• 締切済み

軽自動車での山道の登り方について

軽自動車での山道の登り方について質問させていただきます。 山道を登る時、Dにしているとローとセカンドの間で繰り返しシフトチェンジが行われスムーズに登ることが出来ません。 しかし、Lがないためローに固定することも出来ません。 スムーズに山を登るいい方法はありますでしょうか?

みんなの回答

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.3

車種とグレードを書いてくれれば回答者に役立つのですけどね。 とりあえずLが無いってことは、マニュアルモードがあるATか、 Lの代わりにDs、S、BなどのモードがあるCVTと判断します。 前者ならマニュアルモードにしてシフトダウンすればいいので問題ないですね。 後者ならDs、S、Bなどにするとエンジンブレーキが効き易くなりますが、 L固定にする機能はないので諦めるしかありません。 車の挙動をアクセルワークでなんとかするのがCVT乗りです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.2

2速発進のために、Dの下に何も無いというのはあまりないと思いますが、書き方が悪いので良く分かりません。 アクセルをベタ踏みにするようなことをしなければ、そうそうシフトチェンジが繰り返されることは無いです。1分を争うほど急いでいるということは、まず無いので、のんびりトコトコ登っていけばよいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

DとLの間に 何もなければ(Sとか2とか、) 何もできることはありません。 せいぜい、「後ろから車が来ていないなら ゆっくり登る」 「後ろから車が来たら 詰まるので道を譲る」くらいなものです。 非力なエンジンをぶんまわしてうるさくて狭い代わりに税金等を安くしてもらっているのですから、 不満があるなら MT車に買い換えるとか、コンパクトカー以上の車に買い換えましょう。 最近の軽は かなりの割合でなめらかな変速が可能なCVT変速機になってきましたが、それでも急な上り坂ではエンジンをうならせて回さないと登りません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MT 軽自動車 乗り方

    最近11万KmのMTの軽自動車(L150S)を購入したのですが、ありがたい事に記録簿を見ると10万Kmでクラッチが交換されていました。 貧乏なので、大切に20万Kmまで乗りたいと思っているのですが、正直言ってギアのつなぎ方が下手です。 まずローにつなぐ時もエンストしたり、吹かし過ぎたり。セカンドでギクシャクして、3速からやっとまともに走れる感じです。 アクセルを踏まずに繋いでもみたのですが、トルクが足りずエンストし、ちょっとした坂道でもエンジン吹かし過ぎて「クラッチいつまでもつかな~」と 言った感じです。 なにかコツというか、よいギアチェンジのしかたはないでしょうか?

  • 雪道+山道に強い軽自動車を探しています。

    この秋から標高2000mの山で警備の仕事を始めることになり、9月までに雪道+山道に強い軽自動車を必要としております。 できれば、今月中くらいで車種を決定したいと思っております。 おすすめの車種と理由を教えていただけると幸いです。 一応、予算30万くらいの中古車で走行距離は6万キロ前後、5MT車で探しております。 宜しく願います。

  • 軽自動車 燃費他

    先日 レンタカーで 軽自動車(ダイハツ・ムーヴ)を 借りて乗りました。 軽自動車に乗るのは かなり久しぶりで パワー不足も さほど感じられず 高速なし・山道ありで トータル燃費が25キロ近くあり  ちょっとびっくりです。 最近の軽自動車はすごいですね。 ここからが 質問なんですが 車は運転出来ますが 構造や仕組みなど  あまり詳しくないので よろしくお願いします。 D・S・Bがあり 坂道のときは Sを使ったりして エンジンブレーキを利用したりしてましたが  燃費を考えると Dで走るのと SやBを使うのとでは 違いがあるのでしょうか? それよりも運転の仕方次第とかでしょうか? また坂道以外で Dに戻すのを忘れて Sで走り続けると 何か影響はありますか? 車に良くない・燃費が悪くなるなど。 すみませんが よろしくお願いします。

  • 軽自動車について

    軽自動車をセカンドカーにしようと思っています。 今の車はかなり気に入っていますが、もう古く、燃費もかなり悪いので、通勤用などに軽を買おうと思っています。 そこで質問なのですが、軽は1年間の維持費がいくらかかるのでしょうか? 保険は対人対物無制限、ガソリン代と駐車場代は抜きで考えた場合です。 親がお店やっているので、商業車登録にすると安くなるのでしょうか?

  • オススメの軽自動車は?

    予算は80万円位で、車の購入を考えています。 軽でも色んなメーカーの、車種があり・・ 一体、どれが良いのか・・悩んでいます。 休日等は、長距離ドライブ(高速もよく走ります) するので、山道や峠でも、馬力のある軽 は、ないものでしょうか? (ヴィヴィオは、びゅんびゅん登りました) ・・軽にそんなもん、求めないで乗用車買えっ という意見も確かにあるのですが・・ 賃貸マンションの駐車場が軽。限定な為 (あと、諸費用の面でも・・)やはり 軽自動車になってしまいます。 試乗も何台かしましたが(モコとムーブ) 車通りの多い、国道と(横に営業マン) の状態で、ぶっ飛ばす訳にはいかず・・ 加速の良さや、燃費がどれ位なのかは 数十分の試乗では、わからない為 やはり・・長期乗ってる方に是非 聞いてみたく、質問に至りました。 どのメーカーでも構いませんので 今、乗ってらっしゃる軽自動車の オススメ等、是非、教えて下さい! 峠を走った時の状況も、聞かせて頂ければ とても助かります・・。 (個人的に、スズキが気になっています)

  • 軽自動車は追い越したいorあおりたいですか?

     友達と堤防道路を走っていた時のことです。  私はその時運転していず助手席だったのですが、運転していた子は、早すぎも遅すぎもしないスピードで走っていたと思います(その子の車はターボがついてます)。後ろから普通自動車が結構なスピードで走ってきて、あっという間に抜き去っていきました。  堤防でほとんど信号なしで、結構なスピードで走ってきたから抜かしたかったのかはわかりませんが、軽自動車だからかな?と思いました。  また私も軽自動車なのですが、よくあおられる気がします^^;。やっぱり軽自動車だからからですかね?

  • AT車

    最近MTで免許を取得したばかりの初心者です!教習ではあまり教わらなかったAT車の運転方法について教えて下さい。 1.下り坂等でエンジンブレーキを使いたいとき、チェンジレバーを2(セカンド)または1(ロー)に入れますが、急な上り坂でMT車なら力が足りない場合シフトダウンするのと同じように、Dから2へ手動でチェンジするのですか?それとも自動的にシフトダウンされるのですか? 2.チェンジレバーがNの時はクリープ現象は起きなのですか?また、NとPはどのような違いがあるのですか? 3.2(セカンド)や1(ロー)に入れた状態でもクリープ現象は起きるのですか?また、(わざわざやる必要はありませんが)停車状態から1(ロー)で発進して手動で2(セカンド)へ、そしてDへというやり方で発進することは出来るのですか? 4.エンジンブレーキを使うために2(セカンド)へ入れて、再びDに戻すと何速の状態になるのですか? 5.AT車とは関係ありませんが、次のものはバッテリー・ガソリンのどちらを消費して動作してるのですか(または両方)? ワイパー・オーディオ機器・前照灯・ウインカー・ブレーキランプ・車内照明・エアコン 一度にたくさんの質問をして申し訳ありません。どうかよろしくお願いします。

  • 軽自動車の販売店を調べたい

    軽自動車の車体番号から、新車販売時の販売店を調べることはできるのでしょうか? 個人的に調べる方法を探しています。 ダイハツの軽自動車です。

  • 軽自動車への買い替えについて教えてください

    久しぶりに質問します。よろしくお願いします 今、乗っているスイフトが今年の12月24日に車検が切れるので車を買い替えようと思っています。維持費などの関係で軽自動車を考えています。 次の条件に当てはまるオススメの軽自動車を教えてください。  ・主に自分ひとり(男・27歳)が通勤に乗る  ・町から片道20分ほど山道をあがる。(坂もきつい)12月ぐらいから雪が降り、去年は20cmぐらい積もった。(去年は1,2回積もりあとは降っただけ)  ・体が大きいので(183cm太め)広めがいい  ・雪用に、4WDにしようと思うがターボはいるのか?  ・仕事以外は町を走るのでなるべく燃費がいいのを 今考えているのは、ワゴンRスティングレーの4WD (20cmの雪を走れるのかどうか)              テリオスキッド (燃費が悪そうなので、?) パレットやタントカスタムも考えていたが、雪道が不安そうなので× ジムニーなどはデザインがあまり好きではない。 いろいろ言いましたがオススメの軽自動車を教えてください。 なるべく後に買おうと思っているので、12月24日に車検が切れるとしたら、いつまでに購入したらいいですか? 安く買える新車のオススメの購入方法はありますか? 初めて車を買うのでよろしくお願いします。

  • 最近の軽自動車(1BOX)

    私は車好きですが、趣味といえるほど詳しくなく知識も乏しいです。それを踏まえた上で聞いていただきたいのですが。 最近の軽自動車はボディーサイズの規制が大きくなったとはいえ、すごく居住空間が広いですよね。子供を持つ家庭にしたら便利なのでしょうね。 また、走行性能やボディの安全性の面からいえばスライドドアよりヒンジドアの方が優れている印象なのですが。最近、軽でもスライドドアはよく見ますし、ましてやサイドピラーレスの車まであるそうです。 そこまで技術が進歩したのかな…と思ってます。 そこで質問なんですが ・普通車の1BOXでも高速走行は不安定ですが、軽だとかなりの不安定さなのでしょうか? ・短いフロントの1BOXの軽自動車の衝突時の安全性の基準は普通車と同じなのでしょうか? ・ごく最近のスライドドア(及びピラーレス)の軽自動車の安全性は大丈夫? ・660CCであの重たそうなボディ。燃費そうとう悪いんじゃない? 以上です。セカンドカーとして軽にしようかコンパクトカーにしようか検討中の為質問させていただきました。