フォトCDに文字を書くことは可能か?

このQ&Aのポイント
  • デジカメで撮った写真を保存する際、フォトCDに文字を書くことは可能でしょうか?
  • フォトCDの読み込み面でない表側にマジックで文字を書いても問題はないのか疑問です。
  • また、フォトCDはネガに比べて劣化しにくい保存媒体でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

フォトCDに文字を書いてもいいのでしょうか

私はデジカメで撮った写真は写真屋で「フォトCD」に画像データを書きこんでもらって保存しています。 このフォトCD、データの読み込み面でない表側(音楽CDでタイトルや歌手名が書いてある側と同じ面)にマジックで文字を書いてもいいのでしょうか。 (撮影日や撮影場所など) 勿論データを読み込む側の面に文字を書いたり傷をつけたりしたらいけないのは知っています。 何も書かないでいると、フォトCDだけ単独で見た場合、いちいちパソコンや写真屋の専用の機械にCDを入れないと CDの中にどんな画像が入っているかわからなくなります。 それと、ネガは10年するとかなり劣化して、古いネガを焼き増しすると「色がかなり褪せた写真」になってがっかりします。 しかしフォトCDならネガに比べて劣化しにくいものでしょうか。

noname#155833
  • 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 18OSX
回答No.2

書くのは構わないですが筆記具には注意してください。 相変わらず誤解されている方もあるようですが こうしたCD-R(書き込み式のCD)の記録面は透明側にあるのではなく 文字などが書き込める側のすぐ裏にあります。 詳しく言うと、透明の円盤に薄い記録層を湿布したものが「CD-R」です。 その薄い記録面の裏側、つまりご質問者が「表側」と言われている部分が 文字が書き込めるような体裁になっているだけです。 透明の円盤は言ってみればその記録層を保持するだけの役目です。 ですので、その「表側」のすぐ裏にデータが記録されているのですから その薄い記録層を凸凹にしてしまうような ボールペンや鉛筆などの硬い筆記具は使わないほうがいいです。 記入面の仕様にもよりますが、油性か水性のサインペンがいいです。 フォトCDだったら油性のサインペンがいいでしょう。 くれぐれも、注意を払わなければいけないのは透明側ではなくて「表側」です。 透明側は傷がついても修復できますが、記録層に傷がつけばそれまでです。 --- 余計な話ですが フォトCDを作ってもらうと小さな画像がプリントされたインデックスシートがついてくるはずです。 それをCDケースに挟み込んでおけば内容の確認は容易です。 あるいは、私はそのシートに番号を振って別のファイルに入れてあります。 それとCDケースの番号を合わせれば検索も容易です。 --- それと、 >しかしフォトCDならネガに比べて劣化しにくいものでしょうか。 デジタルデータの「劣化」とは「データが消えてしまう」ことです。 フィルムのように形が残っていて色素だけが変化してしまうようなものではなく データが「ある」か「ない」かのどちらかです。 そうした意味では色の劣化はないと言えますが、それ以上の損失があります。 フォトCDのような書き込み式のCD(=CD-R)は 記録層の色素の成分と保存のしかたで寿命が大きく違ってきますから 長時間日光に晒したり湿気の多い場所に保存したりはしないほうがいいです。 音楽CDなどの、プレスで作る「CD-ROM」とは別物だと思ったほうがいいです。

質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 デジカメのデータ(SDカードやXDカードなど)はあるとき突然消えるかもしれないことを知らない人は 案外多いようですね。 油性のサインペンで書くのがいいですね。ボールペンで書くのはよくないと私も思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

結論書けますよだいたい手書きokと書かれているはずです CDより需要のあるUSBメモリにデータを いれたほうが後々使いやすいかと

質問者

お礼

結論文字は書いていいのですね。 ご回答ありがとうございます。