• 締切済み

離婚

子供が三人います。シングルファザーとして、生活しょうと考えております。 同じ境遇の方から、アドバイスがあれば、お願い致します。

みんなの回答

  • raki2533
  • ベストアンサー率28% (60/207)
回答No.1

離婚経験者です。 3人は大変かとおもいますが、小学校高学年にもなればかなり家事もできます。 そこまでは、諦めて頑張って頂きたいと思います。 離婚をマイナスでなく、これをどう生かせば子ども達の将来にプラスになるか、、そこを考えて前向きに子育てをして頂きたいと思います。 お父さんの意見を強く言い過ぎず、子ども達の意見を尊重し、自立心を養って頂きたいと思います。

man10010
質問者

お礼

ありがとうございました。子供の自立心が養えるよう努力してみます。

関連するQ&A

  • シングルファザーでも参加出来るサークル

    シングルファザーでも参加出来るサークルでもネットとかでいろいろ相談とか出来る ホームページなどを教えて下さい。 シングルだからこその子育ての相談から子供も一緒に参加出来るような集まりとか シングルマザー、ファザー関係なくいろいろ相談とか出来たらいいかな・・・ ちなみに4歳と5歳の子供がいます。 埼玉県在住ですが、多少なら動けます。 宜しくお願い致します。

  • 離婚て大変・・・

    離婚したのはいいけど、仕事が決まらなくって大変です。 子供もいるのにこれじゃ、日干しになっちゃいます。 同じような境遇の方いますか?もしくはそんな長いトンネルを抜けた方は いますか?ちょっとぼろぼろ気味の私にアドバイスをください。

  • シングルで男の子育て

    33歳、シングルで男の子を育てていきます。 離婚を見据えて、現在別居中です。 まだ4か月なので父親がいないという自覚はないと思いますがこれから先、子供なりに影響は受けるだろうな…と思っています。 また、父親という存在を必要とする時期がやってくるだろうと覚悟もしています。 同じような境遇のかた、子供の健康な心を育てていくためによいアドバイスがあれば是非、伺いたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 離婚後の彼氏

    離婚して8ヶ月が経ちました。5歳の女の子がいますが、仕事も子育ても落ち着きを取り戻し、子供の心も安定してきたように思います。 恋愛には全く興味がなかったのですが、最近になって、同じくシングルファーザーの男性と知り合い、お互いの年齢も子供の年齢も一つしか変わらない事、お互いの子供が同性である事から話がはずみ、好意を持つようになりました。慎重になっているのであちらからの好意も感じますが、時間をかけたいと思っています。 そこで、私が今考えているのが親の事です。一緒には暮らしていませんが、離婚前からたくさん心配や迷惑をかけてきました。今もわたしの将来が心配のようです。 母がとても常識人間で、母親とはこうあるべき、といった考え方が強く、親に子供を預けて遊んだことは5年で2回ほどしかありません。 もし、この先その方とお付き合いすることになったら、どのタイミングで親に言おうか考えてしまいます。 以前なんとな~く、「次に付き合う人はシングルファーザーとかいいかも」と言った時に、確かにお互い同じ条件で付き合えそうだし、理解もあるだろうし、話も合うだろうしいいかもしれないね、でも逆に相手の子との付き合い方とか難しい問題も2倍だよと、親身になって話をしてくれ、意外にも理解してくれそうだなと感じました。 ですが、やはり彼氏ができたとなると言い出しにくいです。。 彼氏ができても、親に預けて彼氏と会うと言うことは考えていない(子供が学校などの間に会うか、同伴か、子供が寝た後に自宅でと考えている)ので、言わなければ分からないとは思いますが、大人としてそれはそれでどうなのだろうと。 まずは親にきちんと挨拶してからお付き合いするのが筋だとは分かっているのですが、相手の状況と自分の状況が状況なだけに。 ずっと隠すつもりはありませんが、落ち着いてから、実は、、と打ち明けるのはどうでしょうか?もちろん、心配かけたくなかったから、言えなくてごめんなさいと言う理由も説明して。 どうするのが一番良いのでしょうか?

  • シングルマザー3人の子供

    友達がシングルマザーで3人の子供がいます。 全員小学校高学年で、いまは生活保護を受けています。 大学の教育費を考えると、水商売で稼いでやりたいと言い始めてます。 彼女の年齢は31歳で、水商売をしても体に悪いし、わたしとしては辞めてほしいです。 子供もあと数年したら中学生で、夜はしっかり家にいて子供を見てほしいと思っています。 子供に悪い虫がつかないためにも 短時間で高時給に目が眩んでいるだけだと思い、友人としては 水商売なんかしなくてもちゃんと子供を育てることが出来ることを伝えたいです。 シングルマザーに対する国からのサポートや、 昼の仕事はどういう職種がいいとかアドバイスができません。 皆様のまわりでにた境遇の方が、どう生活されているか教えてください。

  • 離婚暦のある彼

    30才女性です。同じ職場に付き合って3週間の彼(34歳)がいます。 彼には結婚を前提に付き合って欲しいと言われ私もそのつもりでした。月末彼の実家(九州)に遊びに行く予定もあります。 そんな彼に突然離婚暦、しかも子供(5歳)がいることを告白されました。お子さんは前妻が育てていて養育費や慰謝料は払っていないとの事です。会ってもいないみたいです。 離婚理由はお互い忙しくてすれ違いの生活とのことでした。 バツイチに偏見はないつもりでしたが、最初に言ってくれなかったことと養育費を払っていなくて子供にも会っていないと言うのがひっかかってます。 どちらかが悪かったわけでなく別れたと言っていますが、子供がいて養育費なし、会わないなんて事があるんでしょうか。そうとう彼が悪いことをしてお金要らないから子供に会わせないって言われたのではないかと考えてしまいます。そしてシングルマザーとして働きながら子供を育てている前妻と父親のいないお子さんのことを考えるとちょっと無責任な気がしてしまいます。 だからといってこれを理由に別れたいとも思ってないのですが、こういう彼はやっぱり無責任と思われますか?また、離婚暦特にお子さんがいる方と結婚された方で何かご苦労やこれは結婚前に確認したほうがいいというアドバイスがありましたらお願いします。

  • 彼女との別れ

    私、30代シングルファザー(子ども中学生) 彼女20代後半独身(未婚) 三か月前から付き合っています。 付き合った当初から彼女はシングルファザーの私との将来はない。 結婚するなら、初婚の独身男性と言っております。 しかし、お互いが大好きで、彼女の考え方が変わらないかぎり将来がないのはわかっていますが、ずるずると続いています。 三か月の間に、何度も彼女のほうから一緒にいると大好きになりすぎて辛いと別れ話をされていますが、やはりお互いが大好きなので、また元に戻ってしまいます。 五日前にまた言われ、もとに戻ったのですが、また昨日、辛いから終わりにしたいと連絡がありました。 会って話をすると彼女は号泣をします。 一緒にいたいが、普通の恋愛がしたいと。 だけどだいすき、離れたくないと。 彼女は精神的に不安定で、このような会話が何度も繰り返されます。 私は彼女の考え方が変わり、このまま続けていきたいのですが、彼女の事を考えると、別れたほうがいいのかとも思い悩んでいます。 彼女は私の子どもを見たら一気に冷めるといっておりますので、やはり将来はないのかなーと思います。 同じ職場ということで、毎日顔を合わせますので、どちらになっても辛いです。 彼女の事を考えたら別れた方がよろしいでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • シングルファザーとのお付き合い

    現在、高校生と幼稚園児の子供がいるシングルファザーの方とお付き合いしているのですが、私(離婚暦あり子供なし)が妊娠している可能性があり悩んでおります。まだ、彼にも相談できておりませんが、おそらく中絶を望むと思います。私の方も未婚の母となり、生活のことを考えると子供を生むことはできません。 彼とのお付き合いはまだ日も浅く、家族のことと私のことは別に考えており将来のことは考えていないようです。 彼のことは好きですが、今回のことがあり(妊娠の可能性)これから先お付き合いしていくことへの不安を感じてしまい、お互いのために別れた方がいいのかと悩んでおります。

  • 離婚が決まってからの2人目妊娠

    私は生後10ヵ月の娘がいる母親です。シングルマザーになろうとしています。今まで専業主婦だったのでこれから仕事と保育園を探します。 夫とは色々あったのですが、一緒に頑張っていこうということになってすぐの別れだったので、まだ正直整理出来てません。でも、時間と子供の成長は待ってくれないので、先のことを考えていかなきゃと思っているのですが、もしかしたら妊娠しているかもしれません。まだ確定ではないのですが、最近毎朝吐き気があり、悪阻かもしれないです。今月は19日が生理予定日です。 もし妊娠していたら、どうしようととても悩んでいます。今の娘は、おろしたくなくて高校をやめて産みました。 でも、中卒のシングルマザーで子供2人を養っていけるのか、妊娠出産中は仕事が出来ないので生活をどうするか、おろすしかないのか…と悩んでいます。 正直な気持ちは、おろしたくないです。でも、現実難しいんだと思います。 誰にも相談出来ずここに書き込ませていただきました。 私の両親はいるのですが、なるべく頼らず自分の力で生きていきたいです。 おろすしかないのでしょうか… 同じような経験がある方、中卒でシングルマザーの方、その他の方、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 離婚1

    私は結婚15年目の2児の母ですが別居4年、離婚したいのですが子供の事やお金の事を考えるとどうしたらいいのかわかりません。どなたか良い方法があれば教えてください。また、同じような境遇の人はいませんか?うちは5年前に旦那がPTSDになり、それからうつになりました。それから浮気がきっかけで別居・・・お金の為と子供のためだけに離婚しないでいます。旦那も別れたいようですが今のところ私が別れないと言ってます。旦那は実家に行って好き勝手にしてます。腹たちますがお金は私が管理しているのでなんとか生活しています。こんな生活嫌で嫌で・・・あなたならどうしますか?