• 締切済み

限定解除するために教習所に通うときの送迎について

卒業してから1ヶ月ちょっと経ちます。 4月中には筆記試験を受けに行こうと思っているのですが、仮に合格しても車は購入しないのでペーパードライバーになります。 免許取得出来ればの話ですが、 今年中に限定解除する為に 教習所に通いたいと思っているのですが免許を持っていても車がないので教習所の送迎を利用したいのですが、教習所の送迎って「免許取得」の生徒限定なんでしょうか? また、限定解除するのって卒業した教習所でいいんですよね? 教習所に直接聞けばいい話なのですが、「免許取得の生徒だけ」と断られたら落ち込みそうなので一度この場で質問させていただきました(汗) 限定解除したことある方は限定解除した理由を教えていただけたら嬉しいです。

noname#153043

みんなの回答

• molly1978
回答No.4

通っていたなら判るでしょうが、いちいち確認していましたか? 送迎バスは、見学に行く人も申込に行く人も利用します。誰を乗せるかは自由ですから、教習料を払った人限定いうところが絶対ないとはいえませんが、そんなことをしたら客は逃げていってしまいます。教習所に用のある人、誰でも乗せるのが普通です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 限定解除の教習生でも利用できそうですね。 ちょっと安心しました。

• 1582
回答No.3

そもそも職員以外の駐車場アンの? どっちにしろ学校しだいとしかいえない ただ、ほとんどの場合、客であれば利用可でしょう

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 駐車場は少ないですがあると思います。 送迎を利用する前に一応聞いてみようと思います。

回答No.2

こんにちは。 確認ですが、限定解除は四輪ですか、二輪ですか? 二輪であることを前提に質問ですが、 試験場で二輪の限定解除試験(実技試験)を受験するために、 届出教習所で、大型二輪の教習のみを受けるという状況でしょうか。 または、指定教習所で大型二輪教習を受けたのち、教習所内で 検定を受けるといったことでしょうか。 いずれにしても、教習所で教習を受けるのであれば、送迎の車を利用することは 何の問題もないと思います。 私も数年前、届出教習所で大型二輪の教習を受け、試験場での実技試験で 大型二輪免許を取得しました。(大型バイクの購入予定なし) 現在250ccのバイクを乗っていますが、大型教習を受けたあとでは、 安全に対する意識と運転技術が目に見えて向上しているのを感じます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教習所で四輪のAT限定解除の予定です。 皆さんの回答を見てると送迎を利用しても問題なさそうなので 限定解除する時になったら一応問い合わせてみたいと思います。

• jees8255
回答No.1

教習所の送迎バスなんか 普通は 一々乗せる人を確認していませんよ。それでも心配なら 少なくても、前に貰ったその教習所の教本入れのバッグ(中身は何でもいいです)を持って待っていれば ちゃんと止めて乗せてくれます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの回答を見てると送迎を利用しても問題なさそうなので 限定解除する時になったら一応問い合わせてみたいと思います。