• ベストアンサー

スウェーデンと言った北欧の国について

日本ではテレビなどで、すごい良い国のように映し出されますが、いかがでしょうか。 消費税率は高くても、福祉においてはすごく良いと言った好感持てる内容です。 こういった福祉において良い国でも長所、短所はあると思います。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご投稿お願いします。

noname#179394
noname#179394

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zxzzxz
  • ベストアンサー率24% (39/161)
回答No.5

完全に「隣の芝は青い」です。 @良い面 ・小学校から高校まで原則無料。 ・医療費も原則無料。突然病気しても安心。 ・失業時に長期間貰える失業手当。リストラされても安心。 ・大量の年金支給額+介護など老後サービスの充実。老後も安心。 @悪い面 ・異常な高税率。 消費税だけじゃなく所得税も法人税も高い。 そのせいで他国との企業競争には勝てず、 自国の産業を守るために輸入制限など様々な政策がとられており、 他国から自国へほとんどお金が入ってこない。 ・異常な医療混雑と医療品質の低下。 医療が無料だからちょっとしたことでみんな医者に行く。 その結果、常に大混雑が発生しており病院に行っても10時間待ちとかが普通。 国が指定しているので国民が医者を選ぶ権利も無い。 医者は地位も金銭も保証されているため適当な治療をする者が続出。 ・失業詐欺の問題。 失業しても手当を大量に貰えるから、わざと失業する人が多数。 働いても高税率だから失業手当と生活保護で生きるほうが楽だという発想。 ・孤独死の問題。 老後サービスが充実しているために、老後に家族で暮らそうとする人が極端に少ない。 その結果、急病や怪我などの際に誰にも助けて貰えず自宅で孤独死する老人が非常に多い。 そして、これらの問題が発生しながら、あれだけの高税率でありながら 今は北欧のどこの国でも日本のように毎年財政赤字となっています。 まぁ好みの問題もあるでしょうが、私は日本のほうがいいですね。 特に医療制度については 「日本ほど見事に機能している国は無い」 とWHOからお墨付きで賞賛されてます。

noname#179394
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (6)

回答No.7

 前に北欧の福祉関係者に話を伺った事があるのですが、日本における北欧の評価については、 ・北欧批判については、良い、悪い以前に、北欧を同じものとして扱って  いる点も困ったところ。宣伝不足は反省すべきところだが。 ・我が国(その人の働く国)のケースでいえば、北欧諸国の中でも一番進  み方が急であった高齢化に対応するインフラ整備、効率的な運用(老人  福祉でいえば、高齢になっても健康を保てるような福祉インフラを整備  することで、介護費用の予備的な削減をはかるとか)が長所。ただ、北  欧一般論ではない。  ・批判はともかく、長所を褒められた場合にも、北欧をすべて一緒くたに  されるし、ちょっと的外れなことが多い。そもそも、「日本は北欧に比  べて良い/悪い」という言い方をするが我が国は単に自国の問題解決を  自分流に解決しようと努力しているだけ、日本は自分の国の政策とか企  業経営の流儀に誇りを持たないの?  というような理由から「何だか微妙・・・」というよう話をしていたのを記憶しています。  現地の人にとっては、自国の良いところ「国際競争が激しいなか、そこそこ生き残れている」悪いところ「西ヨーロッパに比べると田舎、冬は寒いし観光資源に乏しい」で、福祉については、「確かにある程度福祉水準も高いとは思っているけど、褒めるところが微妙にずれている」「問題点も熟知しているけど、そりゃ何をするにも問題はあるだろ?」という感じではないでしょうか。  ちょっと方向性ずれているかもしれませんが、参考までに。 

noname#179394
質問者

お礼

ありがとうございます

  • bossnass
  • ベストアンサー率44% (176/394)
回答No.6

>日本ではテレビなどで、すごい良い国のように映し出されますが、  いかがでしょうか。 ・・・そうでしょうか? 確かにスウェーデンや北欧の優れた面(生活水準の高さ、きれいな町並 み、スカンジナビアデザイン等)を紹介する番組は多いですが たいがいその番組のスポンサーは、旅行会社か航空会社で 「ディズニーシー紹介番組」と同じようなノリでは。 ニュースやドキュメント番組だと、けっこうスウェーデンの社会矛盾を 紹介してますよ。 1980年代初頭まで、世界には理想郷がいっぱいありました。 1950年代は、北朝鮮を含む社会主義諸国。 1960年ごろは、イギリス、フランス、ドイツといった西欧諸国や アメリカ。 1970年ごろは、スウェーデン等の北欧諸国やカナダ。 1980年代にはイタリアやスペインといった南欧。 実際は理想郷なんかじゃなかったんだけど、当時は「マスコミの偏向 報道」というより、それぞれの時代の日本人が求める要素がそれらの 国々にあったのですね。 で、日本人は旅行、留学、出張等で行ってみた。 行ってきた人たちの多くが「聞いていた話と違う。」と帰国してから 言うわけです。貧困、治安の悪さ、町はけっこう汚い、食い物はまずい 人種差別された、愛想が悪い、サービスが悪い・・・。 1980年代後半のバブル期にようやく気づくのです。 「日本が一番なんじゃないか。理想的な国なんて世界にはない」って。 長い経済低迷期に入ってから、日本人は再び「お手本」となる理想 国家探しを始めたけど、さすがにもうみんなだまされません。 最近では「幸せの国ブータン」なんてマスコミがしかけようとしたけ ど、食いつくのは「ALWAYS三丁目の夕日」を絶賛するような年寄り ばかり。 誰も「ブータンみたいになろう」なんてバカな事は言いません。 具体的には知らなくても、どの国にも長所・短所があることはよく 知っている。 スウェーデンも、保守系のマスコミやサイトを見ると、けっこう悪口 書かれてますよ。 天然資源に恵まれた人口の少ない「小国」スウェーデンをことさら 「良い国」のように言うマスコミやサヨクにはもううんざりだけど ことさら「福祉の充実で破綻しかかっている国」と得意げに宣伝する 連中も「脱・原発」を批判する連中と同じ「うざさ」を感じます。 すいません。回答になっていませんね。

noname#179394
質問者

お礼

ありがとうございます

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

若者の麻薬中毒問題が結構深刻な社会問題だと聞いたことがあります。 あと、スウェーデンというと「幼児ポルノ」が昔から有名でしてね。おおむね欧米って未成年のポルノにはメチャクチャ厳しい(喫茶店で大麻が吸えるオランダでも幼児ポルノは自由ではない)のですが、スウェーデンは寛大なんだそうでして。規制の声も出るらしいんですが、なかなか実現しないそうです。日本でも確か幼児ポルノは単純所持も条例でNGになったんじゃありませんでしたっけ? スウェーデンではないですが、同じ高福祉社会国家であるノルウェーに行ったことがある人から話を聞いたことがあるのですが、物価はメチャクチャ高いそうです。ビール1杯1000円くらいするんですって。

noname#179394
質問者

お礼

ありがとうございます

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

1,家族の崩壊  確かに福祉は発達しています。  しかし、福祉関係の仕事は人が、主に女性が  やっています。  彼女らは、自分の家の面倒を他人に委ね、  自分は、他人の家の面倒を見ています。  これが原因で、家族が崩壊しつつある、という  指摘がなされています。 2,その為犯罪が多発しています。  強姦は日本の20倍。  強盗は日本の100倍以上あります。 (夏目漱石 草枕より) とかくに人の世は住みにくい。 住みにくさが高じると、安い所へ引き越したくなる。 どこへ越しても住みにくいと悟った時、詩が生れて、画が出来る。 人の世を作ったものは神でもなければ鬼でもない。 やはり向う三軒両隣りにちらちらするただの人である。 ただの人が作った人の世が住みにくいからとて、越す国はあるまい。 あれば人でなしの国へ行くばかりだ。 人でなしの国は人の世よりもなお住みにくかろう。

noname#179394
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

スウェーデンに本社がある外資に勤めておった日本人から聞いた話ですが、かの国では、物価は高く、食事は不味く、遊ぶ場所もないので、みな家に帰ってじっとしているそうです。 東京や横浜などの大都会の暮らしとは全然ちがって、決して駐在したい国では無いといっておりました。 ただ、徴兵制があって、男子はみな戦闘訓練をしているので、隣国が領土侵犯などしようものなら絶対に許さないという強い愛国心のある国だと言っていました。この点だけは日本よりもすぐれた国だと思います。

noname#179394
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#148247
noname#148247
回答No.1

住めば都。でも日本人じゃあ耐えられないかも。 まず福祉ですが人員が全然足りません。 子供がインフルエンザで病院にかかっても 5、6時間平気で待たされます。 高福祉ですからサービスは最初からついてきます。 お店で買っても挨拶一つされません。 当たり前なので愛想というものがありません。 日本が異常に接客態度がいいという話もありますけど。 高福祉国家は漏れなく死刑廃止です。 去年ノルエーで銃乱射事件があったのを覚えてますか。 あれも遺族の間で意見がぶつかってますね。 日本だと絶対に死刑にしろですが、そうはならないのですね。

noname#179394
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 日本がスウェーデンみたいに高福祉高負担になる北欧型になるのは不可能でし

    日本がスウェーデンみたいに高福祉高負担になる北欧型になるのは不可能でしょうか? 日本は消費税は低いです。 でも5%になったときでさえ、国民は騒ぎました・・・ やはり「福祉後進国」なのでしょうか? アメリカや北欧などと違って障がい者に理解が少ない国民が多いのもあるのでしょうか。 個人的には高速道路無料より医療費・教育費無料にしろと言いたいです。 消費税はまずは10% 段階的に上げて最終的に25%がいいのかなと・・・ 政治家は「福祉」というものに興味ない人が多いのも原因でしょうかね? 車椅子の政治家っていないに等しいですよね? みなさんはどうお考えでしょうか? 福祉のカテだと偏るのでこちらに質問させていただきました。

  • スウェーデンの短所?

    スウェーデンは社会福祉が行き届いた国だとはよく聞くのですが、人間の社会なので短所もあると思います。目立った短所は何かあるのでしょうか? それと、人から聞いたりインターネットで見たりしたハナシでは、『自殺者の割合が多い』『レイプが増えた』のような情報がありますがそれは本当なのでしょうか?もし本当だとしたら、その理由には何が考えられるでしょうか。あと、議員における女性の割合がある程度定められているとのことですが、それによって逆差別と言われるようなことはないんでしょうか(日本だったら言われそうですが)。 スウェーデンの事情をよくご存知の方(出来れば住んだり旅行したりした方)、見解を是非お聞かせ(聞かせ、というとおかしいですけれども)ください。

  • 住みやすい国ってどこ?

    ずばり、住みやすい国ってどこなんでしょうか? 住みやすい条件といえば 税金が安い(消費税など) 福祉が良い 治安が良い 1つ目と2つ目は矛盾してるようですが いまなら、スウェーデンやオランダ?なんでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 北欧の国について

    素朴な疑問なのですが、TVを見てても雑誌を見てても、北欧の国に関する情報は、良いものばかりしか目にしません(北欧デザインとか、福祉に関してや、環境に対する意識など)。犯罪や、政治に関する問題はまったくと言っていいほど聞いたことが無いのですが、実際はどうなのでしょうか?やはり、何か大きな問題を抱えていたりするのでしょうか?(自殺率が他の国より高いという話は聞いたことがあります)   もう一つ別の質問で、ノルウェーのヴァイキングについてなのですが、ノルウェー人自身は、自分達の祖先がヴァイキングであったことを誇りに思ってる人が多いように思えます。しかし、ヴァイキングというと、私の中のイメージでは、映画の影響でカッコいいイメージもありますが、他の国から人を殺してでも食料や財を奪い取って生活していた海賊・・・というイメージもあるので、それを誇りに思うというのが、日本人の感覚としては(?)いまいちピンと来ません・・・。そのヴァイキングに襲われた地域の人達も、今は別にノルウェー人を恨んでいたりしませんよね?これも、未だに中国や韓国から睨まれている日本に住んでる私としては、むしろ不思議に思えます・・・。上手く質問文にまとめられませんが、この辺りに関する北欧、もしくはヨーロッパも含めての感覚について、できるだけ詳しく教えてください。

  • スウェーデンとデンマーク

    スウェーデンとデンマークというのは、わたしの中でイメージがかぶっています。 詳しい人からすれば全然ちがうよ!って感じかもしれませんが、 北欧で、消費税が高くて福祉が充実していることぐらいしか知らないわたしには、いまいち区別がつきません。 国の特徴や住み心地、景色など、なにか違いを教えていただきたいです。

  • 世界で一番消費税率の高い国

    カテゴリー違いでしたらすみません。 世界で一番消費税率の高い国と、 その国の消費税率を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 消費税が高い国について

    日本は消費税が5パーセントですが、消費税の高い国(20パーセント)があるかと思います。どうしてそれほど高いのですか?? 消費税が高いことでのメリットにはどういったことがあるのでしょうか??

  • 消費税の行方。

    皆さんこんばんは。 民主党によると、今回の消費税率引き上げに伴う国のもうけは、 福祉のみに使うと言うことらしいのですが、 増税分もうけをいったい誰がどのように監査するんですか。 日本国は、自民党政権の時に、 僕ら国民が支払った年金保険料を、記録をなくすという失態によって支払ってないことにしてしまいました。 今回の消費税率引き上げに伴うもうけも、きちんと管理されないと何に使われるかわかったものじゃありません。 なんだか消費税率上げは大勢になってしまったようで抵抗しても無駄のようです。 でも福祉に使うといっていながらほかのことに使われる可能性があるのでは許すわけに生きません。 金を盗った後、いったい誰がそれを管理し、きちんと監督する人たちはいるのですか。 また、消費税を払わない企業がずいぶんあるらしいのですが、 そのような企業からきちんと消費税を取らないのは何故ですか。

  • スウェーデンの経済の将来像は?

    聞きかじり程度ですが、以前、テレビで、スウェーデンの福祉の充実さと、税率70%、ファーストフードの物価が日本の10倍であるという放送をしていました。 これで経済は上手く機能しているのでしょうか? 過度な福祉と税でなので、働かずに低賃金で我慢して、福祉を受ける者も現れると思うのですが、そういうことはないのですか? 過度な民主主義は、国民を堕落させて、国が崩壊するという事例もあるそうですが、スウェーデンの経済も同じ道を歩むのでしょうか?

  • 消費税率を単純に他国と比較していいのか?

    消費税増税に反対である!とこのように言うと 日本の消費税は他国に比べて極めて低率である!という 方が必ず出てくる。まあ確かにそうでしょう! でもである、消費税率だけを比較しても意味が無いと思いませんか? 今回の問題点は、社会保障と一体で改革するという主旨で あったのに社会保障が置き去りになってしまったことである。 他国には確かに日本より消費税率が高い国もある。 でもその分社会保障も日本より充実しているのではないですか!? だから消費税率が高くても国民からあまり不満が出ないのでしょう。 単純に消費税率だけを比較するのではなくて社会保障の内容も 含めて比較して欲しいものである。