• ベストアンサー

やご→平仮名/カタカナ? ナナホシテントウ、なぜ7

ふと、思いついた疑問を、解決したいと思いました。 ■やごって、平仮名でかいてありました。 カタカナではいけないのでしょうか。 そもそも、こういう生き物の名前を、平仮名にしたり、カタカナにしたりする意味は何かあるのでしょうか。 ■ナナホシテントウには、「どうして」7つ星があるのか・・・ きっと意味はないのでしょうが… …なにかありますでしょうか。 「へえ」というお答えが、もしもあるならば、嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157574
noname#157574
回答No.1

【前者】生物学では動植物の名称は片仮名で書くことになっています。 よって人はヒトと書くことになります。 【後者】無知なので答えられません。

penichi
質問者

お礼

やごと、平仮名で、教科書に書いてあったので、何か意味があるのかと思ったのですが…。 しかし、カタカナがスタンダードなものだとわかったので、すっきりです。 ご回答、どうもありがとうございました!