妊娠8ヶ月の主婦が教習に通う中での悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠8ヶ月の主婦が教習に通う中で悩んでいます。教習は夜間のみで週一ペースで行っており、体調の悪い日も多いため精神的に余裕がありません。仮免許を取得してからも第2段階の最初の段階という状態ですが、辞めたいと思っています。免許のお金は祖母が出してくれたため、辞めることに躊躇しています。出産までにはまだ1、2ヶ月ありますが、妊娠の疲れやダルさ、精神的な余裕の欠如から休むことも考えています。しかし、辞めることも休むことも祖母への申し訳なさや疑問があり悩んでいます。アドバイスや注意点などをいただけると助かります。
  • 妊娠8ヶ月の主婦がAT限定の免許を取るために教習に通っていますが、精神的に余裕がありません。夜間のみの教習で体調の悪い日が多く、仮免許を取得してもまだ第2段階の最初の段階です。辞めたいと思っていますが、祖母が出してくれたお金や出産前の休み期間の使い方に迷いがあります。妊娠による疲れやダルさ、精神的な余裕の欠如から辛くなってしまっています。アドバイスや注意点をいただけると助かります。
  • 妊娠8ヶ月の主婦が教習に通っていますが、精神的な余裕がありません。教習は夜間のみで体調の悪い日が多く、まだ第2段階の最初の段階です。辞めたいと思っていますが、免許のお金の負担や出産前の休み期間の使い方に悩んでいます。妊娠の疲れやダルさ、精神的な余裕の欠如から辛くなってしまっています。アドバイスや注意点をいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

教習について

妊娠8ヶ月になる主婦です。 2ヶ月程前から教習に通い AT限定の免許をとりにいっています。 ただ、旦那の実家で住んでるため 昼は手伝いのため夜間のみでいっています。 体調などがあまり良くない日が多く 教習もほぼ週一ペースで 仮免許は5月に貰いましたが… まだ第2段階の最初らへんです。 正直、精神的に余裕がなくて 家でも教習でも気を使うのに疲れてしまってる状態です。 辞めたいと思っていますが… 免許のお金は祖母が出してくれたため 申し訳ないのもあり辞めずらく 出産は9月の初旬なので 出産してから仮免許がなくなるまで 1、2ヶ月はあるのでそれまで休もうか とも思いましたが 妊娠も何もかもが初めての事なので 疲れと妊娠によるダルさ、精神的に余裕がないのもあってか 正直辛くて何もかもが嫌になってしまいます。 教習を辞めるにしても祖母に申し訳ないし 休んで大丈夫なのかも分からず 病んでます。 もし良ければアドバイス等いただければ嬉しいです。 注意でも構いません。 お願いします。

noname#176043
noname#176043

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157342
noname#157342
回答No.3

私は妊娠した事がないんですが… 以前、私の弟のお嫁ちゃんが 妊娠して仕事も辞めたので 教習所に行こうかな?って思ってたら 回りの子供のいる先輩主婦達から 「妊娠中は判断力が鈍って危険だから  止めた方がイイよ!」と強~く進められ、 出産後、落ち着いてから教習所に通ってました。 回りの友人たちも言ってましたが、 やっぱり妊娠中は体も精神的にも デリケートになっているらしいのですよね。 他の事でのストレスも溜まりやすいのに… そんな精神的に苦痛な状態は… やっぱり良くないかな?って客観的に思いますよ。 私も他の方のご意見同様、 教習所の方に相談してみた方が良いって思うなぁ。 第2段階ってことは、場外を走ってるんですよね?(公道) かな~り疲れると思います。 一旦、教習所を止めなくてはならないかもしれません。 が、それでも何かあった時のリスクや lovelyyさんの体調などを考えると… お金はもったいないと思うかもしれませんが、 この赤ちゃんを身ごもってる大切な時期、 もっとリラックスして生活して欲しいと思っちゃいました♪

noname#176043
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妊娠中のストレスはあまりよくないですよね。 まだ辞めるかは分かりませんが、 2週間程お休み貰おうと思います! ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)
回答No.2

私から見ると無謀な挑戦に等しいね! それなら、教習所を最優先にして短期で終わらせないと。 呑気にずるずるやっている場合じゃなかったですね! せいぜい一ヶ月半もしくは2ヶ月以内で終わらせるべきでしたね。 今となっては後の祭りですから、早く教習所に相談してくださいね!

noname#176043
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 呑気にずるずるしてたわけではないですが…(笑) ありがとうございます。

  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)
回答No.1

教習所に相談するのが一番いいと思いますよ! 正直、妊娠中のその時期に何で教習所に通うことにしたのか私には理解不能です。 周りの人も何も言わなかったんですかね?

noname#176043
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妊娠が分かっての結婚で 出産後に教習は時間がないからと 親に免許とりに行けと すでに祖母に話してお金をもらっていたので 妊娠5ヶ月の時に教習を開始しました。 逆に言われなかったら 教習には行っていなかったと思います… 教習所の方に一度相談したいと思います。

関連するQ&A

  • 教習について

    以前にも似たような質問をさせて頂いたのですが、 改めてまた質問させてください。 教習所は今、2段階の半分までしているのですが 現在妊娠中で 妊娠9ヶ月の2週目に入ったのですが、 すでに座っているだけでお腹がセコく 運転するのもセコイかな?って感じです。 仮免許は今年5月くらいにとったので 10月くらいまで大丈夫だと思います。 教習所自体は来年まで大丈夫です。 出産予定日が9月11日なので 出産まで教習を一時的に中断したいのですが… 可能でしょうか? 担当してくれている教官は、 出産後でも…とは言ってくださってるのですが、 1ヶ月以上も休んでいいものなのか 不安です。 相談しようか迷ってるのですが、 もし1ヶ月以上も休むのは常識的によくないのなら…と思ってしまい なかなか言い出せません。 やっぱり教官に相談してみた方がいいですかね? お願いします…

  • 自動車教習所と仮免許について

    閲覧ありがとうございます。妹が教習所を卒業できず困っています。何かいい案がありましたら教えてください。 2011年9月中旬 教習所開始 2012年5月位   仮免許習得     5月23日位 教習所の期限が切れるので延長     10月21日(本日) 第2段階の学科試験に落ちる。(もう本免許をうける日があいません)                実技は高速まで乗っており、見極めと本免許試験のみのこしている状態          10月23日 教習所期間終了 いろいろと知恵袋を読んで考えたのですが、この場合は仮免許失効しないために、10月23日の仮免許があるので再試験し、6ヶ月期限を延長させ→第二段階から入所する。というかたちが一番いいのでしょうか? なんとかしてあげたいのですが、テストをひたすら落ちるので余裕を持たせて最低限の出費で済ませてあげられたらと考えております。 回答、お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 自動車教習所

    普通自動車免許取得の為、自動車教習所に通いたいのですが、色々調べてはいるものの、なかなかいいところが見つかりません。 合宿で取りたいと思っています。質はどうでもいいので、安さだけで選びたいと思っています。とにかく安い教習所を教えていただけませんか。 期間は二月下旬~三月初旬 または三月中旬~四月初旬のどちらかのうちに取りたいと思っています。 運転免許試験所で直接試験も考えたのですが、通りそうもないので、出来れば一番安い教習所を教えて下さい。 在住地域は愛知県です。交通費が支給される教習所もあるので、交通費支給なら遠方でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 教習所に通っていますが妊娠しました

    こんにちわ。私は先日妊娠2か月くらいでしょう。と言われて今とってもあたふたしています。何をどうしたらよいのか、これからどうしたらよいのか。。などとっても不安です。そんな中、最近まで二輪免許の教習所に通っていたのですが、転ばなければ問題はないかと思うのですが、続けるのも大丈夫かな?と思うのですが教習期間があと6か月くらいしかないのでこのまま出産までいかなくなると期間が終了して今までのが無になるのですが、何かよい方法をしっている方いますか? また続けて通った方などはいらっしゃいますか?体の事を考えるとあまり無理をしたくないのです。。

  • 車の免許の教習について

    こんにちは(^-^*)/ 現在高校3年の者です。 既に大学も決まり、1月から暇な日が増えるので、車の免許を取りたいと思っています。 自分は現在17で、3月にようやく18になります。 教習所を調べた所、17でも誕生日の2ヶ月前からなら教習を受けられるみたいです。 そこで、免許取得までの大体の期間と、お金の支払い方法についてお聞きします。 まず、2ヶ月前から教習を受けられるみたいですが、一次試験を受け、仮免許を貰えるのは18になってからみたいです。 「17歳の時から教習を始めて、18歳になった時に一次試験…」という具合になる為には、どのくらいの教習の日数と期間がベストなのでしょうか? それと、料金の支払いは一括以外はどんな方法があるのでしょうか? 長くなりましたが、車の教習に詳しい方、何かご存知の方、どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 教習所を辞めたい

    普通免許(AT)を取るため合宿免許に参加しています。現在2週間目後半です。 仮免許試験を通り、路上教習をしているのですが教官との相性が良くありません。(一回担当を変更して貰った後の教官なのですが...) そして今日は教官の機嫌があまり良くなく、ため息をつかれたり、嫌味を言われてしまったりで...、 時限半ば位で教官に怒られてしまいました。 「左寄せて!」と言われて「寄せてます」と返したら、 「寄せてないから言ってるんでしょ!」と言われてしまいました。私としては現在進行形のつもりだったのですが...、日本語って難しいですね。 それから教官は方向指示と、私の態度に関することしか言いませんでした。 私は過去、うつ病を患ったこともあり、もう結構なパニックになってしまったため、 このままでは到底安全運転なんて出来るはずが無いと思ったので教習を中止して貰い、早退してきました。 今日のことを思い返すと涙が止まらず(うつが酷かった頃のような気分です...)、教習所からは「明日は休みにしといた」、と言われています。 何だかもう、教習所に行ける気がしませんし、元々適性検査が酷かったこと、注意力が低いこと(何度か事故も起こしかけてます...)や、こんな脆い精神状態であることを考えれば免許なんて取っても迷惑になるだけ...と思います。(そもそも、もし仮に卒検や本免試験まで辿り着けたとしても受からないような...) それにこの気分を9月終盤から始まる2学期にまで引きずりたくない...という気持ちもあります。 正直、もう辞めたい。親の金を溝に捨てるような行為に腹が捩れるような気持ちになるし、親からも「もう少し頑張れよ...」と言われました。でももう一杯一杯で、相談出来る人もいないのでこんなところに書いてしまいました。 あなたならどうなさりますか...?

  • 教習所

    私は9月から自動車教習所に通うつもりなんですが(普通自動車免許)、免許って大体どのぐれいでとれるんですか? 週に4回ぐらいのペースで通ったら、3ヶ月ぐらいでとれますか?

  • 教習所か合宿か悩んでいます

    こんにちわ! 今春、車の免許証をとりに行こうと思っている19歳のものです。 まだあまり教習所のことについて詳しくないのでここに質問しにきました。 できれば2月の後半から通い始めて4月の前半までには免許を取りたいと思っています。 今迷っているのが、教習所に地道に通うかもしくは、 合宿に参加するかということです。 合宿でもかまわないと思っているのですが、 正直丸1日こもりっぱなしで遊べないというのも少し気が引けてしまいます。。。。 おまけに近く合宿制度のあるよさそうな教習所がなさそうなんです。 (千葉在住です。) だから今の気持ちとしては、教習所に通いつめるほうに傾いています。 2月3月は丸々自由に使えるんですがその場合通うとしたらどれくらいで免許が取れるのでしょうか? 各教習所によってどれくらい時間がかかるかは変わってくると思うんですが、だいたいの目安を教えていただけると助かります。 あと自分の優先順位としては 1、免許取得までの早さ 2、なるべくなら通いつめるほうがいい 3、合宿ならある程度施設の整っていてきれいなところ という感じなんですが通うのと合宿だとどちらがいいのでしょうか? 構成の悪い文でもうしわけありません。 どなたかよろしくお願いします。

  • 教習所に通おうと思っているのですが…。

    こんばんは。 普通車MTの免許を取ろうと思っているのですが、 教習所に通う時期について悩んでいます。 12月から丸々1ヶ月半程暇になるので、その間に取ろうと思ったのですが、 今の時期って非常に教習所が込み合っていてキャンセル待ちでしか乗れないと言う事を聞いたことがあります。 12月ってそんなに込み合う時期なのでしょうか?又、何が原因ですか? それなら、1月中旬から忙しくなるので、また時間が出来る夏まで待とうかとも思うのですが。 皆さんの経験から、今の時期に教習所に行く事について意見ください。 宜しくお願いします。

  • 限定解除するために教習所に通うときの送迎について

    卒業してから1ヶ月ちょっと経ちます。 4月中には筆記試験を受けに行こうと思っているのですが、仮に合格しても車は購入しないのでペーパードライバーになります。 免許取得出来ればの話ですが、 今年中に限定解除する為に 教習所に通いたいと思っているのですが免許を持っていても車がないので教習所の送迎を利用したいのですが、教習所の送迎って「免許取得」の生徒限定なんでしょうか? また、限定解除するのって卒業した教習所でいいんですよね? 教習所に直接聞けばいい話なのですが、「免許取得の生徒だけ」と断られたら落ち込みそうなので一度この場で質問させていただきました(汗) 限定解除したことある方は限定解除した理由を教えていただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう