• ベストアンサー

正しく文字が変換されない

OSはXPです。 デスクトップに接続されているキーボードで漢字を入力していますが 最近、正しく変換されないことが多くなります。 ほうしゃのう→ほウシャノウと変換されます。 しかたなく ほうしゃ→放射 のう→濃  放射能と2度に打ちます。 この原因はキーボードが壊れているのでしょうか? それともウィルスに感染しているのでしょうか? 対処方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.1

MS-IMEの性能が悪いからです。 ものごとをよくわきまえてる人はGoogle-IMEに変更しています。 http://www.google.co.jp/intl/ja/ime/ 動画を見れば使いたくなるはずです。 私はPCもスマホもこれにしてあります。

sasuke3150
質問者

お礼

放射能が一発で入力できました。 ありがとうございました。 とても便利です。

関連するQ&A

  • 漢字変換できない

    友人のパソコンで「ひらがなは打てるが、漢字変換ができない」というトラブルが起きました。 私では全然分からなかったので、対処方法の分かる方、どうか教えていただけないでしょうか。 環境 ●Microsoft Windows XP Home Editionを使用 ●IMEを使用 経緯 ●昨日から漢字変換ができなくなった  (子供がキーボードを触ってしまったそうです…) ●昨日から半角/全角キーで、日本語入力の切り替えができなくなった  (IMEのバーで入力モードを変換すればひらがな入力ができる) ●辞書の再構築を行ったが、やはり漢字変換できない… ●ドライバなど探して入れてみたが、やはり漢字変換できない… 友人は私よりパソコンに詳しいのですが、漢字変換できないがために、対処を調べるのにも苦労しているようです。 私が分かれば一番いいのですが…サッパリ分かりません。 どうかご教授ください。

  • 漢字変換候補が・・・

    知り合いから相談を受けました。 WordでもExcelでも、日本語入力で漢字を入力し、 変換するときにいくつか候補が表示されますよね。 それを選択するときに、それぞれの漢字の左の数字を 直接キーボードから入力すれば、選択した漢字に変換して くれますよね。 でも、知り合いのパソコンでは数字で選択して、その 数字をキーボードからたたくと、漢字は消えちゃって、 たたいた数字が表示されるそうです。 どうしてこうなっちゃうんでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵を貸して ください。よろしくお願い致します。 ちなみにOSはXPです。

  • 文字変換について。

    こんにちは、前から疑問に思ってたことがあるのですが、教えてください。 私はWIN XPを使っています。 文字を入力し、変換キーで変換し、漢字が出た後に続けざまに入力するとたった今変換した文字が消えることがあります。 説明が下手ですみません。 分かりやすく説明しますと 『今日の天気は雨です』と入力、変換したいと思います。 『きょうの』と入力して『今日の』がすぐに変換された後、エンターキーも何も押さずにそのまま『てんきは』と打ち込むと、 『今日の』の文字が消えることがあるのです。 原因が分かるかた、教えてください。 IME 2002です。 説明下手ですみません。 足りない説明は補足していきます。 よろしくお願いします。

  • 大文字に変換できません

    OSをXPに入れ替えました。それから、ネット上の掲示板などに書き込みを する時に半角英数字で入力して、小文字表示された文字を大文字に変換しようと、スペースキーを押しても、小文字から大文字に変換されず、単に文字通りスペースができるだけです。 確か、MEを使っている時は、変換できたはずなのに・・・。 XPになって使用が変わったんでしょうか? 例えばこんな感じです。[XP]と入力したい。キーボードで[xp]と入力。 [xp]の下に__とアンダーバーが表示され、入力カーソルが点滅中。 スペースキーを押しても、そのままスペースができるだけで、文字は変換されない。という感じです。書店で、XPの解説書をみてみましたが、そういった事を記述されている解説書もなく悩んでいます。 shift keyを使えば、入力自体はできますが、不便です。どうすれば、変換できるようになるか、教えてください。 それと、できれば、XPの操作を少しでも理解できるようになる為に、解説サイトがあれば・・・。

  • 文字変換ができません

    文字変換ができません Windows XP Version2002 Service Pack3 のNEC Lavie Light で woed2007 を使っています。 IME2007で「ローマ字入力」としていますがキーボードからローマ字で「nyuuryoku」として、「入力」と変換したいのに、ローマで入力しても、「NY44RY624」となってしまい、 (1)nyuuryoku (2)にゅうりょく (3)入力 と変換されません。 (1)NY44RY624 となってしまう原因と修復の方法を教示ください。 正しく入力できるようにするるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • パソコンの変換文字がスペースキーを押さないと入力されません

    パソコンの入力で、かな変換や漢字変換をしたい時に、スペースキーを押さないと入力されなくなってしまいました。ローマ字はスペースキーを押さなくてもすぐに入力されるのですが....。とても不便で困っています。キーボードの設定の問題でしょうか?原因が判る方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • オフィスの文字変換がおかしくなりました。

    1週間前から、会社のパソコンに入っているマイクロソフトオフィス(ワード、エクセル、パワーポイントなど)の文字変換がおかしくなりました。 主な症状は以下のとおりです。 (1)文字入力後、変換ボタンを押しても変換しない。(スペースキーを押すと変換する。) (2)キー配列と異なる文字が入力される。(例:「SHIFT」キーを押しながら、「2」のキーを押すと「@」が入力されるなど) (3)「半角/全角/漢字」キー(キーボードの左上)を押すと「’」が入力される。 キーボードを交換したり、オフィスを再インストールしたり、IME辞書を修復したりしましたが、効果はありません。 何かいい方法はないでしょうか? OSはwindowsXPです。

  • 文字変換がおかしい

    Vistaに買い替えてしばらくしてから、文字変換が時々おかしくなります。 例えば「がっこう」をしても「学校」とはならずに1「がっこう」2「ガッコウ」3「人名・地名」の3つが選択候補に上がります。ちなみにこの時3「人名・地名」をクリックすると、「月光」に変換されます。 このため、「学」と「校」をそれぞれ単漢字で一文字ずつ変換しないと「学校」という単語が入力出来ないのです。 ただし、単漢字の変換もおかしくて、「がく」を変換すると1「がく」2「ガク」3「人名・地名」が選択候補にあがります。ここで3「人名・地名」を選択すると単漢字がたくさん出てきます。 キーボードを色々いじれば元通りのちゃんとした変換が出来るようになることを発見しましたが・・・(なぜか無変換を押してカタカナ入力にしてから変換すると上手くいくことがあり、うまくいってからひらがな入力に直すと通常の状態に復旧することもあるんです!) でもいくらやってもダメな時もあり、本当にいらいらします。 これはパソコン自体がどこかおかしいという事なのでしょうか?それとも直す事は出来るのでしょうか?

  • キーボードで入力したのとちがう文字が出て困ってます。

    知人にPCをもらいました。 NECのデスクトップでOSはXP HOMEです。 キーボードも、そのPCを買ったときに付属していたと思われる、NEC製のものがついてます。 しかし、キーボードで半/全の切り替えボタンを押すと、’が表示されます。@のキーを押すと [ が表示されます。 テン・キーも使えません。 ひらがなで入力してものを漢字に変換できませんが、F7キーでカタカナに変換することはできます。 これは、キーボードの故障でしょうか?それとも設定のしかたがあるのでしょうか・・・? あと、メディアプレーヤーが古く、Yahoo動画などが見れないので、メディアプレーヤー9をインストールしようとしたのですが、できませんでした。 よろしくお願いします

  • 文字変換がおかしいです

    文字を打って変換しようとしてキーボード左上の半角/全角の所を押すと普通は変換できますよね?でも、なぜか、いつの間にかできなくなってしまいました。言語バーをわざわざクリックしなければなりません。 でも、インターネット接続系じゃない(メモとか)場合は普通に半角/全角の所を押すと変換できます。 また、表示できなくなったものもあります。例えば、shift+@マークを押しても@マークが出ない。などです。 これはどのようにしたら直るか教えてください。OSはXPです。