• ベストアンサー

HTMLタグで背景の設定

タグの中には背景を設定できるものがありますが、その背景に画像ではなく、文字(A,B,C,あ、い、う…)を指定することはできますか? 文字をキャプチャーし、背景にすることは簡単ですが、文字(コード)自体を背景に設定する方法があれば知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pai3_14
回答No.1

できません。 どうしてもという場合、スタイルシートでブロック要素を 重ねることで、文字が重なったように見えますから、 「背景」になる方の文字に薄い色を使うとかすれば 何となくそれらしく見えるかもしれませんが、 ブロック要素ですので、他のブロック要素の状態で 動いてしまって配置が崩れたり、ブラウザによって見え方が 違ってきたりすることが考えられ、汎用性はないと思います。 以下ページを参考に、ご自分で確認してみると いろいろなページヘの応用が困難であることがわかると思います。 http://www002.upp.so-net.ne.jp/hidemi-k/webpublishing/advancedHTML07.html

utilityahd
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにブロック要素だとレイアウトに注意を払わないといけないので大変そうですよね。 お教えいただいたリンク先、今から拝見させていただきます^^