• 締切済み

excelVBAでX進法のマクロを作る方法

数字ではなく、記号で桁数をあげていきたいのですが、やり方が思いつきません。 どのようにすればいいでしょうか? 3進法が希望ではないですが、分かりやすく以下のように例を記載します。 例:3進法の場合 シートの(a,1)=a,(a,2)=b,(a,3)=cと記載されていれば、3進法と見なして、m以下のように桁をあげていく a,b,c,aa,ab,ac,ba,bb,bc,ca,cb,cc,aaa… 分かる方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• cj_mover
回答No.3

一例です。   ' ' ===============♪   ' ' 'シートの列番地'同様の規則でシリアルコードを振る。 ' ' A列に'数字の代わりに使う文字'一文字ずつ ' ' 設定されたセルがふたつ以上あること 要。 ' ' それらがいくつあるかで基数を規定。 ' ' 全半角0や '^ などの制御記号は不可。(重複未処理)(一文字でないセル、可=無視) ' ' 他、可読性重視、エラー処理略。 ' ' n = (n - 1) \ 基数 →ベター→ n = Int((n - 1) / 基数) Sub re7529645() Dim 最大値 As Long   最大値 = 1000 '←任意指定 Dim 暗号リスト As String, ret As String Dim 最下行 As Long, 基数 As Long, 行ずれ As Long, 十進数 As Long Dim i As Long, n As Long   最下行 = Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row   For i = 1 To 最下行     If Cells(i, 1) Like "?" Then 暗号リスト = 暗号リスト & Cells(i, 1)   Next i ' ' ↑A列一文字セルの値を連結して ' ' 数字の代りになる文字列群を採る   基数 = Len(暗号リスト)   行ずれ = 最下行 - 基数 ' ' ↓数字に対応した暗号リストを使って ' ' ↓シリアルコードを展開   For 十進数 = 基数 + 1 To 最大値     n = 十進数     Do       ret = Mid$(暗号リスト, (n - 1) Mod 基数 + 1, 1) & ret       n = (n - 1) \ 基数     Loop While n > 0     Cells(十進数 + 行ずれ, 1) = ret     ret = ""   Next 十進数 End Sub   ' ' ===============♪   こんにちは   参考の為に過去のご質問を拝見したところ ステップ実行&トレースはお出来になるようなので敢えて解説は添えません。 Do...Loop内の2行、読み込んでモノにしちゃってください。  変数 n :何を表し、どう変化するか  (n - 1) Mod 基数 :剰余の求め方、何故 - 1 ?  n = (n - 1) \ 基数 :商の求め方、何故 - 1 ?   こちらでニーズを把握しきれてない気もしますが、 わりとメジャーなロジックですし、応用できる場面が多々あるとは思います。   それでは、また

• excelist
回答No.2

X進数の数字を一旦10進数に戻してから足し算なり引き算をして、結果をまたX進数に戻す、というのが単純で分かりやすいかもです。 もしくは記号部分が連続するアルファベット(a,b,c・・・)であるならasc関数で文字コードに変換してやれば数値として計算可能です。例えば小文字のアルファベットの場合、文字コードから87引いてやると「a」⇒「10」、「b」⇒「11」のように扱えます。

• f272
回答No.1

> やり方が思いつきません。 いろんなやり方があると思うけど... たとえば 0,1,2,00,01,02,10,11,12,20,21,22,000,... と数字を作っておいて,0→a,1→b,2→cと置換するとか。