• 締切済み

指定したセルの位置の取得について教えてください

例えば、5と書いてあるセルの行番号と列番号の位置を自動で表示する関数を下の水色に使いたいのですがどうしたらいいのか教えてください。

みんなの回答

• 178-tall
回答No.6

行 (列) ごとの位置検出が基本らしい。 複数同データ許す場合の、行毎検出例をシート関数で作ってみると…。 ・検出行の例 A1:N1 (1 行目)  {A B C D E F G H I J K L M N}   1 2 3 4 5 2 3 4 5 3 4 5 4 5 ・検出データを A3 へ書き込んでおき、それが検出行に現れたら、何番目なのかを表示。  A2 に =IF(A1=$A3,COUNTIF($A1:A1,$A3),"") と書き込み、コピーを B2:N2 へ貼り付けてやる。  (例) A3 へ 3 と書き込んだ場合の 2 行目結果。     C2 = 1, G2 = 2, J3 = 3 (他セルは空白) ・検出結果の収集  2 行目結果の 1, 2, 3 の位置を MATCH 関数にて表示させる。  (簡単なので試作してみて…。上記例なら、それぞれ 3, 7, 10 )   

• 178-tall
回答No.5

>シート関数なら、=MATCH( ) を使用。 >各行 (列) ごとに検出せねばならないらしい。  問題 : 検索すべき行 (列) に探し出すべき値のセルが複数ある場合は?  例案 : =MATCH( ) じゃなく、=COUNTIF( ) を使って目印をつけることから。 …などなど、仕様を立案してから手を考えないと、迷路に入りますヨ。     

noname#221368
noname#221368
回答No.4

以下は、大きなお世話です。  ・・・とりあえず、「Excelファンクラブ」というサイトがあります。Googleなどで検索すると、検索結果のトップに出てきます。  「Excelファンクラブ」は、Excelに詳しい有志のコミュニティーで、ことExcelに関しては20年以上の老舗です。このような質問にうってつけですし、ここできくより遥かに詳しい情報が得られます。またExcel以外のOffice製品に対しても、どこよりも詳しい質疑応答が可能です。 >数学カテにバソコンの質問が多いことを疑問に・・・  バソコンの質問というよりビジネス系ソフト、それもExcelに関するものが多いと思います。逆に純粋なアルゴリズムに関するものは、1個しか知らない。それが多いのは、汎用ビジネスソフトとして、Excelの使用人口が一番多いからだと思います。  次に、こんな事くらい何故マニュアルで調べないのか?。エンドユーザーはふつう、マニュアルを「読みません」。仕事での経験から断言できます。読むくらいなら、人にききます。そっちの方が効率良いからです。また読もうとしても、Office2003以降のオンラインヘルプが、非常に使いづらくなったという特殊事情もあります。個人的感想ですが、10年来のベテランくらいしか使う気にならない程の、出来の悪さです。  何故OKWaveにきくのか?。有名だから。自分も速攻で回答が見つかるので、仕事では重宝しています。ところで、OKWaveのカテゴリ分けを見て下さい。トップメニューでこの質問に該当しそうなのは、「デジタルライフ」「学問・教育」「[技術者向け]コンピューター」です。  「デジタルライフ」は行けばすぐに、ちょっとカテ違いなのがわかります。「[技術者向け]コンピューター」からは、   ・[技術者向け]コンピューター → 業務ソフトウェア で正解のカテゴリーが見つかるのですが、恐らく[技術者向け]の一言で、ふつうのエンドユーザーはアウトです。  間違って「業務ソフトウェア」のメニューレベルに行ったとしても、そこに並んでる項目を見た瞬間に、大げさに言えば目が潰れます。その中から「業務ソフトウェア」を探し出して、なおかつ「業務ソフトウェア」と「Excvelなど」を結び付ける人は、けっこう少ないです。  そうすると「学問・教育」しか残りません。PCのパワーユーザーになるためには、大学の情報工学でも出なければならないなんて思ってる人は、今でもけっこういるんですよ。「PC」 ⇒ 「学問・教育」という流れは、そんなに不自然とは思えません。  そして「学問・教育」に行ってみると、意外な事に知ってる言葉ばっかりなんです。ここでExcelの、ワークシート「関数」です。   ・「関数」 ⇒ 「数学」 です。「風吹けば桶屋が儲かる」みたいですが、けっこうこんな感じかな?と、想像してます・・・。  余談ですが、OKWaveに工学カテが何故ないんだ?、という意見を読んだ事があります。自分もあっていいと思います。現在は、物理カテが代用されてるようです。

• 178-tall
回答No.3

シート関数なら、=MATCH( ) を使用。 各行 (列) ごとに検出せねばならないらしい。   

• alice_44
回答No.2

カテゴリー違いだと思います。 日頃から、数学カテにバソコンの質問が多い ことを疑問に感じています。 よかったら、貴方がこれを数学の質問だと 考えた理由を説明してもらえませんか?

• asuncion
回答No.1

行:row()関数 列:column()関数 を使えば取得できるのではないか、と思います。