• 締切済み

ギターソロについて

キーがEの曲で E→Em→G#m→C#m→Em→F# のコード進行のギターソロがあります。 ペンタトニックスケールで弾く場合どのスケールをあてれば良いのでしょうか。 初心者なのであまりわかりませんが、EからEmの所で転調してるのかと思います。 Eメジャーペンタで弾いてEmとF#の所だけそれぞれのスケールにしようかと思いますが、 どうなのでしょうか。

みんなの回答

• SSM440Hz
回答No.3

ご提示のコード進行は恐らくキーがEですね。 分かる範囲で回答します。 基本はペンタトニックスケールをご利用という事ですね。 私はマイナー解釈をするので以下となります。 E△ トニックコードなので平行調マイナーのC#mペンタ Em いきなり同主調マイナーなのでEmペンタ G#m キーが戻って3度マイナー、トニック代理コード。よってC#mペンタ C#m キーの6度マイナーですね。平行調のマイナートニック。これもC#mペンタ Em これも2つめのコードと同様。Emペンタ F#△ これはどう解釈するかな?2度7thと解釈するならばC#mペンタ。1音上への転調ならD#mペンタ。 なのでほぼ正解かと(笑) Emの時だけ主音を変えたペンタトニックで良いと思います。

noname#156020
noname#156020
回答No.2

質問が少しおかしいですね。 確実に Key=E の曲なら一曲まるまる通してEペンタトニックスケールで問題ありません。 >どのスケールをあてれば良いのでしょうか。 そのペンタトニックスケールというのがスケールなのですが・・・。

maimai4788
質問者

お礼

ありがとうございます。

• yasuto07
回答No.1

eとf♯以外、マイナーですけど。