• ベストアンサー

困っています

windows XPでシリアルATAのドライブをローカルディスクとして使おうと思ったのですが、いざ付けてみるとマイコンピューターに出てこない状況になってしまいました。デバイス情報では、認識されているあげくに正常に動作しています。と、出てきます。ドライバーもインストール済みでBIOSもアップデート済みです。マザーボードはギガバイトのK8VT800 proで比較的新しい物を使っていて、HDDはブート用のATA133にも、問題のシリアルにも、MAXSTAR製のものを使っています。後はシリアルポートが2つあるのですが両方試したのと、IDEのプライマリのほうには何もささってません。それから立ち上げ時に表示されるときにも認識されています。電源はシリアルATA用と普通の電源をどっちも試して、ノートンもかけてみましたがダメでした。もしかしたら初歩的なところでつまずいている可能性があるのかもしれませんが、もう自分の中では八方塞がりなのでどなたか助けてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pierre2
回答No.3

コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→記憶域→ディスクの管理で該当するディスクにパーティションを設定してフォーマットしないとマイコンピュータには現れないと思いますが、、、

taro8262
質問者

お礼

この方法で解決しました、ありがとうございました。XPでの増設は初めてでいつもDOS上でFDISK→フォーマットでパーティションを割り当てるものだとおもっていてかなり勉強不足でした。また機会があったらよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• Tibian
回答No.2

ジャンパー設定はどうなっていますか?

taro8262
質問者

お礼

ジャンパーがなにもついていなかったので、とりあえず他のパーツから持ってきて試したのですがダメでした。

• Mitz
回答No.1

単に、領域作成、フォーマットを実行していないだけなのでは? 市販の殆どのHDDは、未領域作成、未フォーマット状態です。 参考URLの法で、領域作成、フォーマットを実行してみてください。

参考URL:
http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/
taro8262
質問者

お礼

この方法で解決しました、ありがとうございました。 勉強不足でした。また機会があったらよろしくお願いします。