• 締切済み

ワードの変換候補について

ワード2003です。 文章を入力していて、漢字などに変換しようとするとき、ある程度の区切りで変換候補が表示されますが、ワードで変換しようとすると、文章の最後の方の区切りから変換候補が表示されます。 これを文章の先頭の方から変換候補が表示されるようにするには、どうしたらいいのですか。 例えば、    「きょうはいいてんきだ」 と入力すると、「今日はいい天気だ」と変換され、「天気だ」のところが太いアンダーラインになって、変換候補が表示できるようになります。 それを、先頭の「今日は」から先に変換候補が表示できるようにしたいのです。 この現象は、以前は先頭からになっており、パソコンをリカバリーし、オフィスを再インストールしたときからこうなってしまいました。 ちなみに、エクセルでは先頭から変換候補が表示されます。

みんなの回答

  • A-Tanaka
  • ベストアンサー率44% (88/196)
回答No.1

おはようございます。 たぶん、後付で購入されたOfficeファミリーだと思いますが、いかがでしょうか? メーカー製のPCにバンドルされている、Office Personalなどの場合には、起こり得ないのですが、後付購入された製品の場合には、Service Pack(アップデート)で修正されることがあります。 以前、発生しなかったのは自動アップデートで、修正プログラムがインストールされていたからであり、リカバリーして、再インストールを行った場合には、一番最初の製品と同じ仕様になってしまいます。 よって、マイクロソフトのOfficeサイトへ行き URL:http://support.microsoft.com/ph/2530 そこで、Service Packを入手し、インストールすることをお勧めします。

abuntyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 Service Packを入手し、インストールしてみましたが、変わりませんでした。 Office Personalは、メーカーのPCにバンドルされているものです。 たぶん、いろいろインストールしているうちに、おかしくなってしまったのでしょう。 ヒントをいただきましたので、試行錯誤してみます。

関連するQ&A

  • ワード2003の漢字変換

    ワード2003で、文章を入力し漢字などに変換しようとするとき、ある程度の区切りで変換候補が表示されますが、ワードで変換しようとすると、文章の最後の方の区切りから変換候補が表示されます。 これを文章の先頭の方から変換表示するには、どうしたらいいのですか。 例えば、    「きょうはいいてんきだ」 と入力すると、「今日はいい天気だ」と変換され、「天気だ」のところが太いアンダーラインになって、変換候補が表示できるようになります。 それを、先頭の「今日は」から先に変換候補が表示できるようにしたいのです。 以前、同じ質問をした方がいたのですが、良いお答えがなかったので、 質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 「たんい」を変換すると「たんに」が候補にあるのはどうして?

    Word2002です。「たんい」と入力・変換すると、候補の中に「たんに」の漢字が表示され、同じように「かんい」と入力・変換すると「かんに」の漢字が候補にあるのは、どうしてでしょうか?

  • wordの漢字変換について

    wordで文章を入力し、漢字に変換しようとすると、前の言葉とくっついて、一緒に変換されるようになります。 例えば、 また豊部 と入れたいのに、「また」と入力しEnterを押し、「とよべ」と入れると、 またと呼べ という感じに、「また」の部分までアンダーラインが入ってしまい、変換されます。 こうならないためにはどのようにすればよいでしょうか?

  • 変換候補が少ないのですが

    こんにちは。最近パソコンをリカバリしたのですが、入力した文字を変換すると、候補が少ない状態です。 リカバリする前は、常用外漢字なども出てきたのですが・・・ たとえば、「あしおと」で変換すると、以前は「跫」の漢字が出たのですが、今は出てこないです。

  • WORDの漢字変換がうまく行きません。

    XP,OFFICE2007ユーザーです。 最近、WORDの漢字変換がうまく行きません。このカンジヘンカンも 漢字とインプットしてから変換します。要するに熟語一つ一つで変換するのです。また、「変換」でも、候補のダイ1バンメがひらがなで、へんかんこうほの漢字はは必ず2ばんめ以降です。上記の質問文でも様子をご理解いただけると思います。 そこでOFFICEをリカバリーシマシタガ、改善されません。 こういう現象は初めてで、たいへんこまっております。 よろしくおねがいします。

  • ワードの漢字変換の候補が出なくなってしまいました。

    こんにちは! こちらのサイトには度々お世話になっています。 早速ですが、質問です。 ワードで文字を打って「変換」キーまたは「スペース」キーを押すと、漢字変換の候補がドロップダウンって言うんでしょうか?出てきますよね? 先週までは出てきていたのですが、今日ワードを使うと変換は出来るのですが候補が見えなくて延々シフトや変換、矢印キーを押して探しています。書類打つのにとても面倒で・・・。 一応、このサイトの過去のログを探してみたのですが、探し方が悪いのかヒットしませんでした。 どこか触ってしまったのかも知れないのですが、どこをどう触ったのか分かりません。 分かる方いらっしゃったら教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • MSオフィス2003+ATOK2007で漢字変換中の候補が見えない

    OS:ウインドウズXP、SP2 ソフト:オフィス2003、SP3 IME:ATOK2007 ※IEなど他も含めてパッチは全て適用済み MSのオフィス製品で漢字変換で候補文字か見えません。 漢字変換開始時の背景色が黒で文字色白ですが、いざ変換候補が表示されると背景色が黒のままで候補の文字色は黒になり、今何が候補なのか分かりません。 Excel、Word、Access、PowerPoint、で発生しています。 オフィス製品の一部機能を切り出しているOutlookExpressでは、漢字変換中の文字はアンダーライン、漢字変換中は背景色が黒で、候補がの文字色は白なので問題有りません。 また、メモ帳や秀丸エディタでは、変換開始時の背景が白で文字が青、変換候補が出始めると背景色は水色で文字が黒なので問題なく見えます。 回避策や対策情報の載ったWEBサイトとかご存じなら教えて下さい。

  • 漢字の変換候補が出てきません。

    web上で検索してひらがなを入力して漢字に変換するのは出来るのですが、例えば「かんじ」とひらがなで入れて変換キー(シフトキー)を押すと変換候補に「漢字、感じ、幹事・・・」と候補が出てきますが、メモ帳やWordで「かんじ」とひらがなで入れて変換キーを押すと「かんじ、カンジ」しか候補が出てきません。 どうすれば変換できるようになりますか?本当に困ってます。 お願いします。

  • 漢字変換候補が・・・

    知り合いから相談を受けました。 WordでもExcelでも、日本語入力で漢字を入力し、 変換するときにいくつか候補が表示されますよね。 それを選択するときに、それぞれの漢字の左の数字を 直接キーボードから入力すれば、選択した漢字に変換して くれますよね。 でも、知り合いのパソコンでは数字で選択して、その 数字をキーボードからたたくと、漢字は消えちゃって、 たたいた数字が表示されるそうです。 どうしてこうなっちゃうんでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵を貸して ください。よろしくお願い致します。 ちなみにOSはXPです。

  • Wordの変換がおかしい

    Wordの変換がおかしい OSはWidowsXP、Wordは2003を使用しているのですが、なぜかWord使用時だけIME2003standard選択時は、ひらがなのみの入力で漢字変換ができません。一方、Natural Input2003選択時は例えば「あい」と入力しSpaceを押すと「愛」と変換され、その後再度Spaceを押すとなぜか「アイ」とカタカナに変換されます。 その後、何回Spaceを押しても「愛」と「アイ」が繰り返し表示され、その他の「藍」などが選択できません。変換候補をTabで展開し数字を入力すれば問題なく変換できるのですが・・・ また、Wordだけこのような現象になってしまい、その他メールやExcel等では同じ症状は出ません。 修復方法が分かる方いらっしゃいましたらご教授願います。

専門家に質問してみよう