60歳以上の男性の家事に関する実態とは?

このQ&Aのポイント
  • 60歳以上の男性が家事を一切しないことが多いのかについて探ってみました。
  • 朝昼晩の食事や連れ合いの留守についても気になるポイントです。
  • 私の父が家事をしないタイプで、同じような男性は多いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

60歳以上の男性はこのようなタイプは多いですか?

1.家事(料理、皿洗い、洗濯、掃除、ゴミ出しなど)は一切しない 2.1に関連しますが電子レンジ、洗濯機の使い方は分からない 3.朝昼晩の食事において手抜き料理は許さない(たまに昼食はカップラーメンで済ますなどはあり得ない、惣菜・冷凍食品は食べず、朝夜のご飯は炊き立てで、必ず味噌汁があり、おかずはある程度手の込んだ料理でないとダメ) 4.連れ合いが自宅を半日以上留守にすると機嫌が悪くなる(自分は外に出かけても連れ合いは基本、常に家にいないとダメ) 5.寝相が悪く一度寝ると布団、敷布はバラバラになり、自分では布団を整えるようなことは絶対にしない(もちろん布団を自分で干すようなことはしない) 私の父がすべてに当てはまるのですが、このような60歳以上の男性は結構いるでしょうか? 高校卒業して同一会社で42年間勤続し、家族のために一生懸命働いて、金銭的な面では一切家族に不自由な思いはさせなかった父でその点については本当に感謝しています。しかし、定年退職し、家にいることが多くなってから母の手間が非常に増えかわいそうになってきました。 皆様の身近にいる60歳以上の男性が家のことをどれくらいするのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itou2618
回答No.3

定年退職した隠居爺です。 1.家事は嫁が「手を出さないで!」と言って、させてもらえません。 2.家の電化製品は触ったこともありません。 3.朝はパンと牛乳、昼は外食、夜は嫁が手料理を出してくれます。 4.嫁は買物以外では、たまにしか出かけないないのですが、家を留守にされると困りますね。 5.寝相は悪くないですね。布団は嫁が干します。 という生活だったのですが、 田舎の実家が空き家になったので、私ひとりで単身赴任生活になり、畑を耕して自炊生活です。

GRANRISMO
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (4)

• borg121
回答No.5

60歳以上に限らず、大抵の男性はそんな感じです。  家事や育児は当然できませんし、電子レンジや洗濯機の使い方など全く分かりません。  あなたのお父さんは一般的です。

• tpg0
回答No.4

一昨年夏に60歳で定年退職した男性です。 本来なら、65歳までの雇用延長制度を利用すれば良かったのですが、研究したいテーマがあったり、若い人達の雇用促進も考慮して60歳で潔く定年退職しました。 定年退職後は、現役時代にアイディアとして発案したものを特許や実用新案出願になるか、試作や実験してますから遊んでるような感じですが、定年退職金の殆んどは妻に預けてますから、年金が満額支給されるまでの生活費は充分として妻からは何も不満らしいことは言われてません。 ところで、質問の回答です 1、私は若い頃からアウトドアライフを趣味してるので、料理によっては妻より上手(特に魚の活け造り)なので役割分担してます。 (包丁研ぎはプロ級) 洗濯も現役時代からフィッシングウェアなどは自分で洗ってましたし、キャンプ道具類の整理・整頓・清掃等も得意ですから、皿洗いや掃除及びゴミ出しも手伝います。 (庭の手入れ・掃除は昔から私の役割) 2、電子機器関連企業に長年勤務してたので、家電品類全般は取説なしでも理解し修理も出来ます。 3、我が家の朝食はパン食ですが、昼食は麺類を自分で作って簡単に済ませます。 夕食は、ある程度は手間を掛けますが、料理内容によって役割分担してます。 4、妻も今年春で定年退職しましたから連日のように遊び歩いてますが、私達夫婦は昔からお互いに干渉しないがモットーなので、自由にさせてますし夫の私も自由にさせてもらってますから、お互い様です。 5、私達夫婦は干渉しないことで良好な関係を築いてるため、以前から寝室も夫婦別々で私1人でダブルベッドに寝ますから、寝相が悪いかは自分では気付かないですが、寝具類の管理(シーツ洗濯や布団干し等)は各自銘々に行ってます。 従って、質問1から5までに当て嵌まらないと思う60歳過ぎ男性ですが「人によって得手・不得手がある」のは当然なので1から5までが全て出来ない60歳過ぎ男性がいても何ら不思議ではないです。 そのことで、夫婦仲が悪化してるのでしょうか? こんな下らないことは「夫婦同士の問題」であって、子供のアナタが余計な干渉をすることではないです。 なお、父親に感謝してるといいながら、質問内容は父親を半ば小馬鹿にしてるように感じて、同年代としては不愉快な質問に思いました。 それよりは、親達の下らない干渉をしてないでアナタ自身が立派に自立してください。 もし、既に自立して自分の家庭を持ってるなら、自分の家庭の心配をすべきことです。

• csman
回答No.2

No.1の人の回答と同じです。 付け加えるなら、あなたはそれを聞いてどうするのですか? お父さんに意見をする? 単なる個人的興味? お母さんに告げ口する? そんなふうに父親のことをあれこれいうより、自分の 心配でもした方が良いでしょう。 食費の割合が高い原因となっている息子の方が、家計を 預かるお母さんはずっと大変で、悩みの種でしょう。

• troml
回答No.1

家族の為に42年も一生懸命働いて、金銭的な面で家族に不自由な思いをさせなかった立派なお父さんが、やっと仕事をやり終えて、家でゆっくりできるようになったのに、家で威張っちゃいけませんか? お母さんの手間が増えて大変そうだと思うなら、あなたがお母さんの代わりに、何でもやってあげればいいんじゃないですか?