妊娠8ヶ月の主婦が教習に通う中での悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠8ヶ月の主婦が教習に通う中で悩んでいます。教習は夜間のみで週一ペースで行っており、体調の悪い日も多いため精神的に余裕がありません。仮免許を取得してからも第2段階の最初の段階という状態ですが、辞めたいと思っています。免許のお金は祖母が出してくれたため、辞めることに躊躇しています。出産までにはまだ1、2ヶ月ありますが、妊娠の疲れやダルさ、精神的な余裕の欠如から休むことも考えています。しかし、辞めることも休むことも祖母への申し訳なさや疑問があり悩んでいます。アドバイスや注意点などをいただけると助かります。
  • 妊娠8ヶ月の主婦がAT限定の免許を取るために教習に通っていますが、精神的に余裕がありません。夜間のみの教習で体調の悪い日が多く、仮免許を取得してもまだ第2段階の最初の段階です。辞めたいと思っていますが、祖母が出してくれたお金や出産前の休み期間の使い方に迷いがあります。妊娠による疲れやダルさ、精神的な余裕の欠如から辛くなってしまっています。アドバイスや注意点をいただけると助かります。
  • 妊娠8ヶ月の主婦が教習に通っていますが、精神的な余裕がありません。教習は夜間のみで体調の悪い日が多く、まだ第2段階の最初の段階です。辞めたいと思っていますが、免許のお金の負担や出産前の休み期間の使い方に悩んでいます。妊娠の疲れやダルさ、精神的な余裕の欠如から辛くなってしまっています。アドバイスや注意点をいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

教習について

妊娠8ヶ月になる主婦です。 2ヶ月程前から教習に通い AT限定の免許をとりにいっています。 ただ、旦那の実家で住んでるため 昼は手伝いのため夜間のみでいっています。 体調などがあまり良くない日が多く 教習もほぼ週一ペースで 仮免許は5月に貰いましたが… まだ第2段階の最初らへんです。 正直、精神的に余裕がなくて 家でも教習でも気を使うのに疲れてしまってる状態です。 辞めたいと思っていますが… 免許のお金は祖母が出してくれたため 申し訳ないのもあり辞めずらく 出産は9月の初旬なので 出産してから仮免許がなくなるまで 1、2ヶ月はあるのでそれまで休もうか とも思いましたが 妊娠も何もかもが初めての事なので 疲れと妊娠によるダルさ、精神的に余裕がないのもあってか 正直辛くて何もかもが嫌になってしまいます。 教習を辞めるにしても祖母に申し訳ないし 休んで大丈夫なのかも分からず 病んでます。 もし良ければアドバイス等いただければ嬉しいです。 注意でも構いません。 お願いします。

noname#176043

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157342
noname#157342
回答No.3

私は妊娠した事がないんですが… 以前、私の弟のお嫁ちゃんが 妊娠して仕事も辞めたので 教習所に行こうかな?って思ってたら 回りの子供のいる先輩主婦達から 「妊娠中は判断力が鈍って危険だから  止めた方がイイよ!」と強~く進められ、 出産後、落ち着いてから教習所に通ってました。 回りの友人たちも言ってましたが、 やっぱり妊娠中は体も精神的にも デリケートになっているらしいのですよね。 他の事でのストレスも溜まりやすいのに… そんな精神的に苦痛な状態は… やっぱり良くないかな?って客観的に思いますよ。 私も他の方のご意見同様、 教習所の方に相談してみた方が良いって思うなぁ。 第2段階ってことは、場外を走ってるんですよね?(公道) かな~り疲れると思います。 一旦、教習所を止めなくてはならないかもしれません。 が、それでも何かあった時のリスクや lovelyyさんの体調などを考えると… お金はもったいないと思うかもしれませんが、 この赤ちゃんを身ごもってる大切な時期、 もっとリラックスして生活して欲しいと思っちゃいました♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妊娠中のストレスはあまりよくないですよね。 まだ辞めるかは分かりませんが、 2週間程お休み貰おうと思います! ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

• ml_4649
回答No.2

私から見ると無謀な挑戦に等しいね! それなら、教習所を最優先にして短期で終わらせないと。 呑気にずるずるやっている場合じゃなかったですね! せいぜい一ヶ月半もしくは2ヶ月以内で終わらせるべきでしたね。 今となっては後の祭りですから、早く教習所に相談してくださいね!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 呑気にずるずるしてたわけではないですが…(笑) ありがとうございます。

• ml_4649
回答No.1

教習所に相談するのが一番いいと思いますよ! 正直、妊娠中のその時期に何で教習所に通うことにしたのか私には理解不能です。 周りの人も何も言わなかったんですかね?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妊娠が分かっての結婚で 出産後に教習は時間がないからと 親に免許とりに行けと すでに祖母に話してお金をもらっていたので 妊娠5ヶ月の時に教習を開始しました。 逆に言われなかったら 教習には行っていなかったと思います… 教習所の方に一度相談したいと思います。