• 締切済み

着床出血?

普段、生理周期が28週~35週で少し不順なんですが、前回が34週で来て、今回は、生理予定日から、9日経っても来ないので、検査薬を使用しました。昨日、6/12日の話です。それで、薄く線が出たので、婦人科に行って、先生に診てもらう前にトイレに行ったら、極少量の出血があり、先生に伝えました。生理かと思いましたが、先生に、「検査薬に薄くても線が出たなら、9割妊娠してると思うよ。出血は妊娠4週目に起こる着床出血だと思うから、あと1週間経ったら、また来てね」と言われました。けど、昨日の夜から量が、生理の時の量に増え、 今日も普通量でした。これって、生理ですか?もしかして、初期流産ですかね? 30分くらい、下腹部痛がありましたが、生理の時より、痛みが治るのが早かったです。生理なのかと不安で。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • aone14
  • ベストアンサー率78% (232/297)
回答No.2

あぁそうか陽性が薄かったんですね。 それなら週数的にまだ浅いと考えるのが妥当ですね。 出血は続いているのでしょうか。残念ですが生理(化学流産)の可能性が高いかと思います。本当は今日より前はもう少し濃く陽性が出ていたのかもしれません。やはり様子を見るしかないですね。数日後もう一度検査してみて6/12の時と線の濃さを比べてみてください。薄い、もしくは陰性なら残念ながら化学流産です。その場合はショックかもしれませんが着床後に50%の確率で起こる事で特別な事ではありませんから、医学的な流産とも違いますし次に向けて頑張って下さい。流産ではないのですぐに子作り再開しても大丈夫です。 もしまだ陽性が出て6/12よりも濃いようなら妊娠初期の出血だと思います。6/19頃に病院に行って診てもらってください。 悪い可能性も書きましたが、妊娠継続できること、お祈りしています。

sanagoro
質問者

お礼

はい、また頑張ります!色々アドバイスありがとうございました。勉強になり、又、少し安心しました(^-^)

  • aone14
  • ベストアンサー率78% (232/297)
回答No.1

排卵日が定かではないので、その出血が妊娠週どの時期での出血かはわかりませんが・・・今回の生理予定日って周期何日としての計算なのですか?生理予定日から9日経っているのなら5wぐらいになっているはずですよね。ただ不順みたいなので4wかもしれません。 昨日内診はしてもらいましたか?内診前に極少量の出血があり、胎嚢が見えなかったなら着床出血と考えるのが妥当です。その後に出血の量が増えたのなら残念ながら化学流産の可能性もあります。化学流産といっても医学的には流産ではなく、50%もの高い確率で起こる事です。化学流産の場合その出血は生理と同様に考えて良いです。 内診後から出血が増えたのならエコーの時に当たって出血する事もよくある事のようです。ただ・・・昨日だけでなく今日も普通の量で出血があるのならその可能性はあまり考えられませんね。 他の可能性としては、昨日内診がなく胎嚢があるかどうかも不明であるならば5w以降の初期流産の可能性もあると思います。 それ以外だと妊娠初期に一番多い出血である絨毛性の出血でしょうか。これは安静にしていればほとんどの場合は赤ちゃん大丈夫です。妊娠初期の出血はけして珍しくありませんが、出血=流産とは限りません。 ただ・・・質問主様の場合は4週目とお医者さんに言われたようですし、あと1週間経ったらと言われた事からも臨床妊娠(医学的な妊娠)には至っていない様子・・・。 とにかく出血だけで流産かどうかはちょっと私には判断しかねます。流産であったら塊が出たりします。流産じゃなくても出る事があるのでややこしいのですが・・・。化学流産の場合いつもの生理より重く感じることが多いです。 昨日胎嚢が見えなかったのであれば現時点で病院に行ってもどうしようもないですね。(血中hcgを測ればわかりますけども・・・。) 判断するには・・・1週間待つか、もう一度妊娠検査薬を2日おきぐらいにすると、化学流産の場合は線が薄くなってくるでしょう。

sanagoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで、生理周期も基礎体温計もチェックしてなかったんです。3ヶ月前から、生理周期を付け始めて、基礎体温は今日から始めました。 今回は周期を34日として考えて、6/3に来る予定でしたが、前回から28日、30日、34日周期でちょっとずつずれて来てました。 先生に「検査薬で線が薄く出たなら、エコーにはまだ映らないから、1週間様子を見た方がいいと思うよ」と言われました。 様子を見るしかないって事ですよね?なんだか、とても不安で…。

関連するQ&A

  • 着床出血?流産?それとも・・・

    着床出血か流産ではないかと悩んでいます。もしかすると他の病気かも?とも思います。生理予定日を約3日過ぎていて昨日生理がきたと思っていたのですが、今日になってもごく少量なのです。色は薄い茶色です。今月、排卵日前後(おそらく)に性交しました。下腹部痛などはありません。妊娠検査薬は陰性でした。これは何でしょうか?

  • もしかして着床出血?

    妊娠を希望する者です 2年前1度切迫流産になりソウハ手術をしました 半年後科学的流産となりました どちらの妊娠も着床したあたりの日くらいから軽いつわりみたいな感じがあり 食べ物の好みがまったく変わってしまったので「もしかしたら?」と思い2週間後に妊娠検査薬を使うと陽性反応がでました 今回も同じような軽いつわりみたいな感じになり食べ物の好みがまったくかわったので 「もしかしたら??」とおもったのですが 生理とはおもえない少量の出血をしています 前回の生理は12月27日からで性行為を1月10日にしました 1月17日に茶色い下り物が出たので 生理にしては1週間早いなぁ・・と思っていました そのころからかるいつわりみたいになって油ものを受け付けなくなりました 食べる量もものすごく減って・・・柑橘系の飲料水ですごしているような状態です もしかしたらこれは着床出血かもしれない^^と思って喜んでいたのですが 今日塊みたいなものが出ました・・・ 出血の量は1日に1ナプキンですむくらいで 色は褐色系ですが時々鮮血みたいな色のも出ますがごく少量です 生理のときに出るような塊も5mm~8mmくらいのも出ています 風邪ではないとおもうのですがかなり咳が出ていて 咳が出るたびに腹筋が緊張してそのときに塊が出るような感覚があります もしかしたら妊娠かも・・と思うあまりに風邪薬(咳止め等)飲んでいません もし着床していてもまだ妊娠検査薬には反応しないだろうと思って使っていません 出血してから今日で3日になります すこし下腹部に鈍い痛みがありますが生理痛のような酷い痛みではないです あと腰に少し鈍痛がありますが耐えられないような痛みではありません 妊娠を強く希望するあまりに体の調子がおかしくなったのでしょうか? もし妊娠しているならまた流産になるのでしょうか? 凄く不安で・・・ もしよろしければアドバイスよろしくおねがいします

  • 着床出血?

    着床出血? 私は今日不正出血がありました。 色は茶色っぽくて少量でした。 午前中は下腹部の痛みが5秒くらいあってそれ以降はありませんでした。 彼とは8月30日にHしました。ゴムで避妊はしましたが危険日でした。 サイトによると生理予定日は15日ですが不順です。 ティッシュでふくと、血が出ていたのは膣ではないようで、尿道だと思います。 これは着床出血なのでしょうか? あと、妊娠検査薬はいつ使えば良いですか? 着床出血は何日続きますか? 回答お願いしますm(_ _)m

  • 着床出血だったのでしょうか?(長文です)

    こんにちは。よろしくお願いします。 先月の生理が7/28~8/2までで、 周期は不順で30~40日の間です。 基礎体温は、今回はつけてませんでした。 先週月曜日に、妊娠検査薬を使い『陽性』でした。 待望の第2子妊娠で、喜んでいたのですが、先週金曜日に 少量の出血があり、生理が始まったのかも・・・と不安になりました。 (以前もうっすら陽性の翌日生理が始まったことあり。) ですが、その次の日には出血が終わり土曜日には念のため、 病院に行きました。妊娠が確認され、出血があったということで、 流産予防の注射&薬をもらい、帰宅し安静にしてました。 そして、昨日も診察を受け出血が止まっているので、注射だけを受け 帰宅しました。 が、帰ってから出産本を読んでみると「月経予定日あたりで、 少量の出血は心配ない」とあり、もしかしてあれは、着床出血? と思い流産予防の注射&薬がお腹の赤ちゃんに、悪影響を及ぼさないか 不安になりました。でも、流産の可能性もあったかもしれないし・・・ と、頭の中がゴチャゴチャです。(第1子を出産した、病院で診察を 受けました、なので先生を信頼しているのですが・・・) 生理周期をちゃんと、伝えなかったのが悪かったのでしょうか? わかりにくい文章ですが、よろしくお願いします。

  • 妊娠5週目、着床出血??

    こんにちは。 2月に流産の手術をし、やっと体調が戻ったので子作り解禁しました。4/10に生理、4/28に排卵検査薬の陽性反応があり、仲良くし、4/13に早いかも・・・と思いながらも検査薬を試したところ陽性反応が薄く出ました。ただ、この日からごく少量の褐色のおりものが出ていて、本当にわずかな量だったので、流産経験の私も着床出血かな、くらいにしか考えずにいました。 ところが、今日買い物に坂道を20分ほど歩いていったんです。いつもは原付を使うのですが、振動がよくないと聞いたので、運動も兼ねて歩いていきました。 帰宅後、お手洗いにはいると、生理の始まり、おりものシートにちらっとつく程度ですが、褐色のおりものの跡が・・・。基礎体温はいまだに高温、念の為もう一度妊娠検査薬を使ったところ陽性反応がでました。 計算すると、そろそろ妊娠5週に入る頃だと思います。この時期のこの出血・・・着床出血なのか、流産なのか・・・。 ちなみに生理予定日付近から、生理前のような下腹部の重い感じは続いていました。これも関係するのでしょうか。 まだ医者にも行っておらず、担当の先生がいる明後日に行く予定でいましたが明日見てもらおうかも悩んでいます。

  • 着床出血について教えてください

    生理開始予定日より4日ほど早く出血がありました。 普段の生理とは違い、サラッとした薄い色の血で量も少ないので着床出血かも、と思ったのですが、 今日(出血開始から3日目)になって血の色が真っ赤になり、量も少し増えて血のかたまりっぽいものも出ました。 着床出血でこのような血が出ることはあるのでしょうか? 普通の生理かも、とも思ったのですが、 胸が張って痛い(生理では痛くなりません)、微熱が下がらない、 普段の生理と比べると明らかに血の量が少なく質も違う、 日にちもずれているのでやはり着床出血のような気がします。 もし本当に着床出血で、これから血の量や血のかたまりが増えたら流産の可能性も考えられますか? また、流産してしまった場合、それを確かめる方法はありますか? ちなみに、今朝から下腹部に生理のときのような鈍い痛みがあります。 性行からは2週間ほどしか経っていないので、検査薬ではまだ結果が分からないかと思い、不安です。 ご回答をよろしくお願いします。

  • 着床出血について教えてください

    昨日のお昼すぎに、生理予定日一日前で、茶色い少量の出血がありました。 下腹部がしくしく痛みます。 その後量も色も変化はなかったのですが、夕方に確認したら鮮血にかわっていました。 量は普通の日用のナプキン1/4くらいが赤くなる程度です。 生理がきたのだとガッカリしていたんですが、 夜にはまた茶色が薄まったようなおりものに変わっていました。 今朝起きて確認したら、全く出ていませんでした。 鮮血が出ていたのが気になるのですが… 着床出血の可能性はありますか? 4月に子宮外の初期流産してるので、敏感になってます。。 生理は、流産後に5/28、7/2の二回きています。 今回の生理予定日は8/6でした。 周期は35日です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 着床出血の可能性は?

    4月23日に生理が始まり一週間ありました。仲良しは週に3回ほどしています。基礎体温はつけておりません。 昨日5月16日に薄茶色のおりものが少量あり今は止まっています。身体が火照るのとトイレが近いです。たまに下腹部もチクチクします。生理周期は28~30日です。これは着床出血の可能性はありますか?まだ検査薬を試すには早いですよね? 情報が少なく分かりにくいですがどなたか回答お願いいたします。

  • 着床出血?

    妊娠希望です。 生理周期は32~36日です。 最終月経開始日7/31でした。 8/18~高温期に入り現在も続いてます。 仲良しは8/11・15・18・22・23・27です。 8/31の昼過ぎにおりものに薄いピンクの出血が少量みられました。その後しばらくは何もなく、夜からおりものに細い赤い線のような極少量の出血が混じってみられます。下着に付くほどではなく拭くとペーパーに付着する程度です。今まで一度も生理前症状がでたことないんですけど、今日は腰痛・下腹部のはり・胃のあたりが重く痛いかんじがします。(普段胃が痛くなることは全くと言っていいほどありません。)ここ何日か頻尿で尿意があっても量は少なめ。これはただたんに生理前なのか…妊娠していて着床出血なのか…気になって眠れません。妊娠希望なので考えすぎて想像妊娠でこんな症状がでてるのでしょうか…。 まだ妊娠検査薬の使用は早いですよね。着床出血してたら今の段階でも陽性が出るとかありますか?待つしかないのは承知してるんですが気になってたまらなくて… 経験者の方、知識のある方、よろしくお願いします。

  • 着床出血の量と色って

    過去の質問&回答を検索して確認したのですが、どうしても私の場合について聞きたいのです・・・ まず、基礎体温から判断すると、排卵日が8/22頃でした(前日に旦那さんと仲良ししました)。 昨日(28日)から出血があります。昨日より今日のほうが量が増えました。 生理と比べると少ないです。でも、よく聞く『着床出血の量はごく少量』とか、 『色はピンク、茶色、薄い鮮血』とは違うんです。おりものシート一面に血が広がります。 気にしなきゃ分かんない程度ですが下腹部痛もあります。 着床出血の可能性はあるのでしょうか?妊娠希望なので、もしそうなら嬉しいですが。 でも、排卵日の勘違いで、ただ生理が来ただけなのかな?とも思えてきました・・・ 明日妊娠検査薬を買って使ったら、判定できるのでしょうか? でも、早く検査できる物でも生理開始予定日からなので、まだ早過ぎるのでしょうか?

専門家に質問してみよう