• 締切済み

限定解除するために教習所に通うときの送迎について

卒業してから1ヶ月ちょっと経ちます。 4月中には筆記試験を受けに行こうと思っているのですが、仮に合格しても車は購入しないのでペーパードライバーになります。 免許取得出来ればの話ですが、 今年中に限定解除する為に 教習所に通いたいと思っているのですが免許を持っていても車がないので教習所の送迎を利用したいのですが、教習所の送迎って「免許取得」の生徒限定なんでしょうか? また、限定解除するのって卒業した教習所でいいんですよね? 教習所に直接聞けばいい話なのですが、「免許取得の生徒だけ」と断られたら落ち込みそうなので一度この場で質問させていただきました(汗) 限定解除したことある方は限定解除した理由を教えていただけたら嬉しいです。

noname#153043
noname#153043

みんなの回答

  • molly1978
  • ベストアンサー率33% (393/1186)
回答No.4

通っていたなら判るでしょうが、いちいち確認していましたか? 送迎バスは、見学に行く人も申込に行く人も利用します。誰を乗せるかは自由ですから、教習料を払った人限定いうところが絶対ないとはいえませんが、そんなことをしたら客は逃げていってしまいます。教習所に用のある人、誰でも乗せるのが普通です。

noname#153043
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 限定解除の教習生でも利用できそうですね。 ちょっと安心しました。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.3

そもそも職員以外の駐車場アンの? どっちにしろ学校しだいとしかいえない ただ、ほとんどの場合、客であれば利用可でしょう

noname#153043
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 駐車場は少ないですがあると思います。 送迎を利用する前に一応聞いてみようと思います。

回答No.2

こんにちは。 確認ですが、限定解除は四輪ですか、二輪ですか? 二輪であることを前提に質問ですが、 試験場で二輪の限定解除試験(実技試験)を受験するために、 届出教習所で、大型二輪の教習のみを受けるという状況でしょうか。 または、指定教習所で大型二輪教習を受けたのち、教習所内で 検定を受けるといったことでしょうか。 いずれにしても、教習所で教習を受けるのであれば、送迎の車を利用することは 何の問題もないと思います。 私も数年前、届出教習所で大型二輪の教習を受け、試験場での実技試験で 大型二輪免許を取得しました。(大型バイクの購入予定なし) 現在250ccのバイクを乗っていますが、大型教習を受けたあとでは、 安全に対する意識と運転技術が目に見えて向上しているのを感じます。

noname#153043
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教習所で四輪のAT限定解除の予定です。 皆さんの回答を見てると送迎を利用しても問題なさそうなので 限定解除する時になったら一応問い合わせてみたいと思います。

  • jees8255
  • ベストアンサー率20% (24/115)
回答No.1

教習所の送迎バスなんか 普通は 一々乗せる人を確認していませんよ。それでも心配なら 少なくても、前に貰ったその教習所の教本入れのバッグ(中身は何でもいいです)を持って待っていれば ちゃんと止めて乗せてくれます。

noname#153043
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの回答を見てると送迎を利用しても問題なさそうなので 限定解除する時になったら一応問い合わせてみたいと思います。

関連するQ&A

  • AT限定解除教習について

    4年ぐらい前にAT限定で免許を取ったのですが、その限定解除の教習を受けたいと思っています。 免許をとった教習所がなくなってしまい、違う教習所に通おうと思っているのですが、問題ないのでしょうか? また、教習時間が技能のみの4時限となっていたのですが、 これは所内のコースでやるのでしょうか? 路上で運転する機会はないのでしょうか? 技能教習が終わり、卒検?に合格したらMTも乗れる免許がもらえるんですか? 質問ばかりですみません。 わかる人がいたら教えてください! よろしくお願い致します。

  • AT限定解除

    今年の2月にAT限定で免許取得しました。 この秋にAT限定解除でもう1回教習所に通うつもり なのですが… そこで質問です! ATで普段車に乗っていたらMTの車に慣れるまで 大変でしょうか? 卒業したら免許センターに行かなければならないのですか? 宜しくお願いします

  • 初心者の限定解除とペーパードライバー

    高3でAT限定で教習所を卒業して1週間になるんですが家の車がMTなので乗ることが出来ません。限定解除したいのですがする時期早すぎますかね・・?こんな理由で限定解除する人いるんでしょうか?免許とってどれくらいの期間、年齢で解除する人が多いんですか?教習所に行っても解除の人はあまりいないんですか?やり方は普通免許取ったときのように教習原簿とかってあるんですか?解除の経験ある方や知ってること何でもいいので教えて下さい。またペーパードライバーは何年も運転してない人が行くものなんですか?これに加えて限定解除と同様に年齢、原簿の事とか体験談教えて下さい。(?ばっかりで分かりにくい質問ですいませんがよろしくお願いします。)

  • AT限定解除について

    今、AT限定免許を持っているのですが、 限定解除をしたいと思っています。 しかし、3年位前に免許を取得してから数回しか車を 運転していない状況です。(20代です) 一応、普通自動二輪免許も持っており2輪車なら MTの運転も簡単なんですが、いくら週に5回は乗っているとは言っても 二輪車と四輪車では全然違いますよね・・・。 こんな状況で教習所に行き限定解除の教習を受けるのは やはり無謀なのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • AT限定からMT車への限定解除

    こんにちは 免許センターで限定解除審査を受けて合格した事がある方に質問です。 私は「普通車AT限定第一種免許」と「普通二輪免許」を取得所持しています。 手前味噌ですが、運転は得意な方なので普通車を使用する仕事に転職しようと考えていますが、求人表を観るとその筋の仕事に付く為には限定無しの普通車第一種免許が必須条件になってるのが現状だと私は思います。 なので私は、普通車の限定解除をしたいのですが、公認自動車学校に電話で問い合わせたら約5万3千円で私にしては、かなりの額になるので個人教習所で1時間練習をしてから免許センターの一発試験を受けて1~2回くらいで合格出来た方が格安な出費で済むと考えています。 車のMTは過去に車学で約5時間くらい運転したことがありましたが、その当時は運転のセンスが無いのかギアチェンジがかなり下手くそでMTのやり方を少ししか理解できていませんでしたが、AT限定普通車免許を取得後に普通二輪のMTを取得しましたが、二輪教習でMTのやり方などが理解できた程です。 AT普通車とMT普通二輪を運転出来てMTのやり方を解ってる私は個人教習所で1時間程の練習で免許センターの審査は合格出来ると思いますか? 免許センターの審査の採点の限定方法や気をつける所を教えて下さい。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • AT限定解除したい

    教習所に通い、 数日前にAT限定免許を取りました。 最初は初めてだしATの教習車が格好良かったので、AT限定免許にしたのですが、路上教習などが楽しくてMTも運転したいと思いました。就職で必要とかでは無く、気持ちの問題です……。 指導員さんと、限定解除の話を聞いた時は女の子で、今の時代はいらんわー。 運転に慣れてから来てやーwと、言われました。 まだ、免許取って初心者マークつけて走ったのも3回しかないので、AT車の運転も一般のドライバーから見れば運転に慣れてはいないです。 家にある車が1台しかなく、親も仕事で毎日朝からずっとのってるので、私が借りて何度も乗ってATに慣れるのは難しいんです。 レンタカー借りるにも毎回お金かかるし…。 (限定解除は自分のお金でやる予定ですが。) 教習所のコースもせっかく覚えてるのと、4~5月からは、余計に車に乗る機会が無くなってしまうので、今のほうが車に慣れてるかな思って、3月らへん早めに解除したいのです…が。 免許取って1週間そこらで限定解除に行くのは変でしょうか? 指導員さんからすれば、今の時期忙しいですし、ATも慣れてなく上手くないのに、限定解除で教習所に戻ってくるのは嫌ですかね? MT免許からATに切り替えたとかではないので、限定解除で初めてMTに乗ることになります。

  • 限定解除

    高校卒業後にAT免許を取得し、今は車で通勤している者ですが、限定解除した方がいいか迷っています。今の会社ではATでも大丈夫ということですが、転職の時に必要になるかもしれないので。それとも限定解除は無駄でしょうか。

  • オートマ車限定運転免許解除について

    現在普通運転免許を取得して7年ほどが経ちました。車には毎日乗っていて運転には慣れています。ただ、オートマチック車限定で免許を取得したので限定解除しようかと考えています。オートマ限定を解除するには、だいたいどれくらいの費用と日数がかかるのでしょうか。教習所に通う場合と、通わない場合、それぞれ教えてください。よろしくおねがいします。

  • 限定解除の料金

    普通二輪小型限定→普通二輪 の限定解除って、小型限定を取得せずに、いきなり普通に二輪免許を取得する場合よりも教習料金は安いのでしょうか? それとも、いきなり普通二輪を取得する料金(普通自動車免許あり)と同じ料金になってしまうのでしょうか?

  • 中型8t限定免許の限定解除について

    現在、旧普通免許を所持しており、限定解除して限定無しの中型自動車第1種免許を取得しようと思っています。限定解除は事情により試験場にいけないので、教習所に行く予定なのですが、まだ予定している教習所のほうの準備ができておらず、教習料金未定、内容未定という状態です。 で、お聞きしたいのですが、限定解除の教習は5時間あるようですが、どのような教習があるのでしょうか?S字、クランクなどは予想できるのですが、6月の改正後、新しい教習メニューが加わったとの噂を聞いたものでお聞きします。 私自身は4t車に乗れるので教習自体はおそらく、安全確認等できれば大丈夫だと思いますが、たった数時間の教習で一体どんなことをするのか気になります。乗用車しか乗ったことの無い人が数時間でいきなり6t車を乗りこなすのはいくらなんでもきつそうですんで・・・ また、実際に限定解除された方の体験談等聞かせてもらえば幸いです。 それではご教授よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう