担当医師への気遣いとコミュニケーション方法

このQ&Aのポイント
  • 都内の病院で担当している医師についての質問です。先生は丁寧に診察してくれており、私の状態が安定しているので感謝しています。しかし最近、先生が疲れているように見えますし、忘れ物も増えてきました。先生に声をかけるべきか悩んでいます。
  • 先生は私の持病について丁寧に診察してくれているので、感謝しています。しかし最近先生が疲れているように見えますし、忘れ物も増えてきました。私は先生に迷惑をかけたくありませんが、心配しています。どうすれば良いでしょうか。
  • 私を担当している医師についての質問です。先生は私の持病について丁寧に診察してくれるので、感謝しています。しかし最近、先生が疲れているように見えますし、忘れ物も増えてきました。私は先生に迷惑をかけたくありませんが、声をかけるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

放っておいた方が良いのでしょうか

私を担当している医師 (研修医) についての質問です.現在、都内の病院に通っていて、この医師に月3~4回のペースで診察してもらっています.私の持病は複雑なもので、良い時は良いのですが、 悪い時は悪くて、常に状態が不安定ですけど、この先生に着いてからはすごく安定し始めたので、いつもとても感謝しています.今まで複数の医師につきましたが、こんなにみてくれる先生は初めてです.私と電話でしゃべる時も、忙しいのにも関わらず、ゆっくりと私の話を聞いてくれたり、話しかけてくれたりしますから、本当に感謝の気持ちでいつもいっぱいです. ただ、最近気づいたのですが、先生の目の下にはくまができていたり、風邪をひいたり、何かと疲れている顔をしています.そして、たまに私に薬を処方するのを忘れたり、次回の予約を入力するのを忘れていたりします.それでも私はけして文句を言いません.私は患者だし、関係ないかもしれませんが、勝手に心配しています.先生とはあまり個人的な話はした事がありません.多分そんな余裕はないと思います.私はいつも話す事は話すのですが、ほとんど静かにしているタイプなので、先生に大丈夫かどうか声をかけたいのですが、迷惑かなと思い、中々話しかける事ができません. この場合、ほっておいた方がいいのでしょうか?話しかけるとしたら、どういう風に聞いたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

良くしてくれるお医者さんのことは、患者側も心配になりますよね。 これからのシーズンだったら、暑くなるので、帰り際などに、「暑いですけど、先生も気をつけてね。」くらい、言ってみてはどうでしょう? 寒くなれば、「寒いですから先生もお体を大切に。」とか。 御挨拶や世間話の範囲の中で言うのであれば、先生にも「あ、どうも。」っていう感じに聞いてもらえるのではないでしょうか? もちろん、診察の日に、その気分でなければ、御礼だけ言って帰ってきても良いと思います。 良い先生みたいだから、先生の事も、質問者さん自身の体の事も、大事にね。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.2

どんな風に~と。 貴方がこうして悩み相談のように考え過ぎてしまうのは。 その彼の体調の変化が見えた事「以前」から、 色々な事を聞きたくて聞きたくて仕方が無い状態があるから。 来春までの時間しかない。 貴方は自分は身軽だと思っているけど、 喉元にはプライベートな事を質問したくてウズウズしている貴方がいる。 既に喉元に来てしまっている事で、 逆にそこから自然に出すタイミングが窮屈になってしまう。 小さな間口に大きなものを通そうとすると「詰まる」でしょ? 聞きたい気持ちは自然だけど、 これからのコミュニケーションの中で、 機会があれば是非聞いてみたいな~と。 柔らかい整理が出来ていないのは「不自然」なんだよね? そういう貴方だからこそ、 ふと気になった事があっても身軽に話せないんだよ。 単に心配する事が迷惑になるか?以上に、 貴方の中に色々と「積もる」感情や欲があるから。 色々重なって考え過ぎてしまう。 別に心配しても良いんだよ。 それを直に伝えても良いんだよ。 それもコミュニケーションに含まれるから。 先生はお元気ですか?と。 余計なお世話かもしれませんけど、 何となく疲れが溜まっているように見えたので、と。 別に何ともないよ、とか。 元気だよ、と。 さらっと交わされたとしても別に良いんだよ。 貴方「が」丁寧に心配してくれた事は伝わるんだから。 それで良い訳でしょ? 考え過ぎても重たくなってしまう。 一度帰って、 後でじっくり対応を検討する的な重さは要らない、という事。 感謝の気持ちは大事。 でも、 いっぱい、という気持ちの抱え方も少し「窮屈」。 いっぱいだからこそ身軽になれなかったり、 いっぱいだからこそ考え過ぎてしまったりね? 感謝をしている貴方が「柔らかく」伝わる事が大事なんだから。 これからも心地良く通院したいからこそ、 肩の力はもう少し抜いておかないとね☆

rpenny828
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。。。すみません。。。いつも丁寧にお返事してくれて、ありがとうございます。 感謝です。