• 締切済み

アメリカとスウェーデン

の福祉の財源のでどころはなんでしょうか?? グラフみたいになっているHPご存知ではないでしょうか??

みんなの回答

回答No.2

アメリカとスウェーデンでは、福祉のあり方が違っています。 スウェーデンなどの北欧諸国の福祉は、税金でまかなわれ、多くの人がその恩恵を享受する事が出来ます。 アメリカの福祉は、もちろん公共福祉として税金で成り立っているものもあるのでしょうが、ほとんどが寄付により成り立っています。 そのため、福祉を受けられる人、というのは裕福な人が多いです。(つまり、自分がいつか福祉の対象となるために、予め福祉に寄付をしておくのです) アメリカに、スラム街など福祉の届いていない地域が数多く存在するのは、このような仕組みがあるからです。 グラフがあるかは分かりませんが『「寝たきり老人」のいる国 いない国』という大熊 由紀子さんの本は、福祉を学ぶ上で非常に参考になります。 ご参考になれば幸いです。

• inoge
回答No.1

「福祉」「財源」「グラフ」で検索すると こんなんでました

参考URL:
http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/1999/00181/contents/015.htm