• 締切済み

プロジェクタの映りが弱いのですが

仕事で使っているプロジェクタの映りが弱いのですが、 交換ランプ以外に交換部品ってあるのでしょうか? プロジェクタは、NECのNP2000Jです。 購入してから4年ほどですが、研修の仕事なもので使用頻度は、 交換ランプを年1回交換するくらいです。 今はランプの残量は80%くらいなのですが、買ったときを思い出せば、 明らかに今は映りが弱いというか、 出力が足りないというか、移り方が薄いです。 明るさとか各設定をしても大して変わりません。 交換ランプ以外に、何か消耗する部品があるのでしょうか? メーカーに修理に出すしかないでしょうか?

みんなの回答

• foomufoomu
回答No.2

私も詳しくないですが、 液晶シャッターの劣化もあるらしいです。 当たりはずれがあって、ランプ1回交換ぐらいで、色あせするものもあるようです。

noname#159916
noname#159916
回答No.1

全然詳しくないので外してるかも知れませんが。 製品はこれですね。 http://www.nec-display.com/jp/projector/old/np2000j.html >明らかに今は映りが弱いというか、 >出力が足りないというか、移り方が薄いです。 状況がわかりません。 ・全体的に暗い(明るいはずの画面がさほど明るくない)のか ・コントラストが低い(明るいはずの所がさほど明るくないとか暗いはずの所がさほど暗くない)のか あたりかと思いますが。 既に確認済みかも知れませんが、上のURL先にこんな文章がありました。該当しませんか? >※5: ランプモードが「ノーマルモード」で、プリセットが「高輝度モード」 >の時の明るさです。ランプモードを「エコモード」にすると明るさが低下します。 また、コントラスト調整の設定はないのでしょうかね。自動調整とか出荷時調整なら狂ったとかかも知れません。 ランプやレンズなどホコリがたまり暗くなったのかもしれません。 ところで、明らかに、と言いますがプロジェクタ以外の環境もそこそこ変わってますよね。 部屋の照明の明るさとか色ぐあいとか、映像信号を与えるPC?も全く同じものではないと思われますので そのあたりも書かれると解決に向かい易くなるでしょう。

kintyoujp
質問者

補足

すみません、初めてなので入力がここでよいのか分かりませんが、アドバイスありがとうございます。 全体的に暗くなったという感じです。部分的にではありません。4000ルーメンというカタログ上の数値は理論値かもしれませんが、買った当時より輝度が落ちているという表現で分かりますでしょうか? ランプモードを高輝度にすると、ほんの少し明るくなりますが、以前の明るさにはほど遠い状態です。もちろんエコモードにはしていません。 明るさ、コントラストの設定もやってみましたが解決には至りません。また、プロジェクタ以外の環境(部屋、ケーブル、PCなど)は同じものです。ちなみに、他にも更に古いプロジェクタを数台所有していて、単純にプロジェクタをチェンジしたテストでは、他のものは特に問題なく、本件のプロジェクタだけ記載の問題が生じています。 ただ、ランプは交換しているものの、レンズにホコリがたまったせい、というのはあるかもしれません。早速試してみたいと思いますが、そこの分解の仕方が今分からないので調べてみます。