• 締切済み

悩みがたくさんあります。

高校生です。 小学校から習い事をしていて 中学では一旦やめたのですが また高校からやり始めました。 でもやる気が最近おきなくて、 本当に行きたくなくてやめたいです。 学校が終わると本当に憂鬱になります。 でも習い事で使う道具など買ってもらって なんだか後ろめたい気分です。 両親には言いましたが もう少しやってみればと言われるだけです。 でも、そのもう少しが我慢できないんです。 なにもかも中途半端だと言われたりもしますが その通りだとは思っています。 その習い事の中での人間関係も 面倒臭くなってきて、無理に笑っています。 一生に一度しかない高校生活を縛られたくないです。 もっともっと遊びたいです。 そのことで悩んでいると、 どんどんどんどん違う悩みも出てくるんです。 大学を決めなきゃいけなくて でも行きたい大学もなくて、県外も金銭面で行きにくく また大きなテストもじわじわ近付いてきて なにもかも放り出して、どこかへ行きたい気分です。 友達と遊んでも、音楽を聴いても 独りになってみても、思うと気分がすぐれません。 どうすればいいのですか。 アドバイス・感想、教えてください。    

みんなの回答

• mrsty
回答No.2

「何か、しなければいけない」といつも焦ってはいませんか? 時期的に、将来について色々と決めていかないとけなかったり 習い事もやらなければいけない。 そういう強迫観念がどこかにあって、 気持ち的に余裕がないんじゃないですか。 一度、何かを考える事自体をきっぱりやめたほうがいいです。 ごろごろしたり、テレビ見たり、 単純に自分が今やりたいと思うことだけをやってみるのはいけませんか? 現実逃避というわけではなくて、休息するという意味でです。 誰だって、身体だけじゃなくて精神的にも疲れは感じるはずです。 ゆっくり休んでから、落ち着いてからもう一度、周囲のことに目を配ってみてはいかがですか。

• 409409409
回答No.1

一年くらい親元離れて、暮らしてみるといいと思うよ。 大学浪人する人や、就職浪人する人がいるんだから、一年くらい大したことないよ。 自分で生計たてて。そして24時間1年間遊び通してごらん。 国の支援も受けずに、税金の援助を受けずに自分一人で立ってごらん。 それから自分が“すべき”ことを考えては?? 大学なんて行かなくていいし、まして高校だって行かなくていいんだよ。 義務じゃないんだ。 誰かに守られてるから、保障されてるから「今を投げ出したい」と考えられるんだよ。 16歳からバイトは出来るから、やってみなよ。 さぁ、勇気を出して。 現状を変えるには、逃げ出す、立ち向かうの行動を起こすことだよ。 変化を望まないなら、そのままでいいよ。 高校生活内で今までの習い事の費用全額返すからって説得して、遊ばせてもらえば? その習い事、やらされてるんでしょ。