• ベストアンサー

プロジェクターのランプ交換

プロジェクタのランプ交換は交換ランプがあれば、個人で 手軽に交換できますか、修理をなさった経験のある御方、アドバイスください。プロジェクタのランプ不良につき、メーカーに修理に出したところ部品代(ランプ)●●万円 技術料2万円、その他プラスの6万●●円。予算がありませんので交換ランプを入手して自分で交換しようと考えています。うまくいきますか。

• yobo4
  • お礼率21% (10/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nac03056
回答No.2

私の知っている範囲(3社くらい)でのプロジェクタは、すべてランプは消耗品扱いでして、つど自分の手で交換しました。落としたら数万がパーと思うとスリルがありますが、年に一度もないことですけど、説明書を見たらなんとか交換できています。 ただ、質問者さんの場合、ランプ交換以外の部分で何か問題があるような気がするのですが、+αのところはどうなのでしょう。修理会社の修理担当は無愛想なのが多いですが、愛想よく頼むと意外と正直に教えてくれる人も多いので、正直にそのまんま「自分で交換できるのか。それでなおるのか。」と聞いてみてはいかがでしょう。

yobo4
質問者

補足

東芝のプロジェクタです。ランプ電源ONで点灯したりしなかったりするので修理に出したところ1ヶ月以上経過しても、問題が解決しません。メーカーはランプを交換したら修復できるのではないかと私にアドバイスしてくれるので、私がランプ交換することになりました。でも、メーカーに送ったプロジェクタはメーカーで実験材料にしているらしく、もうかれこれ40日メーカーに滞在しています。返してくれ、といっているのですが、私が手にするのはどうやら、来年になりそうです。それまで、私はランプ交換の勉強に取り組むことにしています。

その他の回答 (2)

• pool_
回答No.3

ランプは、輸送中の振動で切れちゃいますから(^^; 特に、機器に接続した状態での移動は。 だから、購入した時には取り付けられていないのがほとんどか、何らかの固定がされています。 到着してどれぐらいですか?一周間以内でしたら(本当はすぐに、が望ましい)運送会社に補償してもらうって手もありますので。 と書いて読みなおしたら30日越えてるんですね、残念。

• pool_
回答No.1

素人の方が本体を分解してランプが取り付けられているところまでたどりつけるのであれば、交換は簡単です。 どーやって分解するかは、企業は教えてくれないでしょうから、勘を頼りにするしかありません。 ネジを単に外すだけで外れるようになっているのであればいいですが、爪で組み合わさった場所など、ある方向から力を加えて外さなければならない、というようになってる場所をどうするかです いちかばちか、最悪の場合割れたり外れたりして、元に戻らなくなります。 ネットで分解してる写真が無いか探して、それを見本に挑戦してみてください。 あと、ランプだけを売ってくれるかですねー?(^^; 補修部品の小売をしないメーカーって多いですから(^^; 型番が判れば同等の物を探せばいいだけですけどね

yobo4
質問者

お礼

参考になりました。自分でランプ交換してみます。なんでこのようなことになったかといえば、例のオークションです。ノークレームノーリターンという条件つきでしよう。ランプがダメージを受けているなんてことはプロジェクタを手にしてみるまではわかりません。どうも、おかしいなと思えばやはりランプ不良です。プロジェクタのランプはランプ点灯時間2000時間大丈夫なんてあてになりません。300時間でダウンするものもあり、それは使い方が悪いからだと言われれば反論できません。メーカーに送って修理させようとしたのですが30日以上経ても何の進歩もありません。やむなく自分でランプ交換することにしました。棘の道と覚悟して取り組みます。アドバイスをありがとうございました。