論文なしの転職

このQ&Aのポイント
  • 就職した会社がブラックであるため、転職を考えている。
  • 良い条件の会社は論文が必要であり、自身が苦手なため困っている。
  • 学歴や資格がないが、資格取得に力を入れるための余裕のある職場に就職したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

論文が重要視されない転職

去年バカ高校を卒業して、地元の会社に就職したのですが、見事ブラックに引っかかってしまったので転職したいのです。 休日出勤、時間外勤務は当たり前。そのくせ手当てや賞与は無く、底辺の給料。 だけど、転職しようにも、条件が良さそうな会社は、試験に必ず論文が入っています。 自分は昔から数学と英語以外は全くダメで、中でも作文がダメなんです(涙) 嫌いなのではなく、ダメなんです。 苦手ではなく、ダメなんです。 学歴も資格もないから 優良企業にとは言いませんが、何か良い仕事はありませんか? 職種にこれといった希望は無いのですが、 資格取得に力を入れたいので、自分の時間はしっかり持てる所へ就職したいです。 体を休める事すらままならないので、趣味も勉強も一切出来ていないのです…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.1

「ダメ」といいながらも、質問文は、何が言いたいのかはっきり判る、文章になってますよ。 この手の文章は「なにがいいたいのかわからん」方向に傾きますが、あなたのものは、読みやすくて纏まってます。 「ダメ」というのは謙遜されてるのでしょうか、自信がないので割引率が高いからでしょうか。 世の中には、とにかく文章をつくるのが苦手だという人が確かにおられて、主語抜きで、途中で主人公変更があり、能動態と受動態、現在形と過去形、間接話法すべてが使われており、混乱の極みの文章を書かれます。 それに比べては失礼ですが、ダメというレベルと対角線上の文章ですよ。 論文がダメなので、それが不要の企業にしたいなどと寂しいことを言わないで。 エッセイを読むとよいと思います。 親しみやすいところとしては、さくらもも子さんとか、東海林さだおさんとか。 ちなみに貴方の質問文は東海林さだおさんの文章によく似ておられます。 すでに読まれているなら、影響を受けてるのかもしれません。 決してダメと言えるような文章ではないですよ。

関連するQ&A

  • 転職

    40歳代ですけれども、勤め始めてからブラック企業的なところがあることがわかってきました。小さな企業なので仕方ないのかもしれません。残業代がほとんど出ない、出たとしても2時間まで。しかも申請しにくい雰囲気がある。徹夜仕事した人にも手当てがなく気の毒です。タイムカードに対する給料明細の内容も異なります。20年勤務した人の退職金を聞いたところ20万円だったと言っていました。小さな企業としてはこれが普通なのでしょうか?確かに、今働いている企業に就職する時に、そこらへんのことを質問して確認していなかった落ち度は認めます。しかし、近いうちにできるだけ証拠をそろえて労働基準局に相談するつもりです。 もう職種はできる限り選びません。選べないでしょうし。ブラック企業ではない、違法なところがない、残業したらそれに対する残業代を出してもらえる、休日出勤したら手当てが支払われる。このような、違法的なところがない企業に転職することは可能でしょうか?また、どのようにすればそのようなところに転職できますか?そのために必要な資格を取得する準備はします。 教えていただけませんか。

  • フリーターからは、転職?

    現在、フリーターを2年ほどしているのですが、いつまで も定職に付かない訳にもいかず、そろそろ就職しようかと 思っているんですが、この場合、転職のところを見て 就職すればいいのでしょうか?新卒ではさすがに無いで すよね。 しかし就職するにも、資格や学歴などは、ほとんど無く 本当に就職できるかも、心配です。やはりそれなりの大学 や、資格は持っておかないと駄目なのでしょうか?

  • 高卒の転職

    こんにちは 私は18歳、春から社会人です いきなりですが、この会社はブラックIT特派なので転職を考えています 高卒という学歴で書類落ちしないように何か資格を取得したいのですが これを持っていれば強い!みたいなものはありますか?

  • 転職に有利な資格

    ずっとコンビニやレンタルビデオ屋でバイトしていました、ようやく正社員で入れた中小企業ですが、正直給料は少なく賞与も期待できないようです、また業績も悪くいつどうなるかわからないような会社なので転職を考えています、年齢も41歳なのと職歴がバイト程度なので何か転職に有利な資格でも取ろうと考えています、仕事をしながらなので勉強してる時間も限られるため比較的とりやすく就職に有利な資格のアドバイス等教えてください。

  • 転職って簡単にしますか?

    ここのように相談サイトなどを見ていると、 先の見えない会社・業種・悪労働環境・低賃金の会社に働いてる人へ 転職した方が良いとアドバイスをしてる人が多く居られますが 世間では本当にそんなに簡単にみなさん転職をして良い職へついてるのでしょうか? 僕は、学歴や資格もとくになく、特別人間関係を作るのもうまくないので、新しい環境ってすごく苦手で不安です 経験の無い職種への転職なんて、出来る事なら避けたいですし 今の自分の実力では転職しても、安定・優良企業に勤める事が可能なのかと疑問に思います さらに、追い討ちをかけるような不景気で自分の中では 生活出来る給料がもらえる仕事があるだけましだと思ってしまいます 暗い内容になってしまいましたが、世間の転職事情ってとても気になります、 出来れば手に職がある方の同業種転職ではなく 会社の先を考えて、一から転職先を探しての就職をしたかたの意見を聞きたいです よろしくおねがいします

  • 転職について

    主人の転職についてです。 主人とは2年前に再婚したのですが、現在私の連れ子を含み、10才・7才・1才の子供がいます。 夫は大学中退で、パチンコ屋【正社員】2年。フリーター3年。付き合うようになってから知り合いの会社に就職をさせて、現在は中小企業の営業をして3年になります。 28才です。 現在の会社が赤字続きで、ボーナスもなく給料も手取りで多くて25万円。 勤務時間も11時間~12時間で、残業手当もでません。 営業成績による昇給もありません。 社員が次々辞めている状態なので、いよいよ転職を考えはじめました。 私の意見としては、転職をするなら20代のうちに。。。と思っていますが、主人は今やりたい仕事もないし、資格もスキルもないので後数年働いてから。。。と言います。 【営業以外に、経営や事務など会社の事を任されているのでスキルアップできると考えているようです】 実際、数年先に今の会社があるとも限りません。 転職して直ぐは生活も苦しくなるでしょうから、子供の年齢を考えると今しかないと思うのですが。 金銭面では、再婚前に子供達に貯金をしていたので上の子供は高校には行かせられます。いざとなれば共働きでどうにかなるとは思います。 心配なのは、 主人が定年まで働ける職に就けるかです。 学歴も資格もスキルもなく、フリーター歴の長い主人の転職のタイムリミットはいつだと思いますか?? そもそも、転職先はあるのでしょうか?? 住まいは東京都下です。 お勧めの職種があれば教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 転職するか悩んでます

    はじめまして。このサイトを初めて利用するんですが、今とても悩んでいます。 自分は今23歳なんですが、今年の4月に投資用不動産の会社に営業職として就職しました。 仕事ははっきり言って厳しいです。朝の7時に起きて会社に行き帰ってくるのは0時過ぎです。休みも月に3~4日しかなくて、業務内容も1日中電話をし続けてアポイントを取ることです。 そんな生活をしていると将来が不安になり、今、転職を考えています。 自分はAFPの資格。日商簿記2級の資格を持っていますが、高卒です。学歴がない分もっと色々な知識を身に付けたいと思っていますが今の仕事をしていると時間がありません。 今の会社に入社して、まだ1年もたっていないのに転職するのは根性なしでしょうか?もっと今の会社で色々と学ぶべきなんでしょうか? 自分はAFPの資格を生かせる様な仕事をしてみたいと思っています。 それが何なのか、まだ具体的には決まっていません。 どんなものがあるのかもわかりません… どんな答えでも良いので、色々と意見をお願いします。

  • 転職について

    自分の中で転職についてとても考えます。 正直世の中学歴社会で、頭が悪いと、いい仕事にはつけないと考えます。 みなさんどう思いますか? 転職中ですが、職歴も学歴もなくまた離職率の高い会社に就職することを繰り返すと思います。 がんばっていい会社を狙っていますが、結局はそうゆうとこに入らざるおえない現実だと思います。 面接にかなりいってますが、もうどうしようもなくなってきました、、、、、

  • 論文のパクり

    現在就職活動中の大学3年生です。 私の受けるどの企業の試験にも作文があります。 書店で販売されている本に載っている模範の論文で 自分の考えとほぼ一致しているものがありました。 丸々ではないですが論文の構成や結論などはパクろうと思っています。 自力で下手な論文を書くよりいいと思っているからです。 こういったパクりは採用のかたに見抜かれてしますものですか? また見抜かれた場合は不採用になりますか?

  • かなり困っています【転職】

    よろしくお願いします。 私は現在某自動車メーカーの下請けの工場に勤務しています。 このご時世の影響で、休みばかりになり、この休日を利用して就活に励んでおります。 転職理由は休みばかりで給与や賞与に響きなかなか不安定な生活を強いられてるからです。 仕事内容的には満足はできてるのですが、はっきり言って生活は赤字でかなり厳しいです。 組合もだいぶ弱く、会社の言いなりになっており仕事内容面以外で満足できない部分があり、もはや今の会社には魅力すらなくなってきています。今は本当に時間を無駄にしてると思うくらい嫌になっています。 そこで転職をしたいのですが、最近自分が入りたいと思った数少ない求人から抜粋した会社に2社ほど応募してみたのですが、ダメでした。 たった2社かもしれませんが、かなり内心は落ちています。 そこで改めてもう一度自分は何がしたいのか?と自分を見つめなおし正直何がしたいのかわからなくなってきました。 今の会社も1社目で、他にどんな仕事あるのかとか考えてなかったので、いまいちどんな職種があって、どんな会社があるのかピンときません。 そこで皆様方に相談なんですが、こう言った職種の会社が良いなどの職種を参考までに教えてください。 私としては普通の会社員やサラリーマンをやりたいたいと思っています。キャリア転換をしたいのです。(勝手ながら基本的にはデスクワークを希望) それと若くして家族も持っています。次の会社で腰を座らせたいと思ってます。そのためには今の会社以上にトータル的に+にならなければ転職する意味がないので、かなり慎重になってしまい、なかなか前に進むことができない私ですが、アドバイスを是非ください。よろしくお願いします。 長文失礼します。 ちなみに私は  今年22/男/普通高校卒/会社は1社目  扶養家族有り スキル、資格  日本語ワープロ3級 情報処理表計算4級  フォークリフト  床上操作式クレーン  玉掛け 普通免許 (あまり約にたたない資格ばかりですが…)

専門家に質問してみよう