• ベストアンサー

CADについて教えてください

只今、就職活動中でどのような資格を今後勉強しようか迷っています。 CADにはどんな種類があって、それぞれのCADがどうゆう分野でどのように使われているのか又、 それぞれの特徴等ご存知の方、いらっしゃいましたら是非、教えてください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadys
回答No.1

CADは、“computer aided design”の頭文字をとったもので、designにかかわる所で使われていますので、デザイン/設計を行う分野全てが対象となります。 その内容はあまりに膨大なので、全てを網羅して説明できる人はおそらくいません。 大きくは、電気系、機械系、建築系に分かれますが、それぞれがさらに細かく分かれます。 メーカーも多数あって、それぞれに特徴が有ります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/CAD CADは、資格よりも実務経験がものをいう世界です。 CADのaidは、「助ける、援助する」と言う意味です。 コンピュータが設計を行ってくれるわけでは有りません。 設計者が設計する対象を理解できていなければ何の役にも立たないのです。 あなたが、自分の得意分野について理解を深める事が最初にやる事です。

kazukazukazu11
質問者

お礼

そんなに膨大だったとは知りませんでした。なるほど、実務が大事という事ですね。分かりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

• isf
回答No.2

私は建築系しか知らないですが主流になっているのはJW-CADとAUTOCAD。 どちらが主流になってるかは地域によっても違います。 私の地域ではほとんどJWですね。 あと住宅メーカーならアーキトレンドとかあります。 建築系なら社内で使ってるCADは、この3つのうちどれかでしょう。 例外的に他のCAD使ってる会社もあるけど極めて少数派です。

kazukazukazu11
質問者

お礼

建築系は、この3ツが主流なんですね。なるほど、わかりました。有難うございました。