• ベストアンサー

漢字変換候補が・・・

知り合いから相談を受けました。 WordでもExcelでも、日本語入力で漢字を入力し、 変換するときにいくつか候補が表示されますよね。 それを選択するときに、それぞれの漢字の左の数字を 直接キーボードから入力すれば、選択した漢字に変換して くれますよね。 でも、知り合いのパソコンでは数字で選択して、その 数字をキーボードからたたくと、漢字は消えちゃって、 たたいた数字が表示されるそうです。 どうしてこうなっちゃうんでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵を貸して ください。よろしくお願い致します。 ちなみにOSはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neorg
回答No.2

http://www.hyperteika.com/ime/ms-ime2002/gengo_bar.html 言語バーの上で右クリックして設定を選び、 http://www.hyperteika.com/ime/ms-ime2002/pro.html プロバティを出して、変換を選びます。 候補一覧のメインキーボードの数字で候補を選択するにチェックが入ってますか?

purin0427
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 まさに「候補一覧のメインキーボードの数字で 候補を選択する」にチェックが入っていなかっただけみたいでした。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1
purin0427
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速知り合いに教えてみます。