• 締切済み

皇族は何故『様』呼ばわり?

TVやラジオや新聞等、 皇族の人を呼ぶ時に『様』を付けて呼ぶのが慣習化してます。 一般人には『様』など付けて呼びません。 国民は平等なはずです。 『様』呼ばわりは何か不平等ではありませんか。 みなさんは不平等を感じませんか。 皇族は国民ではないのですか。 『様』を付けて呼んでいる理由は一体何なんでしょうか。

みんなの回答

• hekiyu
回答No.11

”国民は平等なはずです”   ↑ 考えて下さい。 天皇や皇族という存在、そのものが そもそも平等原則違反ですよ。 天皇を認める以上、平等原則に違反 云々は、あまり意味を持たないのです。 ”『様』を付けて呼んでいる理由は一体何なんでしょうか。”    ↑ 日本の歴史に対する敬意です。 少し専門的になりますが、国民という概念には 二つの意味があります。 現在する国民、という意味が一つ。 もう一つは、過去現在未来と連綿と継続する 「歴史的意味の国民」です。 天皇という存在は、この歴史的国民の代表とも言うべき 存在なのです。 だから、敬意を持って「陛下」とか「様」をつけて 呼ぼう、ということなのです。

medamaclip4
質問者

お礼

天皇や皇族という存在、そのものがそもそも平等原則違反ですよね。

回答No.10

日本国民の「象徴」なので、 敬う象徴/相手に対する呼称に「様」を付けます。 敬える相手であれば、肉親でも、お父様、お母様、お兄様、お姉様 人に会わせるのを躊躇うような酷い肉親なら、クソおやじ、クソばばあ、となるのと一緒。 >みなさんは不平等を感じませんか。 全然。 マスコミに氏名が出ることはありませんが、 仮に「様」が付かないで開示されても何とも思いませんね。 ホテルや店舗で「○○様」と呼ばれても不自然ではないし、 絶えずそうそんで欲しいなとどとも思わないし。

medamaclip4
質問者

お礼

さん、でも良いと思うわけです。

noname#224282
noname#224282
回答No.9

>『様』を付けて呼ぶのが慣習化してます 質問者さんところには、年賀状の宛名に「様」ついてません?

medamaclip4
質問者

お礼

付けてますが。 皇族は多くの場面場面においても不自然な様が付くことが殆どですね。

• tarutosan
回答No.8

質問の答えはあらかた出尽くしてますね。 立憲君主制も学校で習うので、取り立てて詳しくなければわからないことではありません。 にも関わらず納得できないのは、最初から質問者さんの言いたいのが要は気に入らないんですよね。 最近は平等が過ぎて、悪い意味で作用しているなと感じていた所です。 ま、身の程を知れということですね。

medamaclip4
質問者

お礼

天皇は人ですよね。

• poomen
回答No.7

日本国憲法を学んだことがないのですか?日本は「立憲君主国」なんです。つまり「王国」なんですよ。先日来日されたブータン国王それからエリザベス二世女王をいだく、ブータン王国、連合王国と同じ政体なのです。  一般に王国において、国王その他王族にたいして敬称を付けることは常識です。タイ王国なんて「不敬罪」が今でも残っています。  で、日本では「王族」と呼ばずに「皇族」と呼んでいます。その皇族は日本国憲法の下にはありますが、皇室典範によって様々に制限と特権が与えられています。  公文書での敬称の付け方などきちんと決まっています。本来は天皇陛下・皇后陛下にはじまり、東宮妃殿下、東宮殿下、秋篠宮妃殿下、愛子内親王殿下、三笠宮彬子女王殿下、と呼ぶのが正式なのですが・・天皇/皇后両陛下を除くと・・・・様が使われているようです。  私は必ずしも皇室が必要とは思いませんが、マスメディアが「様」を付けて呼ぶのはこういう理由です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%AC%E5%AD%90%E5%A5%B3%E7%8E%8B

medamaclip4
質問者

お礼

詳しく知る人は知らない人より少ないと思います。

• toshipee
回答No.6

姓がないことから国民ではない存在なので。

medamaclip4
質問者

お礼

姓がないと『様』がつくんですかね。

• kusirosi
回答No.5

・一般人には『様』など付けて呼びません。 呼びます\(^^;)...マァマァ 私は 平等と思いますので 質問者 は質問者様、 皇族は (例)紀宮様、 と呼びます( ^^) _旦~~ お客様とか、奥様とか お子様ランチ とか、いいますよ(@^^)/~~~

medamaclip4
質問者

お礼

一般人に対して『さん』で済むところの場合も皇族は『様』呼びですよね。

noname#222486
noname#222486
回答No.4

皇族は民間人とはちがいます。 様をつけるのは理由としては、  1.皇室は日本国と日本国民にとって「特別のご存在(日本国と日本国民の「象徴」)」であるからです。(日本国憲法第1条)  2.特別の敬称と敬語を用いてきた長い歴史的な「文化伝統」があるからです。  3.敬称を用いることが法律(皇室典範)で認められているからです。

medamaclip4
質問者

お礼

同じ人間なのに根。

回答No.3

そういう仕事を請け負っているからだ。 芸名みたいなものだと考えれば良い。 その証拠に姓も苗字も持っていないだろう?

medamaclip4
質問者

お礼

そうした役をしている時だけ有効な条件付の『様』なんですね。

noname#156020
noname#156020
回答No.2

国民であるかどうかと、平等不平等は別問題だと思います。 そういう意味合いでは、不平等だと思います。 でも窮屈な生活でしょうから、その分差し引いてあげてもいいんじゃないですか。 恋人作ってクリスマスに街でいちゃいちゃしてラブホに行くことすら自由が利かないんですよ。 一般人家庭に生まれてラッキーです。

medamaclip4
質問者

お礼

国民は皆、法のもと、平等であること。