• 締切済み

着床出血?

普段、生理周期が28週~35週で少し不順なんですが、前回が34週で来て、今回は、生理予定日から、9日経っても来ないので、検査薬を使用しました。昨日、6/12日の話です。それで、薄く線が出たので、婦人科に行って、先生に診てもらう前にトイレに行ったら、極少量の出血があり、先生に伝えました。生理かと思いましたが、先生に、「検査薬に薄くても線が出たなら、9割妊娠してると思うよ。出血は妊娠4週目に起こる着床出血だと思うから、あと1週間経ったら、また来てね」と言われました。けど、昨日の夜から量が、生理の時の量に増え、 今日も普通量でした。これって、生理ですか?もしかして、初期流産ですかね? 30分くらい、下腹部痛がありましたが、生理の時より、痛みが治るのが早かったです。生理なのかと不安で。

• 妊娠

みんなの回答

• aone14
回答No.2

あぁそうか陽性が薄かったんですね。 それなら週数的にまだ浅いと考えるのが妥当ですね。 出血は続いているのでしょうか。残念ですが生理(化学流産)の可能性が高いかと思います。本当は今日より前はもう少し濃く陽性が出ていたのかもしれません。やはり様子を見るしかないですね。数日後もう一度検査してみて6/12の時と線の濃さを比べてみてください。薄い、もしくは陰性なら残念ながら化学流産です。その場合はショックかもしれませんが着床後に50%の確率で起こる事で特別な事ではありませんから、医学的な流産とも違いますし次に向けて頑張って下さい。流産ではないのですぐに子作り再開しても大丈夫です。 もしまだ陽性が出て6/12よりも濃いようなら妊娠初期の出血だと思います。6/19頃に病院に行って診てもらってください。 悪い可能性も書きましたが、妊娠継続できること、お祈りしています。

sanagoro
質問者

お礼

はい、また頑張ります!色々アドバイスありがとうございました。勉強になり、又、少し安心しました(^-^)

• aone14
回答No.1

排卵日が定かではないので、その出血が妊娠週どの時期での出血かはわかりませんが・・・今回の生理予定日って周期何日としての計算なのですか?生理予定日から9日経っているのなら5wぐらいになっているはずですよね。ただ不順みたいなので4wかもしれません。 昨日内診はしてもらいましたか?内診前に極少量の出血があり、胎嚢が見えなかったなら着床出血と考えるのが妥当です。その後に出血の量が増えたのなら残念ながら化学流産の可能性もあります。化学流産といっても医学的には流産ではなく、50%もの高い確率で起こる事です。化学流産の場合その出血は生理と同様に考えて良いです。 内診後から出血が増えたのならエコーの時に当たって出血する事もよくある事のようです。ただ・・・昨日だけでなく今日も普通の量で出血があるのならその可能性はあまり考えられませんね。 他の可能性としては、昨日内診がなく胎嚢があるかどうかも不明であるならば5w以降の初期流産の可能性もあると思います。 それ以外だと妊娠初期に一番多い出血である絨毛性の出血でしょうか。これは安静にしていればほとんどの場合は赤ちゃん大丈夫です。妊娠初期の出血はけして珍しくありませんが、出血=流産とは限りません。 ただ・・・質問主様の場合は4週目とお医者さんに言われたようですし、あと1週間経ったらと言われた事からも臨床妊娠(医学的な妊娠)には至っていない様子・・・。 とにかく出血だけで流産かどうかはちょっと私には判断しかねます。流産であったら塊が出たりします。流産じゃなくても出る事があるのでややこしいのですが・・・。化学流産の場合いつもの生理より重く感じることが多いです。 昨日胎嚢が見えなかったのであれば現時点で病院に行ってもどうしようもないですね。(血中hcgを測ればわかりますけども・・・。) 判断するには・・・1週間待つか、もう一度妊娠検査薬を2日おきぐらいにすると、化学流産の場合は線が薄くなってくるでしょう。

sanagoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで、生理周期も基礎体温計もチェックしてなかったんです。3ヶ月前から、生理周期を付け始めて、基礎体温は今日から始めました。 今回は周期を34日として考えて、6/3に来る予定でしたが、前回から28日、30日、34日周期でちょっとずつずれて来てました。 先生に「検査薬で線が薄く出たなら、エコーにはまだ映らないから、1週間様子を見た方がいいと思うよ」と言われました。 様子を見るしかないって事ですよね?なんだか、とても不安で…。