• 締切済み

書類選考有りと書いてあるのにいきなり面接

先日ハローワークからある会社に応募したのですが、求人票にはハッキリと「書類選考後、面接予定者に連絡」と書いてあるのに、いきなり面接に呼ばれました。 その後、ネットでその企業について調べるとあまり評判がよくありません。 ネットの情報はあまりあてにならないし…と思っていたのですが、のっけから求人票に書いてある選考方法と実際が違うことを考えると段々不安になってきてしまいました。 それなりの規模の会社なので、普通に考えると応募者数も多いと思うのに、いきなり面接というのも不思議です。 求人票に書いてある選考方法と違うって、よくあることでしょうか? こういう会社どう思いますか?

• 転職

みんなの回答

• uni_k
回答No.2

書類選考をしていたけど 良い人がいなくて そろそろ早く決めたいときとかは すぐに面接したり することもあるだろうし。 書類選考が 面接になっても 私は 気にもしません。 面接する前から あまりネガティブに考えていると 面接しても 悪い点ばかり気になってしまうかも しれませんよ。 とりあえず 面接に行ってみて 自分で実際に 話を聞いてから 判断してもいいのではないでしょうか? 面接をして 嫌だったら後で辞退したらいいし 働きたいと思っても 落ちるかもしれないし。 まずは面接に行ってみましょう~~

happy-days55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいすみませんでした。 面接行ってきました。会社の雰囲気は普通でしたが、面接担当の方が、全然私に興味がないようで面接もあっと言う間に終わってしまいました。 やはり書類で選考した上で、会ってみても良いと思った人間だけ面接してくれる会社の方がいいなあ、と思いました。

• kisujapan
回答No.1

書類選考有りということは、多くの応募があった時、全員と面接出来ないので 書類選考で有る程度搾ると言う事で、その会社が思ったほど申し込みが少なければ すぐ面接ということは充分ありえます。それでその会社の事を悪く思わない方が言いと思いますよ。

happy-days55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいすみませんでした。 面接行ってきました。会社の雰囲気は普通でしたが、面接担当の方が、全然私に興味がないようで面接もあっと言う間に終わってしまいました。 私は個人的には、書類で選考した上で、会ってみても良いと思った人間だけ面接してくれる会社の方がいいです。