• ベストアンサー

ネチケットというんでしょうか

ある同業の会社H.P.から自分の会社のH.P.へリンクを張っておられるのを発見しました。(未承諾です) ぱっと見は勝手に宣伝してくれてありがとう、と思いましたが よく見ると社名や紹介文に重複する部分があり、検索サイトで我がサイトを上位表示されやすくするが為に利用されているのでは?なんてすこ~し気を悪くしています。 こんな例はネチケットに反しないのでしょうか。 こちらにとってはある意味メリット(たいした事ないと思いますが)もありデメリットでもあり。 というのは、当方ある語句で検索するとgoogleでも1ページ目に上がるよう、正当な報酬を使って業者に頼み、手を施したサイトなのです。それを利用されるというのは・・・(`´)/ 現状況で勝手にリンクしてくれた相手に文句を言ってもいいものかどうか、一般的にはどうなのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

リンクの問題は著作権が絡むこともあり話題になりましたが、、社団法人 著作権情報センターが公式見解を発表して一応の解決を見ました。 http://www.cric.or.jp/qa/multimedia/multi15_qa.html 要約しますと以下の通りです(原文もご参照ください)。 ・無断でリンクを張ることは著作権侵害とならない。 ・「リンクを張る際には当方に申し出てください」などの言い草には法的根拠がない。 ・リンクを張られて困るような情報ははじめからホームページには載せるべきではない。 ご質問の件は、ネチケットと言われているように法的問題としてではなく道義的問題としてどうか、ということだと思います。無断でリンクを張ることは悪いことだと考える人もいますが、ネットの性質上、自由にリンクを張ることに制約を設けるのは間違いだと考える人もいます。どちらも筋の通った考えで、決着はついていないというのが現状でしょう。 今回の場合、あなたがリンクを張られるのが嫌だと感じている以上、その事情を話してリンクを外すように申し入れてみるしかありません。相手も、あなたに嫌な思いをさせてまでリンクを張りたいとは思っていないかもしれません。しかし、一般に利用者の立場から見れば、同業者にリンクが張ってあるのは便利であることが多いですから、単に「うちのサイトは金がかかってるんだよ、勝手にリンク張られちゃ迷惑だ。」という理由では、相手が「はい済みません」と素直に引き下がるとは思えません。 嘘でも良いから(良くはありませんが)相手が納得のゆく理由を用意するべきでしょう。相手がリンクを外してくれるかどうかは、相手の好意(良心ではありません)にかかっています。

参考URL:
http://www.cric.or.jp/qa/multimedia/multi15_qa.html
hurry5me
質問者

お礼

大変参考になりました。 じっくり対処していきます。

その他の回答 (2)

• ex-tome
回答No.2

一般的にはネチケットに反する行為ですね。 又、直リンクは当方サーバーに負担をかけると聞きますので、その事も考えたほうが良いと思います。 法的問題として言われてないのでこの回答でいいでしょうか?

hurry5me
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり相手方にコンタクトを取ろうと思います。

回答No.1

貴社のホームページに、「リンクについては要連絡」との記述があるのでしょうか? あるのであれば、文句を言ったほうがいいと思います。 ホームページの内容をコピーして掲載するのは著作権違反ですので、堂々と講義しましょう。 すぐ削除するよう言えば、相手は削除すると思います。 こういったときのためにも、リンクについての注意書きや、もしくはコンテンツの無断転載を禁ずなどの、但し書きをつけておいた方がいいと思います。

hurry5me
質問者

補足

「リンクに関してのお問い合わせはこちらへ」とは表記していますが、「リンクについては要連絡」とはしていませんでした。 心強い御解答をいただけて嬉しいです。 こちらも表記を書き直すよう手を打てます。