担当医師への気遣いとコミュニケーション方法

このQ&Aのポイント
  • 都内の病院で担当している医師についての質問です。先生は丁寧に診察してくれており、私の状態が安定しているので感謝しています。しかし最近、先生が疲れているように見えますし、忘れ物も増えてきました。先生に声をかけるべきか悩んでいます。
  • 先生は私の持病について丁寧に診察してくれているので、感謝しています。しかし最近先生が疲れているように見えますし、忘れ物も増えてきました。私は先生に迷惑をかけたくありませんが、心配しています。どうすれば良いでしょうか。
  • 私を担当している医師についての質問です。先生は私の持病について丁寧に診察してくれるので、感謝しています。しかし最近、先生が疲れているように見えますし、忘れ物も増えてきました。私は先生に迷惑をかけたくありませんが、声をかけるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

放っておいた方が良いのでしょうか

私を担当している医師 (研修医) についての質問です.現在、都内の病院に通っていて、この医師に月3~4回のペースで診察してもらっています.私の持病は複雑なもので、良い時は良いのですが、 悪い時は悪くて、常に状態が不安定ですけど、この先生に着いてからはすごく安定し始めたので、いつもとても感謝しています.今まで複数の医師につきましたが、こんなにみてくれる先生は初めてです.私と電話でしゃべる時も、忙しいのにも関わらず、ゆっくりと私の話を聞いてくれたり、話しかけてくれたりしますから、本当に感謝の気持ちでいつもいっぱいです. ただ、最近気づいたのですが、先生の目の下にはくまができていたり、風邪をひいたり、何かと疲れている顔をしています.そして、たまに私に薬を処方するのを忘れたり、次回の予約を入力するのを忘れていたりします.それでも私はけして文句を言いません.私は患者だし、関係ないかもしれませんが、勝手に心配しています.先生とはあまり個人的な話はした事がありません.多分そんな余裕はないと思います.私はいつも話す事は話すのですが、ほとんど静かにしているタイプなので、先生に大丈夫かどうか声をかけたいのですが、迷惑かなと思い、中々話しかける事ができません. この場合、ほっておいた方がいいのでしょうか?話しかけるとしたら、どういう風に聞いたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

良くしてくれるお医者さんのことは、患者側も心配になりますよね。 これからのシーズンだったら、暑くなるので、帰り際などに、「暑いですけど、先生も気をつけてね。」くらい、言ってみてはどうでしょう? 寒くなれば、「寒いですから先生もお体を大切に。」とか。 御挨拶や世間話の範囲の中で言うのであれば、先生にも「あ、どうも。」っていう感じに聞いてもらえるのではないでしょうか? もちろん、診察の日に、その気分でなければ、御礼だけ言って帰ってきても良いと思います。 良い先生みたいだから、先生の事も、質問者さん自身の体の事も、大事にね。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.2

どんな風に~と。 貴方がこうして悩み相談のように考え過ぎてしまうのは。 その彼の体調の変化が見えた事「以前」から、 色々な事を聞きたくて聞きたくて仕方が無い状態があるから。 来春までの時間しかない。 貴方は自分は身軽だと思っているけど、 喉元にはプライベートな事を質問したくてウズウズしている貴方がいる。 既に喉元に来てしまっている事で、 逆にそこから自然に出すタイミングが窮屈になってしまう。 小さな間口に大きなものを通そうとすると「詰まる」でしょ? 聞きたい気持ちは自然だけど、 これからのコミュニケーションの中で、 機会があれば是非聞いてみたいな~と。 柔らかい整理が出来ていないのは「不自然」なんだよね? そういう貴方だからこそ、 ふと気になった事があっても身軽に話せないんだよ。 単に心配する事が迷惑になるか?以上に、 貴方の中に色々と「積もる」感情や欲があるから。 色々重なって考え過ぎてしまう。 別に心配しても良いんだよ。 それを直に伝えても良いんだよ。 それもコミュニケーションに含まれるから。 先生はお元気ですか?と。 余計なお世話かもしれませんけど、 何となく疲れが溜まっているように見えたので、と。 別に何ともないよ、とか。 元気だよ、と。 さらっと交わされたとしても別に良いんだよ。 貴方「が」丁寧に心配してくれた事は伝わるんだから。 それで良い訳でしょ? 考え過ぎても重たくなってしまう。 一度帰って、 後でじっくり対応を検討する的な重さは要らない、という事。 感謝の気持ちは大事。 でも、 いっぱい、という気持ちの抱え方も少し「窮屈」。 いっぱいだからこそ身軽になれなかったり、 いっぱいだからこそ考え過ぎてしまったりね? 感謝をしている貴方が「柔らかく」伝わる事が大事なんだから。 これからも心地良く通院したいからこそ、 肩の力はもう少し抜いておかないとね☆

rpenny828
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。。。すみません。。。いつも丁寧にお返事してくれて、ありがとうございます。 感謝です。

関連するQ&A

  • どういう風に声をかけたらいいですか?

    私を担当している医師 (研修医) についての質問です.現在、都内の病院に通っていて、この医師に月3~4回のペースで診察してもらっています.私の持病は複雑なもので、良い時は良いのですが、 悪い時は悪くて、常に状態が不安定ですけど、この先生に着いてからはすごく安定し始めたので、いつもとても感謝しています.今まで複数の医師につきましたが、こんなにみてくれる先生は初めてです.私と電話でしゃべる時も、忙しいのにも関わらず、ゆっくりと私の話を聞いてくれたり、話しかけてくれたりしますから、本当に感謝の気持ちでいつもいっぱいです. ただ、最近気づいたのですが、先生の目の下にはくまができていたり、風邪をひいたり、何かと疲れている顔をしています.そして、たまに私に薬を処方するのを忘れたり、次回の予約を入力するのを忘れていたりします.それでも私はけして文句を言いません.私は患者だし、関係ないかもしれませんが、勝手に心配しています.先生とはあまり個人的な話はした事がありません.多分そんな余裕はないと思います.私はいつも話す事は話すのですが、ほとんど静かにしているタイプなので、先生に大丈夫かどうか声をかけたいのですが、迷惑かなと思い、中々話しかける事ができません. この場合、ほっておいた方がいいのでしょうか?話しかけるとしたら、どういう風に聞いたらいいのでしょうか?

  • 病院を変えた方が良いですか?

    私は難病持ち (消化器関係) で都内の病院に通って担当の医師に見てもらって一年半経ちます.男性医師で、私とあまり年齢が変わらないような気がします (30代前半くらい).初めて紹介された時は、若い医師だったので、正直少し心配でしたけど、昨年病態がひどくなった時、すごくお世話になってずっと付き添っていてくれたので、すごく感謝しましたし、これが医師の仕事だと分かっているのですが、ここまで安心させて、信頼できる医者に会った事がないので、少しびっくりしました. その後、良くなり、今も月に二回のペースで診察していただいています.病態の話も丁寧に聞いてくれていて、いつも感謝していました.ただ、この二ヶ月の間また病態がひどくなって薬を何回か変えたりして、たまにその中に私が嫌な薬が入っていたりすると、先生とどうにか交渉してその薬をはずしてもらったりしていました.そして、つい最近ステロイドの薬を短期間服用してほしいと言われて、怖くなってつい強く反対してしまい、その後、どもり込んじゃいました.               そこで、先生とシーンと嫌な気まずい空気になって、外の待合室で考え直してくださいと言われました. それ以来、何回か先生にあっていますが、やはりすごく嫌な空気になって、私が予約の時間よりどんなに早くいっても、何時間も待たされます.待たされるのは仕方がないと思っていますが、それを私の前に診察してもらっている患者様たちには待たせた事を謝っているのが聞こえているのですが、私の番になると謝らずに診察を始めます.以前までは話を聞いてくれていた医師がまったくあまり話を聞かなくなりました.怒っているような感じはしますけど、私の勘違いかもしれません. なので、最近は病院を変えようかどうか迷っています.良い医師だとは分かっているからこそどうしたら良いか迷います.私はたんに医師と嫌な空気になりたくないだけで、どうしたら関係が良くなるのか分かりません.どうしたら良いでしょうか?

  • 病院を変えた方が良いのでしょうか?

    私は難病持ち (消化器関係) で都内の病院に通って担当の医師に見てもらって一年半経ちます.男性医師で、私とあまり年齢が変わらないような気がします (30代前半くらい).初めて紹介された時は、若い医師だったので、正直少し心配でしたけど、昨年病態がひどくなった時、すごくお世話になってずっと付き添っていてくれたので、すごく感謝しましたし、これが医師の仕事だと分かっているのですが、ここまで安心させて、信頼できる医者に会った事がないので、びっくりしました. その後、良くなり、今も月に二回のペースで診察していただいています.病態の話も丁寧に聞いてくれていて、いつも感謝していました.ただ、この二ヶ月の間また病態がひどくなって薬を何回か変えたりして、たまにその中に私が嫌な薬が入っていたりすると、先生とどうにか交渉してその薬をはずしてもらったりしていました.そして、つい最近ステロイドの薬を短期間服用してほしいと言われて、怖くなってつい強く反対してしまい、その後、どもり込んじゃいました.               そこで、先生とシーンと嫌な気まずい空気になって、外の待合室で考え直してくださいと言われました. それ以来、何回か先生にあっていますが、やはりすごく嫌な空気になって、私が予約の時間よりどんなに早くいっても、何時間も待たされます.待たされるのは仕方がないと思っていますが、それを私の前に診察してもらっている患者様たちには待たせた事を謝っているのが聞こえているのですが、私の番になると謝らずに診察を始めます.以前までは話を聞いてくれていた医師がまったくあまり話を聞かなくなりました.怒っているような感じはしますけど、私の勘違いかもしれません. なので、最近は病院を変えようかどうか迷っています.良い医師だとは分かっているからこそどうしたら良いか迷います.私はたんに医師と嫌な空気になりたくないだけで、どうしたら関係が良くなるのか分かりません.どうしたら良いでしょうか?

  • どうしたら先生と良い関係をきずけますか

    私は難病持ち (消化器関係) で都内の病院に通って担当の医師に見てもらって一年半経ちます.男性医師で、私とあまり年齢が変わらないような気がします (30代前半くらい).初めて紹介された時は、若い医師だったので、正直少し心配でしたけど、昨年病態がひどくなった時、すごくお世話になってずっと付き添っていてくれたので、すごく感謝しましたし、これが医師の仕事だと分かっているのですが、ここまで安心させて、信頼できる医者に会った事がないので、びっくりしました. その後、良くなり、今も月に二回のペースで診察していただいています.病態の話も丁寧に聞いてくれていて、いつも感謝していました.ただ、この二ヶ月の間また病態がひどくなって薬を何回か変えたりして、たまにその中に私が嫌な薬が入っていたりすると、先生とどうにか交渉してその薬をはずしてもらったりしていました.そして、つい最近ステロイドの薬を短期間服用してほしいと言われて、怖くなってつい強く反対してしまい、その後、どもり込んじゃいました.               そこで、先生とシーンと嫌な気まずい空気になって、外の待合室で考え直してくださいと言われました. それ以来、何回か先生にあっていますが、やはりすごく嫌な空気になって、私が予約の時間よりどんなに早くいっても、何時間も待たされます.待たされるのは仕方がないと思っていますが、それを私の前に診察してもらっている患者様たちには待たせた事を謝っているのが聞こえているのですが、私の番になると謝らずに診察を始めます.以前までは話を聞いてくれていた医師がまったくあまり話を聞かなくなりました.怒っているような感じはしますけど、私の勘違いかもしれません. なので、最近は病院を変えようかどうか迷っています.良い医師だとは分かっているからこそどうしたら良いか迷います.私はたんに医師と嫌な空気になりたくないだけで、どうしたら関係が良くなるのか分かりません.どうしたら良いでしょうか?

  • こうゆう場合。。。。

    親身になってくれる優しい医師と、患者に好意を持っている医師との違いってどこですか? 決定的なものって?やっぱ、患者に医師から言うって事? でも、そんな事普通しないじゃない? 会話や態度からわかる事ってある? また、患者の立場で、恋愛した方、いますか?どんな事がきっかけでしたか? 多分、私の印象はおもしろくて、わがままで、デリケート位だと思う。。たいして綺麗でもないし。。 前に、その先生を断って、別の医師に診てもらう(同じ病院の)って、言ったらがっくりしていて、次回の時に何々先生は男前か~とさびしそに言ってました。 かと思うと、わたしのパンツのパンティーライン、後姿、着替え中に見られ、はぁ~とため息(良くない意味)をされたり、失礼な先生なのか、なんなのか解りません。 どう、思いますか?

  • 医師の態度の変化

    持病で通院している医師に希望している薬の処方を頼んだら『知ってんだよ!』とイライラした口調で言われました。 医師によっては毎回、処方を頼まないと処方してくれない医師がいたりなどする為、頼んだだけなのですが、今回の医師は分かってる事を頼まれたのが嫌だったのか、プライドを傷つけてしまったようです。 単に仕事でのストレスもあったのかもしれませんが。。。 普段、静かで穏やかな先生だった為ビックリしてしまったのとショックな気持ちでしたが、いつも通りその日の外来は終わりました。 後日、外来で会うと謝ってきてくれたのですが、それ以降とくにクレームを言ったり何かしたわけではないのに会うたびに異常な位、気を遣ってくるようになりました。 例 外来を優先して入れてくれる。 出迎える。 特別に看護師ではなく先生が処置してくれるetc. 私としては、年4回ペースでしか会わない患者にそこまでしなくても。という感じですし、医師に対して意見を言ったりするような患者ではないので何故沢山の患者がいて(総合病院)忙しいのにそんなに気を使うのか分かりません。 ps 雑談などした事もなく特に仲がいいわけでもないです。 経過も順調で特に問題ない患者に気を遣っているので、かえってこちらも気を遣ってしまいます。

  • 今後先生とどう接したら良いですか

    こんばんわ.女性です. 現在、惹かれている男性がいるのですが、その人は手に届かない存在の人です. 怖い顔をしているけど、優しい人だなって心で思っているだけの話です.初めてその人に紹介された時は、ちょっとブサイクかなと思いましたけど、何とも思いませんでした.私とあまり年齢がかわらない人だと思っていました. これもまたふざけた話なのですが、実はその人は私の主治医で、昨年私の病態が悪化した時に私につきっきりで、看病をしてくれた人です.その時初めてその人の暖かみを感じてこの人のそばにいたいと思うようになりました. これを読んでいる人はなんてアホな人何だろうと思っているかもしれません.相手は医者だから人を助けるのが仕事だから、それを勘違いしている私を責めると思うのですが、単に私は素敵な人だなと感じただけです.一生懸命に仕事をしているところにすごく惹かれます.研修医なので、人一倍頑張っているのかもしれません. 先生とは個人的なお話はした事がないので、相手の事はあまり知らないのです.色々と彼の事を聞きたいと思っていても、邪魔をしてはいけないと思っちゃうのです…今は月に4~5回通院しています.診察してもらっている間は、不思議ととても落ち着きます.先生と電話で話す時もすごく落ち着きます.相手は忙しいのにも関わらず、ゆっくりと私の話を聞いてくれて、電話を切る時も私が先に切るのを待ちます…すごく感謝の気持ちでいっぱいです.先生も普段は早口なのに、何故か私と喋る時、敬語ではなく、落ち着いてゆっくりと普通にしゃべってくれて、それがとても嬉しく感じます.診察中は、いつもお互いの目を見ながら話しますが、たまに先生の目が私のネックレスをじっと見ている事に気づきました. 最近、診察中に突然、結婚していますか?と聞かれて不思議に思いましたが、考えてみたら、将来生まれてくる子供と私の持病について何かを説明したかったんだと思います. 先生はとてもとても忙しい人で、私はなるべく邪魔をしないようにしていますが、最近先生の物忘れがひどく、心配になってきました…例えば、わたしの予約をいれ忘れたり、必要な薬を処方し忘れたり…私はけして文句は言いませんが、たまに心配になります… こういう事で、今後どうしたら良いか分かりません… 彼の事もほとんど何も知りませんし、だけど、知りたいと思うし… たんに患者と医師の関係だって分かっていますが、私は何かを感じていて、自分でも頭がおかしいのかなと思う時もありますが、やはり先生の事が好きです.好きというよりかは、今は憧れています. 先生 (研修医) は来年の春に転勤しちゃうので、寂しくなりますが、それまでどうしたら良いでしょうか? 

  • 医師とお金

     先日実習で、診察の際に、医師が患者からお金を受け取っているところを見てしまいました。その先生は、まずいものをもらったという雰囲気で何も言わず、急いで封筒ごと引き出しにしまっていました。どこの病院でもそうだと思いますが、当然この病院も「金品はお断り」となっています。この先生は、患者や学生の間でも良い先生と評判です。実際に診察を見ていても、とても感じの良い、患者のを大切にする先生だと思います。実は自分も、持病でかかっている先生からいい先生だと紹介してもらったこともあり、お世話になったことがあります。そのときも、良くしてもらいました。それだけに個人的な思い入れもあっので、残念でなりません。何か物を受け取るときは、深深と感謝していました。確かに、気持ちをこめて持ってくる患者さんのささやかな贈り物は、受け取る方が喜ばれますし、気持ちを汲み取って感謝して受け取っているのなら私は悪くないと思います。しかし、お金になると顔色を変え、急いでしまいこんでしまうのです。多分学生の見ているところで気まずかったのだとは思いますし、お金を急に貰って困惑してしまい、そういう行動にでてしまうというのなら、その気持ちが分からなくもありません。そこで聞きたいのです、医者はもちろん、医療従事者がお金を受け取る時ってどういう気持ち、つもりで受け取っているのでしょうか?断るのって難しいことですか?

  • 彼の事が気になります…(´・_・`)

    自分を担当している研修医を気になります.それは、昨年末からで、病態が悪くなった時にすごくお世話になり、若いのにすごい先生だなと思いました. いつも忙しいのに、一生懸命に私の話しを聞い てくれて、いつも感謝しています. 他の人から見て先生は格好良いと思わないのですが、私から見た先生はとても心があたたかい人に感じますし、素敵な人だと思います. 昨年末からずっと気になっていて、どうして先生になりたかったのか気になっていて、でも聞き出せなくて… (~_~;)…今に至ります. 彼は来年の春に転勤します.自分はたんに患者の一人だと分かっているのですが、どうしても気になりま す. 因みに、最近少しはオーブンに話しかけてくれるようになったり、私の話も覚えてくれるようになりましたので、うれしいです. 彼女さんがいたり、結婚されているのかすら分かりません…指輪はつけていませんが… どうしたら良いのでしょうか?

  • 彼が気になります(~_~;)

    自分を担当している研修医を気になります.それは、昨年末からで、病態が悪くなった時にすごくお世話になり、若いのにすごい先生だなと思いました. いつも忙しいのに、一生懸命に私の話しを聞い てくれて、いつも感謝しています. 他の人から見て先生は格好良いと思わないのですが、私から見た先生はとても心があたたかい人に感じますし、素敵な人だと思います. 昨年末からずっと気になっていて、どうして先生になりたかったのか気になっていて、でも聞き出せなくて… (~_~;)…今に至ります. 彼は来年の春に転勤します.自分はたんに患者の一人だと分かっているのですが、どうしても気になりま す. 因みに、最近少しはオーブンに話しかけてくれるようになったり、私の話も覚えてくれるようになりましたので、うれしいです. 彼女さんがいたり、結婚されているのかすら分かりません…指輪はつけていませんが… どうしたら良いのでしょうか?