるのでそんな男と暮らしているよりずっといいと思いますよ。

mamama-chan
質問者

お礼

回答有り難うございます。 突然の離婚話に納得いかない友達は、直接聞いたのですが「女ではない」と言ったそうです。 でも、事実女関係だったとしても「そうです」なんて自分が不利になる発言をする人なんていないですよねぇ? 素行調査については私も言ったのですが、 「証拠を掴んだ所で、慰謝料払えるような甲斐性ないし、養育費だって生活費だってそんなん払えるような人じゃないし」と言われました。 第三者(弁護士)を立ててとも言ったのですが、 「お金なんてないし‥そんなん弁護士なんて雇えないよ‥」と言われました。 家のローンなどはどうしたら良いのでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#29104
noname#29104
回答No.1

その人の旦那さんに言ってください。 一家の主人がその責任を一方的に放棄するのですから離婚したってその代償に対する責任からは逃れられません。  1.離婚しても子供の養育責任は消えません。    どちらが引き取るか知りませんが子供が大人になるまでの教育費・生活費を支払う義務があります。  2.奥さんに対しての責任(精神的な慰謝料)を支払う義務があります。 金額は家庭裁判所できっちり書面にして決めたほうが良いと思います。それを守らなかった時の手立ても相談して決めたほうが良いですよ。 どうしても離婚となったら旦那さんにこの現実を突きつけるべきです。

mamama-chan
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。 やっぱり、一方的な家庭放棄ですよね? 友達が育児に仕事に家庭にと一生懸命頑張ってて、“夫放棄“したから序助にこういう事になったと夫は言ってます。でも、常々子煩悩だけど母子家庭状態だったことも事実です。生活時間逆転夫婦でしたから‥ 友達は確実に子供を引き取るでしょうが、「もし、彼女が“子供は引き取らないよ”って言ったら、彼はどうするんだろうね?」ってうちの夫は言ってました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚しかないでしょうか・・・

    結婚5年目、夫35歳、私33歳、子供3歳、2歳です。離婚問題で皆様のご意見をお聞かせいただきたく質問させて頂きました。長文になりますがよろしくお願いします。夫に昨年離婚を言い渡され、7ヶ月間家庭内別居状態が続いています。結婚以来、夫は仕事や育児の協力に精一杯頑張ってくれていました。年収は1500万円、不自由のない生活をしてきましたが、結婚前の女関係のだらしなさを忘れることができなかった私は必要以上にしつこい詮索や束縛をしてしまい、また平日は飲み、土日はゴルフと忙しい夫にもっと家族の時間を作ってほしいと我侭を言ってきました。夫の携帯の発信履歴を取り寄せたことをきっかけに、夫がもうお前とはやっていけない、離婚する!と言い出し、外泊が続くようになりました。本人はサウナ、ビジネスホテル、インターネットカフェ等で泊まっていると言います。私は深く反省し改心すると伝えましたが、離婚の意思は変わらないと言い外泊が続きました。当初は着替えをするため(同じ服を3日位着ているようです)週2回位自宅に戻る程度で、可愛がっていた子供とも顔を合わせないようにしていました。子供の幼稚園受験、運動会やイベントも全てすっぽかし外泊続きでしたが、私達が実家に帰るとそのまま帰ってこないことが心配の様で何度も電話がきたり、仕事上のお客様のパーティーに私を同伴させたりと、本当に離婚する意思はないようです。世間体なのか、養育費(月20~30万とのこと)を払うことが痛いのか、理由はわかりません・・・私は、妻として自分が至らなかったこと、子供達から父親を奪ってしまう結果になってしまったこと、本当に反省し後悔しました。改心するのでもう一り直したいと何度も言いました。それでもやはり離婚の意思は変わらないといいます。外泊や家庭放棄、育児放棄について一切指摘しないよう心がけ、ここ2~3ヶ月くらいは平日はだい家に戻るようになり、子供の入園式にも出席しました。徐々に気持ちが和らいできたのかなと思いましたが、それでも週末適当な理由をつけては連泊したり、平日も出張と言い外泊は続いています。出張は嘘だった時もあります。やはり他に女性がいるのかなと思います。本人は他に相手がいればもう喜んで別れている、私との不仲が問題で外泊しているだけだと言います・・・昨年までの夫とは別人です。ここまでこの生活を続けるということは、もしかしたら今の夫が本性で、昨年までの夫が殻を被っていただけなのかなと思えてきました。子供達も今は幼いのでまだよく理解できていませんが、もう少し物事が判断できる年頃になれば必ず感じ取ると思います。生活の為、パパがいる家庭に対する未練にしがみついてこの生活を続けるのはどうかと思えてきました。正直、ここまで嘘で固められた生活を続けるのはきついです。何かあれば離婚を切り札にやりたい放題、外泊をやめる気配もなし、子供とも接点をもたない夫のことが全く信用できません・・・子供のことを思うと胸が痛みますが、このような夫は今後変わることはないのでしょうか・・・夫の愛情が戻ることはないのでしょうか・・・私も夫に対する愛情もなくなってきています・・・まだ離婚の決心はついていませんが、やはり離婚しか道は残されていないのでしょうか・・・どうぞご意見頂きたいのでよろしくお願いします。

  • 夫から離婚を切り出された

    (長文です) 夫から離婚を切り出されました。原因は私が飲み会の席で夫、夫の友人がいる前で「夫の事なんて愛してない。家のローンさえなければ別れてる」と言ったらしいのです。自分は全く覚えていません。 私はこれまでマイナス思考で死にたいと思うことがよくありました。自分が幸せになってはいけない気がして以前から夫に「別れたければ別れてもいいよ」と言っていました。お互いバツ1夫には子供2人いますが前妻と暮らしてました。 夫から離婚を切り出され、改めて自分の気持ちに向き合ったら、やっぱり夫とは別れたくない、一緒にいたいと思い、夫に伝えました。でも、もう気持ちが離れてしまい無理と言われました。半年以上前から飲み会の度に外泊が増え、休日は出かけてしまいます。子供もいない夫婦はそんなものかと思っていましたが、先日ラブホテルのメンバーカードを見つけてしまいました。別れた子供にも頻繁に逢っているようです。別れたくないけどやっぱり無理なのでしょうか?どうしたらいいかわからず眠れません。

  • はっきりしない離婚話

    夫から突然離婚を言い出されてから、半月が経ちました。理由は性格の不一致と夫の浮気(自分で告白した)です。 まだ小学生の子供がいるため、その時は「離婚したくない」「せめて別居で」と答えましたが、夫はいいとも悪いとも言わず無言。その後も、夫からは何の話もなく、先日お伺いのメールを出して見ましたが返信がありません。 普段の生活はほぼ家庭内別居状態。正直つらいです。 夫は自分のしたいこと(離婚覚悟で堂々と浮気して妻を無視)をしているのでこのままでいいと思っているのかもしれませんが、されている方はたまりません。 こちらの言い分も聞かない、話し合いもしてくれない(お前だけ我慢しろ)では、離婚回避は難しいように思います。 夫から「好きな女ができた」と言われただけで浮気の証拠はなにも無いのですが、家裁などにこの話を持ち込めば、慰謝料や養育費はもらえるでしょうか。

  • 離婚で悩んでいます。

    離婚で悩んでいます。 はじめまして。 私は4カ月の息子と主人の3人家族です。結婚2年目です。 夫は仕事柄、毎月半月くらいは家に帰れないことが多く、ほとんど私が一人で子育てをしています。結婚して見知らぬ土地に住むようになったので、実家も遠くまだ友達もいなくて悩みを言ったり、協力を頼めるのは夫以外にいません。 そんな毎日を送っていて、最近夫が育児に協力的でなくなっているのが悩みです。 つい先日、一週間くらい出張で家をあけてその間、私は育児でバタバタで精神的にも疲れてしまっていたのですが、週末は夫が休みだと分かっていたのでそれまで頑張って待っていました。その気持ちを主人にもメールで伝えると帰ったら協力すると返信をもらっていました。 ですが、帰ってきて早々、テレビゲームをしたり昼寝をしたりしてすぐ隣で子供が泣いているのに無視してしまいには私たちを置いて自分の実家に帰っていきました。 「何で帰るの?」と聞いても「何で帰るのって言われても・・・」と答えて教えてくれませんでした。 子供が生まれたときは喜んで子煩悩ぶりを見せていて、久し振りに家に帰ってわが子に会ったというのに、子供が可愛いと思えなくなったのでしょうか。以前は仕事で会えない時、とても残念がっていくら疲れて帰ってきてもめちゃくちゃ可愛がっていたのです。 先日に限らず、その前から子供が泣くとほったらかしにする態度をとるようになりおかしいなと感じつつ、私が大変なのを分かっているのにと思うと腹が立つようになり、離婚をほのめかすようなことを言ってしまいました。主人は離婚する気はないと言っています。家では全然しないのに、出かけたりするようなときは子供を常に抱っこして、外面は子煩悩な父親ぶるのが許せません。 バカらしい質問でごめんなさい。このような育児に協力的でない理由で離婚は出来るのでしょうか?ちなみに私は専業主婦なので、仕事をして養っている父親には育児義務はないのでしょうか?知り合いもいない土地で孤独に育児をしている自分が夫に見捨てられてるようなやりきれない思いでいっぱいです。

  • 離婚後の住居について

    今 夫と離婚の話を進めています。来月第一回目の離婚調停がひらかれます 今、今後のことを、考えていますが、 夫とは、離婚後の話はしてます。住居について、離婚後も子どもと私が今の住居(夫名義のマイホーム)にすみ、夫名義のローンに関しては、変わらず夫が支払うといういう話になってます。 このまま 今の家に住むことに関しての 問題点や利点など教えていただきたいと思います。よろしくお願いします

  • 離婚しますが、話がこじれてきました。

    アドバイスお願いします。 4月に出産したばかりですが、 出産直後に夫婦ケンカになりまして、当時里帰りしてたものですから、 私の親もまきこんでしまい、大変な目にあいました。 夫は「離婚する。嫁も、息子も不要。アパート引き払います」と私の両親に断言して出て行きました。 しかし私の実母が説得して、私が折れるかたちで元にもどりました。 そして7月にささいなことからまたケンカになりまして、 また「もう終わりだな。離婚だな。アパート引き払う」と言われまして、私ももうウンザリして実家へ帰りました。 結局またこのケンカも私が折れるかたちで元にもどりましたが、夫は自分が「離婚」と騒ぐことに全く悪いという気持ちがないので、なんにも解決してないまま一緒に生活しておりましたが、 一切問題が解決してないのでもう毎日ケンカです。 夫はケンカするたびに離婚すると騒ぐので私ももう疲れていました。 で7月末にまた大きなケンカをしまして、 私は「あなたは私と息子とどう暮らしていこうと思ってるの?」と再三ききました。夫は私の言う通りにする。自分の意見はない…と言うのです。 私は「じゃあ、でていって、って言ったら出てってくれるの?」と聞くとああ!出てくよ!と言ってでていきました。 いつも実家に帰る程度なので実家に帰ったと思っていたら なんと翌日には部屋を決めてきました。 そしてその夜に大ゲンカになり、私が一刻も早く出て行って!!というとその翌日私がいない間に自分の両親を引きつれ荷物を運び出し家を出て行ってしまいました。 家電製品などは私の両親が結婚のときに買ってくれたものなので、おいていきましたが、洋服や靴等自分のものと扇風機を持っていかれました。うちには赤ちゃんがいるのに。。。 そこでもう離婚することは決定なのですが、 車のローンが残っております。 所有名義は銀行、使用名義は夫、実使用者は私です。 夫は車をおいていったので現在私が乗っています。 月々21000円の支払いです。 それに加えて私が教習所に通ったので そのローンが18000円あります。 私はこれから母子家庭になるのですが、 産休中で職場復帰しておりません。収入がありません。 生活費や免許のローンはなんとか貯金から支払いしますが、 車は正直支払いがきついです。 夫はうちの実家が裕福なのを知っているために、 私が実家に戻って、親に扶養してもらい、 すべて親にまかなってもらって、車の支払いもしろ!といいます。 携帯やネットも解約しろ!そうしたら支払いくらいできるだろ! と言ってきます。 夫の名義なので私が支払いをしなければそこまでですが、 私が前に車は自分が払うと言ってしまったものですから、 支払いしないなんて絶対に許さない!と言われました。 私が車の支払いをしないのならば養育費を 30000円の約束ですが、10000円にすると言われました。 夫は「お前が出て行け!と言ったからオレは出て行ったんだ!調停でもなんでもしろ!お前が言ったことなんだから望むところだ!!」という調子です。 私が出て行けと言ったから私が悪いんでしょうか。 法的にはどうなんでしょうか。 裁判したら私負けますか? 車の支払いも私がしなければいけませんか? 私がなぜ離婚を決意したかというと 夫は全く「反省」という言葉を知らずすべて私のせいにします。 で文句を言うと「お前の性格に似たんだ!」とか、 「頭おかしいんじゃないの?バカ!死ね!離婚だ!」といわれることに嫌気がさしたからです。子供の面倒も全くみないので親権争いはないです。 長くなりましたが、なにかアドバイスお願いします。

  • 熟年離婚

    友達のことなのですが、ちょっとどうアドバイスするべきか分からなくて教えてください。 その、友達は熟年離婚の危機に直面しています。 原因は、夫は51歳なんですけど、リストラの危機に直面していて、給料も下がり、家計の全てを一人の給料でまかなうのが難しくなっています。 そこで、おくさんも割りと収入があるので月の食事代を、補助してくれないかと、頼んだらしいのですが、奥さんはもちろん協力してくれているのですが、やはり自分が食費を出していると、「私のお金だと、あなたは無駄遣いをする」というような精神的なプレッシャーを日々与えられているそうです。 このまま、妻の給料が増え自分の給料が減っていくと、ますます、家庭に居場所がなくなると感じています。 たぶん、ここに至るまでは、いろいろなことがあって夫婦でいることが難しくなっているのだと思います。 夫は早期退職制度で退職金をもらい、起業を考えているのですが、妻はもちろん反対です。 夫の起業プランはかなり現実的ですが、やはり成功するか微妙です。 妻が提案してきたのは、夫が家を出て行き、退職金で新しい事業をやり、家賃も食費も入れなくて良いから二度と家には帰ってこないでくれというものらしいです。 妻には、母親(かなり収入はある)もいて二人で稼げばどうにかなると考えているようです。ただ二人とも正社員ではないので、ローンは夫の名義のままになります。 友人は来年大学生になる子供もいるので、母親と住むために、それでもよいかなと考えています。しかしローンは結局、彼名義なので、彼が自分で支払った方が、これから先の支払いの問題、将来の売却問題が起きたときに権利関係がクリアーかなとも考えています。正式に離婚するしない含めて、アドバイスをお願いします このような場合法律的にはどのように考えればよいのでしょうか?

  • 離婚調停などの離婚の話の進行について

    現在、離婚について調停中です。 有責である夫の申し出です。夫の不貞が原因で一方的に別居され、長期別居しております。10年です。 私は夫の親族の持ち物の住所に結婚当時の住まいに現在も子供たちと住んでいます。子供は高校と中学生です。 最近、癌検診に引っ掛かり正直、離婚について考えられるような精神状態ではありません。経過観察の状態で癌と診断はされてませんが、定期的な検査は必要で恐怖です。 仕事もしなくては生活できないし、子育てももちろんですが正直それだけで今まで一杯でした。そこに離婚調停が加わり負担になり安定剤を飲んで生活していたところに癌でひっかかり…。 夫は調停で決まらなければ裁判などと言っているようですが、私には調停もこれ以上は気力も無く、もし裁判になればお金も気力も無くどうしようもありません。 夫や、特に調停員は、裁判になれば長期別居が理由で離婚は成立するし、裁判で決められた金銭は、夫の意志によるものでなく命令された金額だから支払う可能性も低くなるなど、私にとってはブルーになるような事ばかり言われ追い込まれている状態です。 この様なこちらがわの状態で、裁判になった場合、やはり離婚になる確率は高いのでしょうか? 夫は自分が有責と認めております。

  • 突然の離婚話で戸惑い迷っています

    私はうつ病になって2年3ヶ月になる主婦です。結婚して3年2ヶ月たちます。今の夫との間に子供はいません。子供は前の夫の祖父母が育てています。義父母と同居しています。6月13日に夫から離婚しようと言われました。理由は私が家事をしないのと、うつ病でも働ける状態なのに就職活動をしないのと、義父母のポスターを1枚勝手に剥がしたというものです。 しかし、私は家事をしないというのは口だけ家事をしたくないと言っていただけでちゃんと家事はしていましたし、再就職活動はしていなかったけど夫の収入で生活は出来ましたし、ポスターを剥がしたのは、義父母が何度も私たちがいない間に勝手に部屋に入り込んだりしたからイラついて剥がしたので、それは既に謝罪したので義父母も受け入れてくれたので解決済みだと思ってます。今は就職活動はハローワークに行って先日失業保険の認定を受けました。セミナーにもいろいろ通っています。 うつ病になったのは義父母がさっきも書きましたが、いない間に何度も部屋を侵入され、挙句の果てには旅行にいっている間に勝手に私の毛布を洗われていたといったいきさつがありました。その頃働いていましたが、うつ病になったせいで仕事も退職せざるを得なくなりました。 夫は精神的に私を支えてくれて感謝してもしきれないくらいだったのにいきなり「離婚しようもう耐えられない、こっちがうつ病になりそうだ」と言われ、「復縁する気持ちはこれっぽっちもない」とまで言われました。既に夫は離婚届にはサインしています、あとは私と証人が記入するだけです。 私の家族は夫は将来設計が無いし離婚の理由が私ばかり責めていて思春期の少年みたいだというのと子供のためにも離婚した方がいいと言って早く荷物まとめて帰ってこいとまで言われてますが、私の気持ちは揺れています。なぜかというと今まで付き合ってきた期間が長かったので思い出がありすぎるのとシカトせず今でもそこそこ接してくれるからです。ちなみに義父母はこの離婚話は知りません。通院している医師は大事な事は今は決めない方がいいと言って離婚しない方がいいと言っています。 ここへきて、夫は私に隠れて2月に13万借金していることが最近分かりました。2月というとスノーボードをしに毎週行っていた頃です。携帯も通話は外で隠れてするし、浮気しているかもしれないので近いうちに調査をお願いしようと思っています。真実を知るのは怖いけど現実は受け止めなければならないと思うのです。 私はこのまま夫の言う通りに離婚に応じるべきなのか(離婚に応じる際には慰謝料など出してもらえるのでそれなりに条件は出させていただきますが)、このままズルズルいるべきなのか迷っています。 みなさんの意見を伺えればと思います、よろしくお願いします。

  • 離婚調停中です。住宅ローンの残っているマンションをどうすればいいのでしょうか。

    現在夫と離婚調停中です。 今後、養育費(子どもは小学生が一人)や慰謝料(離婚原因は夫のDV)の話し合いなどをしていかなくてはなりませんが、そこで、ローンがまだ残っているマンションについてご相談させてください。 夫名義のマンションでローンは1500万残っています。 夫の年収は約500万。 わたしは昨年の年収はパートで250万。 昨年住宅ローンの借り換えをしましたが、その時にわたしの年収はローン審査の参考にするといった程度だったと思います。 現在マンションには夫が一人で住んでいますが、夫はマンションに残るつもりのようです。希望としてはわたしがマンションに子どもと住んでいけたらと思っているのですが、ローンの支払いが夫にしてもらうのが可能なのか、わたしが払っていくことは銀行にとっては可なのかどうかわかりません。いろいろ考慮してから、次回の調停で夫に希望を言っていきたいと考えています。 わたし自身は正社員として転職したばかりで、年俸380万になります。 ネックなのは、夫は金銭的にルーズなところがあり、現在もきちんとローンを払っていない可能性があります。(一緒に生活していたときはわたしが支払い処理をしていたので滞納などは一切ありません) 夫はそういう性格なので、もしこのままわたしがマンションに戻ることができたとしても、ローンを夫に任せるのは不安があります。 そこで案として、夫から私に売ってもらうという形をとることは可能なのでしょうか。 また、マンションは現在の相場からみると1000万を切ると思います。 現在わたしは子どもと一緒にマンションのすぐ近くの実家におります。このまま夫がマンションに残ると子どもの友達もマンション内にいるので、かわいそうです。なによりいままでどおり子どもはマンションで生活をし、友達とも同じように遊びたいようです。 夫がマンションを売却してくれるならいいのですが・・・ どなたかアドバイスいただければうれしいです。