• 締切済み

悩みがたくさんあります。

高校生です。 小学校から習い事をしていて 中学では一旦やめたのですが また高校からやり始めました。 でもやる気が最近おきなくて、 本当に行きたくなくてやめたいです。 学校が終わると本当に憂鬱になります。 でも習い事で使う道具など買ってもらって なんだか後ろめたい気分です。 両親には言いましたが もう少しやってみればと言われるだけです。 でも、そのもう少しが我慢できないんです。 なにもかも中途半端だと言われたりもしますが その通りだとは思っています。 その習い事の中での人間関係も 面倒臭くなってきて、無理に笑っています。 一生に一度しかない高校生活を縛られたくないです。 もっともっと遊びたいです。 そのことで悩んでいると、 どんどんどんどん違う悩みも出てくるんです。 大学を決めなきゃいけなくて でも行きたい大学もなくて、県外も金銭面で行きにくく また大きなテストもじわじわ近付いてきて なにもかも放り出して、どこかへ行きたい気分です。 友達と遊んでも、音楽を聴いても 独りになってみても、思うと気分がすぐれません。 どうすればいいのですか。 アドバイス・感想、教えてください。    

みんなの回答

  • mrsty
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

「何か、しなければいけない」といつも焦ってはいませんか? 時期的に、将来について色々と決めていかないとけなかったり 習い事もやらなければいけない。 そういう強迫観念がどこかにあって、 気持ち的に余裕がないんじゃないですか。 一度、何かを考える事自体をきっぱりやめたほうがいいです。 ごろごろしたり、テレビ見たり、 単純に自分が今やりたいと思うことだけをやってみるのはいけませんか? 現実逃避というわけではなくて、休息するという意味でです。 誰だって、身体だけじゃなくて精神的にも疲れは感じるはずです。 ゆっくり休んでから、落ち着いてからもう一度、周囲のことに目を配ってみてはいかがですか。

  • 409409409
  • ベストアンサー率26% (194/730)
回答No.1

一年くらい親元離れて、暮らしてみるといいと思うよ。 大学浪人する人や、就職浪人する人がいるんだから、一年くらい大したことないよ。 自分で生計たてて。そして24時間1年間遊び通してごらん。 国の支援も受けずに、税金の援助を受けずに自分一人で立ってごらん。 それから自分が“すべき”ことを考えては?? 大学なんて行かなくていいし、まして高校だって行かなくていいんだよ。 義務じゃないんだ。 誰かに守られてるから、保障されてるから「今を投げ出したい」と考えられるんだよ。 16歳からバイトは出来るから、やってみなよ。 さぁ、勇気を出して。 現状を変えるには、逃げ出す、立ち向かうの行動を起こすことだよ。 変化を望まないなら、そのままでいいよ。 高校生活内で今までの習い事の費用全額返すからって説得して、遊ばせてもらえば? その習い事、やらされてるんでしょ。

関連するQ&A

  • 県外への転校について

    自分は市立高校一年生ですが今の高校は、部活も自分に合わずいくつも辞めました。学校自体も雰囲気に馴染めず転校したいと思っています。そこで県外の高校に転校したいのですが、いくとなると一人でいくことになるのですが県外への転校は難しいのでしょうか?また中途半端な時期でも転校できるのでしょうか?中途半端な時期というのはたとえば2学期の途中とかのことです。2学期からは学校には行っておりません。出来れば回答よろしくお願いします。

  • 大学進学、将来についての悩みです

    大学進学、将来についての悩みです 現在高校1年生の大学進学をしようとは思っているものです。 大学進学するにあたって金銭的にも国公立しか選択肢はないのですが、そもそも行きたい大学、やりたい事というものがなく大学に進学はしたいという曖昧な考えでいます。 中学で不登校だったために学校は定時制高校なのですが学校の勉強だけでは到底足りず、家庭での学習に力を入れています。ですが最近、なかなか勉強自体に意義を感じなくなってきておりモチベーションも下がってきています。 その結果、勉強をしておけば将来の幅が広がる程度の緩い意識で取り組んでいるためサボりがちにもなっています。 やはり明確な目標もなく安易な考えでいて、さらにモチベーションも続かないようなら中途半端に終わってしまうのは目に見えているといっても過言ではないことは自覚しています。 このままでいくとこれからの成り行きついて不安でしかありません。 自分のことではありますが、自分でもなにがどうなのかよくわからずにいます。どなたかこんな私に何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 東京大学の進学できる可能性

    こんばんは。 私は今高校二年生で成績があまりよくないです。 高校も偏差値が50以下です。 ですが、私は生物のことについて 詳しいことや今まで習ってこなかったを大学に行って学びたいと思っています。 そこで、極端な話しになってしまいますが、 東京大学に行って勉強したいと思っているのですが、 ここのままだと、もちろん行けませんし、 学校の授業もあまり理解できてない状況です。 金銭的にも国立を目指さないと間に合わないです。 今から勉強して東京大学合格まで間に合うことはできるでしょうか? 本当に合格するまで必死に勉強します。 皆さんのご回答よろしくお願いします。 中途半端な文で失礼しました。

  • こんな悩みを抱えている方はいませんか?

    ちゃんと目標があるのに勉強に対してやる気や集中力が出ない。 頑張りたいと頭では思っているのに頑張れない。 私自身が今そういう状態です。高校生の頃からずっとそうです。 そのせいで大学受験も失敗しました。 なんとかエレベーター式で付属大学には入れました。 在学中に親にいわれて自動車の教習所に行きましたがやる気が出なくてペーパー試験に何度も落ちて やる気がなくなっている間に教習期限が過ぎてしまい結局免許は取れませんでした。 その大学を一年留年して卒業しました。 現在目指している資格があるのに頑張って 勉強できません。 自分の人生一生こんなことの繰り返しかと思うと憂鬱です 卒業後はアルバイトをしています。 バイトは、サボらずにまじめに働いてます。

  • まったくやる気のない生徒

    中3の子の家庭教師をしていますが、生徒がまったくやるきがなくて困っています。 私立の学校なので高校受験というさしせまった目標が無いのも原因の一つだと思うのですが、とにかくやる気が無く、成績も悪いのです。 宿題も出しているんですけど、中途半端にしかやってくれません。 お金を頂いて教えている以上、成績を上げなくては申し訳ないのですが、何しろ本人がやる気がないので… やる気が無い→勉強しない→さらにわからない、の悪循環を繰り返しています。 ただ、まったく出来ないわけではなく、ちょっと怒ってみたら意外にちゃんとやってくれるんですよね。 でも、「怒られたからやる」というのでは意味がないと思うし、本人がやる気を起こしてやるほうが身によくつくと思うんです。 本人は大学まで行きたいと思っているし、親御さんもそういうお考えなのですが…

  • わがままな悩みです・・・

    大学4年工学部生です。 自分がこれからどうしたらいいかわからなくて、行動する力が湧いてきません。胃が痛いです。 他人の長所を見つけたり、他人と比較したりするとその度に劣等感に苛まされます。高校受験で早めに受験勉強をし、塾にも通ったが浪人し、それでもそこそこの学校にしか入れなかったことから意識し始めました。 対人恐怖気味でもあります。大学に入り自分に自信がもてないまま過ごしてきました。学科で浪人した人も少なく、そういう考えが常に付きまとっていました。大学の友達も少ないです。その友達とも本当に心の内を話す事ができませんし、あまり親しくない人とは関係が持続できません。 サークルなどにも入りませんでした。入りたかったのに勇気が出せないまま家にこもることが多くなんとなく過ごしていました。 大学の単位がギリギリ卒業可能なくらい成績も半分より下です。情けない事に、受験勉強、大学の勉強、ギター、アルバイト、遊びなど今までしてきた事すべてにモチベーション維持ができず、中途半端な感じでやり切れなていないとな思いました。 就職活動も自信が持てず自分の意思もわからなく中途半端、そして大学院を考えつつ迷い、引きこもりです。 たまたま入ったmixiで知っている人の日記をたまたま見かけると皆の行動力・能力の高さや趣味の多さや希望にあふれた感じなどに劣等感しか感じません。すごく胃が痛くなります。「もうこういう人達にはついていけないや」って思ったりして友達を作ることがさらに億劫になります。 鬱っぽくになりかけたことも何度かあります。HPで見た回避性人格障害の項目にすべて当てはまることに気づきました。何でも人格障害にするのもどうかと思って、勘違いだと思うようにしています。 「自分は考え方が浅いな、・・・だな、そういえば自分は小学校の時から・・・だった、高校の時は・・・だった。あの人は毎日目標にむけてステップアップしているんだろうな、追いつけないな。この人にはこの部分で追いつけない・・」などとあれこれ考えていると次々と劣等感の数が増えてつらいです。 これからの生きてく希望が見い出せません。どうしようもない奴ですが、よろしければアドバイス下さい

  • 心拍数と寿命

    度々すいません とある高校生です 前にTVで中途半端な運動は寿命を減らすと言ってたんですが本当ですか? 今僕はたまーにランニングしたり気分で筋トレしてるんですがこれは寿命を減らしてますか? 本当に怖いので誰か教えてください

  • 大学中退で専門学校

    今大学2年生です。 2年前は夢もやりたい事もなく少し大学生活もあこがれていたのもあって、勉強をして、行きたかった大学には行けなかったものの、何とか今の大学に入学することができました。 しかし、最近はなんのためにこの大学に行っているんだろうと日々考えてしまいます。授業もつまらないし、友達関係もあまりよくないし大学生活が楽しくありません。学校に行くとなると憂鬱な気分になったり夜は眠れないほどです。 そんな中最近ブライダルの仕事に興味を持ち始めました。 2年になってから将来の事について真剣に考えて、いろいろな職業の情報を見て調べて、なにか人の役に立ちたい!!!と思い 今はブライダル関係の仕事にとても魅力を感じていて、学びたいし資格も欲しいなと思っています。 最近では大学を中退して専門学校に通いたいなと思い始めています。 しかしそんな簡単なことではないと思うし、せっかく親が大金払って大学に入学させてくれたので親にはこんなわがままな気持ちはまだ言えてません。 私も中途半端なことは嫌いなんですが、このまま今の大学にいても本当に意味がない気がするのです。 大学に通いながらとか卒業してから専門学校に通うという手はありますが、いまも大学の学費は自分でアルバイトをして払っているので、おそらく金銭的に不可能です。 大学を中退して専門学校に通うことは恥ずかしいことではありませんよね??? なにかアドバイスください。お願いします。

  • 自虐する息子

    小学6年の息子が、6年になってから好きな子をみんなにバラされたのをきっかけにひやかされるようになり、学校に行くのを嫌がったり、授業を聞かなかったり、やる気を失ってしまいました。 クラスも今の担任になって、いい状態ではなく。先生が抑えきれない状態になっているようです。 もともと、いい成績ではなかったのですが、普通でした。でも、今回見たこともないような成績になってました。 好きなスポーツをしているので、それは楽しんでいるのですが。 学校で嫌なことがあると、ふて寝して、習い事にも行きません。 私に話しても、解決しないからと話してくれません。 話す=解決 ということだと言うのです。 年齢的に反抗期でもあるし、仕方ないのかと思うのですがこのままでは勉強もついていけなくなり ますます、学校が面白くなるのが目に見えてます。 厳しく接すると、自虐行為に移ります。 スクールカウンセラーに相談したら、お父さんの出番だと言われました。 男の立場から相談にのってあげるのがいいと。 でも、主人は気分転換するような話はするのですが、悩みは聞き出してくれません。 そして、仕事でほとんど家にも居ません。 私の言うことは、うっとうしいみたいで聞きません。 自分でも怒りすぎだと思うのですが、中途半端に済ませてしまう態度が許せません。 すべての原因は私の心配性から来ているのかもしれません。 毎朝、起きると憂鬱で仕方ないです。 このままだと、子供を潰してしまいそうで怖いです。 怒ってもいいことなんて一つもないのに、気持ちがおさえきれず怒鳴ってしまいます。 こんな経験されてる方いますか? これから中学になると、もっとやりにくくなるような気がして。。。。

  • この悩みが解決できない限り次へ進めないです

    うまく文章がなりたっていなかったらすみません。 私は発達障害を持って生まれてきました しかし それは軽度で生活のほとんどでは支障はないもので いったって普通の生活をしています そして 高校卒業や大学進学 なんとなく学業はうまくいってます(うまく入ってるのかな?) しかし 最近になり凄く気になるのは 周りに比べて友人が少ないことです。 幼馴染の人達は 普段私が家にいるときも外へ遊びに行ったり 凄い外で遊んでいて 僕は家で独り 何故かそれを考えるだけで 胸が痛くなり切なくなり憂鬱になります 中学校まで私はまだ小学校5年ぐらいの頭しかなく ルックスも普通の人と違い 周りと合わせられず いじめられ続け 中学校までの友達は本当に少人数で その中には 他界してしまった人、転校した人もいます まして中学校の友達のほとんどは 高校になると離れてしまいたまにメールするくらいです とても暇だから遊ぼうなんて人はほとんどいません 高校では 中学校の二の前にならまいとがんばっては見ました その結果 精神的にも肉体的にも成長し 周りの子とやっと追いついてきました しかし 一年目で友達がほしいその気持ちが逆手に取られ 信じていた人に裏切られて騙され てしまいました なのでほとんど友達らしい友達は出来なかった 二年目は 人を信じない俺でしたが やっと暇だから遊べるような人ができていて 男女ともに仲のいい人も増えました 三年目で 二年目のときの友達とうまくいかなくなり 結果少人数の友達しか出来ず少し浮いた存在になり 先生にまでいじめられました けど その中学校や高校で出来た友達はみんな個性が強く いい仲間たちだと思って納得はしています しかし その中学生の友達や高校の友達には 俺以外にまだ友達がいて 俺と遊ばない時は別の友達とも遊べて きっと楽しいんだろうなって思うと 死にたいぐらい自分の過去が悔しくなります そんな最中に せっかくできた高校の友達とすれ違い 喧嘩をしてしまい まして 大学進学へ向けて忙しいから連絡が取れない人まで出てくるようになり 今は幼馴染の人としか遊べていないのが現実です しかも 親が病気だからといってあまり外へ出してくれず 実際 親が心配しすぎていじめられたりしたこもあり 今回の高校の友達との喧嘩も 親に外出するなと言われたのがきっかけでした 本来独りでいても何も思わないですし どちらかというと物静かで一人で作業するのが得意(パソコンや機械)で したが 最近は なんか周りと自分が釣り合ってないことに 毎日絶望しどうしていいかわかりません そして そればかり考えて何も手につかず 生きてて面白くないです 連絡の取れなくなった人ともう連絡が取れなくるんじゃないか 大学でもこんな感じなのかなと思うとむねがいたいです 親に相談できる年齢でもないので アドバイス宜しくお願いします 出来れば詳しくお願いします ホントに困ってます