• 締切済み

インコについて教えて下さい。

797115の回答

• 797115
回答No.5

質問投稿日から日にちが経っているので、もしかしたらもう既にインコを飼われているかもしれませんが… 私もセキセイインコを飼っていまして、脂粉は特に気になりません。 白い鳥の方が脂粉が多いと聞きますが、うちでは何故か、グリーンの♂の方が脂粉が多いです。 また、「セキセイインコアレルギー」というものがあるそうで、飼っていてそのような症状が出て、インコを手放さなくてはならなくなってしまったという方も実際いました。 猫アレルギーなどをお持ちの方で、小鳥を飼いたいので検査を受けたところ、1羽くらいなら大丈夫と診断されたという方の話も聞いたことがあります。 なので、まずは病院で「鳥アレルギー」の検査をご家族で行ってみて下さい。 鳥を飼うにあたる費用ですが、よほどいい加減な飼い方をしない限り、月千円ではキツイかもしれませんね。 餌は、一般的には殻つきのミックスシードを与えますが、市販のものは農薬がかかっているとか、化学肥料が使われているので体調を崩してしまうとか、古いとか何とかと聞きます。無農薬シード(主に通販)が安全ですが、値段は比較的高価です。 初期費用として、ケージ(鳥かご)も、5千円くらいはかかります。(ステンレスケージがオススメですが、こちらだと1万以上かかってしまいます) セキセイインコがかかりやすい病気は、やはり発情による病気です。それ故、本来の寿命まで生きられない飼いセキセイが多いのが事実です。又、ヒナだと、感染症を持っている子がいたりする場合もあります。 病気の時に備えて、お迎え前に、「鳥専門」または「鳥に詳しい病院」を捜しておくことも同時にお勧め致します。 尚、ダニなどの寄生虫は、たいていケージなどの環境を清潔にしていれば、わくことはめったにないと思います。 ケージ底の敷き紙は毎日、ケージ丸洗いを月に1回は行います。 回答文が長くなってしまいました。 私はセキセイインコホームページを運営しています。HP内に、セキセイインコの飼い方について書かれてあるページがありますので、よろしければご覧下さいませ。

参考URL:
http://budgerigarden.web.fc2.com/