60歳以上の男性の家事に関する実態とは?

このQ&Aのポイント
  • 60歳以上の男性が家事を一切しないことが多いのかについて探ってみました。
  • 朝昼晩の食事や連れ合いの留守についても気になるポイントです。
  • 私の父が家事をしないタイプで、同じような男性は多いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

60歳以上の男性はこのようなタイプは多いですか?

1.家事(料理、皿洗い、洗濯、掃除、ゴミ出しなど)は一切しない 2.1に関連しますが電子レンジ、洗濯機の使い方は分からない 3.朝昼晩の食事において手抜き料理は許さない(たまに昼食はカップラーメンで済ますなどはあり得ない、惣菜・冷凍食品は食べず、朝夜のご飯は炊き立てで、必ず味噌汁があり、おかずはある程度手の込んだ料理でないとダメ) 4.連れ合いが自宅を半日以上留守にすると機嫌が悪くなる(自分は外に出かけても連れ合いは基本、常に家にいないとダメ) 5.寝相が悪く一度寝ると布団、敷布はバラバラになり、自分では布団を整えるようなことは絶対にしない(もちろん布団を自分で干すようなことはしない) 私の父がすべてに当てはまるのですが、このような60歳以上の男性は結構いるでしょうか? 高校卒業して同一会社で42年間勤続し、家族のために一生懸命働いて、金銭的な面では一切家族に不自由な思いはさせなかった父でその点については本当に感謝しています。しかし、定年退職し、家にいることが多くなってから母の手間が非常に増えかわいそうになってきました。 皆様の身近にいる60歳以上の男性が家のことをどれくらいするのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.3

定年退職した隠居爺です。 1.家事は嫁が「手を出さないで!」と言って、させてもらえません。 2.家の電化製品は触ったこともありません。 3.朝はパンと牛乳、昼は外食、夜は嫁が手料理を出してくれます。 4.嫁は買物以外では、たまにしか出かけないないのですが、家を留守にされると困りますね。 5.寝相は悪くないですね。布団は嫁が干します。 という生活だったのですが、 田舎の実家が空き家になったので、私ひとりで単身赴任生活になり、畑を耕して自炊生活です。

GRANRISMO
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (4)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.5

 60歳以上に限らず、大抵の男性はそんな感じです。  家事や育児は当然できませんし、電子レンジや洗濯機の使い方など全く分かりません。  あなたのお父さんは一般的です。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

一昨年夏に60歳で定年退職した男性です。 本来なら、65歳までの雇用延長制度を利用すれば良かったのですが、研究したいテーマがあったり、若い人達の雇用促進も考慮して60歳で潔く定年退職しました。 定年退職後は、現役時代にアイディアとして発案したものを特許や実用新案出願になるか、試作や実験してますから遊んでるような感じですが、定年退職金の殆んどは妻に預けてますから、年金が満額支給されるまでの生活費は充分として妻からは何も不満らしいことは言われてません。 ところで、質問の回答です 1、私は若い頃からアウトドアライフを趣味してるので、料理によっては妻より上手(特に魚の活け造り)なので役割分担してます。 (包丁研ぎはプロ級) 洗濯も現役時代からフィッシングウェアなどは自分で洗ってましたし、キャンプ道具類の整理・整頓・清掃等も得意ですから、皿洗いや掃除及びゴミ出しも手伝います。 (庭の手入れ・掃除は昔から私の役割) 2、電子機器関連企業に長年勤務してたので、家電品類全般は取説なしでも理解し修理も出来ます。 3、我が家の朝食はパン食ですが、昼食は麺類を自分で作って簡単に済ませます。 夕食は、ある程度は手間を掛けますが、料理内容によって役割分担してます。 4、妻も今年春で定年退職しましたから連日のように遊び歩いてますが、私達夫婦は昔からお互いに干渉しないがモットーなので、自由にさせてますし夫の私も自由にさせてもらってますから、お互い様です。 5、私達夫婦は干渉しないことで良好な関係を築いてるため、以前から寝室も夫婦別々で私1人でダブルベッドに寝ますから、寝相が悪いかは自分では気付かないですが、寝具類の管理(シーツ洗濯や布団干し等)は各自銘々に行ってます。 従って、質問1から5までに当て嵌まらないと思う60歳過ぎ男性ですが「人によって得手・不得手がある」のは当然なので1から5までが全て出来ない60歳過ぎ男性がいても何ら不思議ではないです。 そのことで、夫婦仲が悪化してるのでしょうか? こんな下らないことは「夫婦同士の問題」であって、子供のアナタが余計な干渉をすることではないです。 なお、父親に感謝してるといいながら、質問内容は父親を半ば小馬鹿にしてるように感じて、同年代としては不愉快な質問に思いました。 それよりは、親達の下らない干渉をしてないでアナタ自身が立派に自立してください。 もし、既に自立して自分の家庭を持ってるなら、自分の家庭の心配をすべきことです。

  • csman
  • ベストアンサー率22% (81/363)
回答No.2

No.1の人の回答と同じです。 付け加えるなら、あなたはそれを聞いてどうするのですか? お父さんに意見をする? 単なる個人的興味? お母さんに告げ口する? そんなふうに父親のことをあれこれいうより、自分の 心配でもした方が良いでしょう。 食費の割合が高い原因となっている息子の方が、家計を 預かるお母さんはずっと大変で、悩みの種でしょう。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

家族の為に42年も一生懸命働いて、金銭的な面で家族に不自由な思いをさせなかった立派なお父さんが、やっと仕事をやり終えて、家でゆっくりできるようになったのに、家で威張っちゃいけませんか? お母さんの手間が増えて大変そうだと思うなら、あなたがお母さんの代わりに、何でもやってあげればいいんじゃないですか?

関連するQ&A

  • 男性に質問です

    男性に質問です。 台所に彼女が立って料理を作ったり、洗い物をしている姿、洗濯物を干したり、アイロンをかけているのを見て、どう思いますか? 私の知っている人の中には「彼女のそういう姿は見たくない」と言う人もいましたが、私の彼はじーっと遠くから眺めてるってかんじです。 「なに?」と聞いても「なんでもない」と、またじーっと見つめてる状態です。 彼の家で掃除とかはしませんが、(頼まれてもないのに勝手に触るのもどうかと思いますし、料理道具が一切ないので作りませんが)、彼女の家で彼女が家事をしているのを見つめている男性の心理とはどういうものでしょう?

  • 家事というか結婚生活というか

    結婚5年。 結婚当初から家事など家の事一切合切私がしてます。 というのも私がすぐ何でもしてしまうので。 洗物もすぐ洗わないとだめだし、お風呂もすぐ沸かして続けて入ってほしいタイプだし。 それが当たり前に見えてるのか今では料理洗濯掃除ごみだし、銀行などの管理まで私です。 妻はたまに食事を早く帰ったらしますが、気がつかないというか あんまり気にならないようです。 雑誌ころがってようが髪の毛落ちていようが。 私はそういうのがだめで週一回は布団も干してウェットのクイックルワイパーかけてトイレ掃除、玄関回りもします。 私は別にそれをしろといっているのではなく、当たり前に思ってくれてもいいですがなんといえばいいですかね、うーん、つまり自分ではすごいよくやってるほうと思ってるんですよね。料理もある程度自信もあるし掃除もそのたいろいろ。 単なる愚痴を言ってるだけになってきましたが。 正そう言うの妻に言うのも言い合いになるのもいやだし、ハイハイ感謝してますとそういう風に言われてもこっちが悪いのかよってなるし。 なんといいますか、結局は認めてほしいんでしょうか。僕は。 ちなみに34歳と33歳です。 共働き。帰りは私のほうがちょっと遅いかも。 最近妊娠したので今まで以上に家のことは進んでしてます。 実際子供が生まれてほとんど家のことしてなかったのが子育てなんてできるんでしょうか? ちょっとそれも思ったりしますが。 果てさて僕はいったい何を言いたかったのでしょうかー^^

  • 家庭問題について

    家族関係に悩んでいます。母と弟は父を無視しています。たとえ父が怒っても無視です。なので、父の怒りや文句、そして、母と弟の父に対する怒りも、私にぶつけられます。 母は自分の洗濯だけ別にしているので、私は父と弟の分を全てしなければいけません。正直私も男家族の洗濯と一緒にしたくはありません。でも別々にすると怒られます。 食事にしても、母は弟がいる時しか料理をしません。作ったとしても父の分は絶対に作りません。後片付けはせずシンクはいつも汚れています。それを父に見つかるとやはり私が叱責されます。 家にいると、自分は役立たずのいらない人間なんだと思ってしまいます。家にいなければいいのですが、家に気力をすべて使ってしまい、そんな元気は残りません。友達も少なくなり、数少ない友達にも連絡していいのか不安でできません。 それでも、家族なんだから私がとりなさないと…と思ったりもします。 実家にいるうちはお世話になっているんだし当たり前なのでしょうか。 一人暮らしも考えましたが、親の作った借金があるのでまだまだあと数年は無理そうです。 今の私にできる最善の策はなんなのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 家族関係について。

    20歳のものです。 家族が不仲です。 親はお互い話しません。 父は家族がいるようでいない感じです。 私と弟は時々しか話さないので。 母も父もお互いの存在にイライラしているようです。 近い将来、離婚するだろうと思っています。 それほど仲が悪いのです。 父にムカつき、母にムカつくことはたまにあります。 中立な立場にたっていると思っていた私ですが、 ネットでいろいろな方に相談していると、 「父がかわいそう」「母が悪い」「貴女も悪い」と回答をいただきました。 母と話すことの方が多いので、母の立場にたってしまっていたのかなと思いました。 我が家では、 ・母は父の洗濯物をしわをのばさずに干す。 ・自分の部屋は自分で掃除するのだが、父・弟は共同部屋で、一切掃除をしない。 ・父自身が作った料理(母が作った料理と別に作ったりするので。)は父自身で洗う。 ・父は運転した後、たまにハンドルを左右どちらかにきったままにする。  次運転する人が気付かなかったから危ないからと注意しても聞く耳をもたない。 ・母も弟も「おかえり」と言わない。 ・私と弟はたまに父と話すが、そんなに話すわけではない。 こういうことがあります。 他にもいろいろあるんですが、今思いついたものだけ載せてます。 父にも母にも腹がたつこともありますし、気持ちがわかることもあります。 洗濯物のことでは、嫌いな人のものを触りたくない心理がわかります。 でもしわのまま干されることはツライですしムカつきます。 だから父も母も悪いし、父も母もかわいそうなのです。 私は洗濯物がしわしわのまま干されているのが嫌なので、 自分から洗濯して、干すようにしています。 食器も父のだけが残っているときは洗うようにしています。 父・弟の部屋掃除は気が向いたらですが、掃除しています。 私がやれることはやっていると思います。 私の家はおかしいと思います。 みんな頑固だったりするので。 ネットで相談して様々な回答をいただきます。 父がかわいそう、母が悪いという回答を多くいただいたこともあります。 私もその時々によって、 父がかわいそうだったり、ムカついたり、 母にムカついたり、かわいそうだったりします。 なんか父も母も大人げないと思うこともあります。 時々疲れちゃいます(>_<) なんか愚痴になってしまって申し訳ないのですが、 みなさんはどう思いますか?

  • 淋菌の殺菌

    殺菌方法は あるのでしょうか? 除菌スプレーなどで物に付いた 菌は殺せるのでしょうか? 下着など 家族と一緒に 洗濯してて大丈夫なのでしょうか? 布団や シーツなどは 洗濯やクリーニングしないと ダメでしょうか? 座布団など 洗濯もクリーニングなど 出来ないものなどは 捨てるしかないのでしょうか?

  • 同居する父と一ヶ月以上口を利いていません。

    父と一ヶ月以上口を利いていません。私は28歳、実家暮らしの女性です。しかし、同居する60半ばの父と一ヶ月以上口を利いていません。父方の祖母、母、父、私の四人で暮らしていますが ことの発端は話すと長くなるのですが私が一人暮らししたいと言った話を母にしたことが始まりでした。なぜ、一人暮らししたいか と言うと父方の祖母と私自身仲が上手く行かず(母とも仲が悪い)同じ屋根の下に住むのも気持ち的に疲れていたので 出ていきたいと言った旨を母に話しました。まだ住むマンションも何も決まっていないのに そうしたら、母が父と父方の祖母のことで喧嘩した際に、私が祖母を嫌ってるから出ていくと言っていた。娘も祖母のことを嫌ってるんだよ!と父に強く言っているのを耳にし、私は母に父には言わないでねと言ったのですが………それから、父は私とは一切口を利かなくなりました。私が気を遣って話しかけても、素っ気なく話すのが嫌そうに感じました。あからさまに、私を避けている、自分の母を嫌う娘なんて、と言う感じで。 それから、私も父も同じ家に住みながら挨拶もせず、顔も合わせず、一言も会話をしなくなりました。 私の姉が結婚し、近場に住んでいるのですが 姉が帰ってくると あからさまに姉だけ可愛がると言うか 全く私を話の輪の中に呼ばないようになりました。 それから、父方の祖父の法事もありましたが私は風邪を引き、欠席してしまい 家族旅行も全く行けておりません。(父からも何処か行こうと誘ってこない。) 私自身も、父から話しかけて来ない限り 話しにくくなり年末年始は毎年家族で過ごす予定だったのですが、年末年始は父も仕事が長期の休みで、家での来客も多くなり顔を合わさずにはいられないので 年末年始は家に居ないように仕事等 行事を入れてしまいました。いつかは、仲直りして前みたく出掛けたり話をしたりしたいのですが どうしたら良いかわかりません。 どうしたら良いかアドバイス頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。 補足 父には、一度 母から聞いたと思うけど祖母のことが嫌いで家を出ていきたいとは思ってないから、と謝ったのですが 黙って聞いてはいましたが父は納得いかない感じで終わりました。

  • 家(というか家族)について。

    私は時々、家?家族?に対してイライラします。 ストレスに感じる時があるんです。 まず、私の家族について簡単に紹介します。 父・母・私・弟の4人家族です。 6~7年前から親が不仲になり、私と弟も兄弟ケンカが原因で不仲になりました。 今では親同士が話すことはありません。 私と弟も話しませんが、まぁ話そうと思えば話せる程です。 私がイライラする時は、 母が父の洗濯物だけシワをのばさずに干しているのを見たときです。 そのせいで父の洗濯物はいつもぐちゃぐちゃ(?)です。 なので私がなるべく洗濯物を干すようにしています。 そういうのを見るとイライラするし、悲しくなります。 あと、母は父の箸とコップだけは洗っても片づけません。 これもイライラします。 それと、 父は母と不仲になったせいで、布団を自分でひいたり、 休日の時、昼食を用意してもらえなかったり、 朝ごはんも用意してもらえなかったりします。 (Yシャツなどは一応母がアイロンがけをしてくれています。) 身の回りのことは父自身でやる感じになっています。 だからか、掃除などすごく疎かになっています。 父は弟と共同の部屋なんですが、私達の家は団地なので、 それほど広くはありません。 大体4~5帖くらいです。 父は自分の部屋で寝ているのですが、父も弟も掃除をしないので、 すごく汚いです。 汚い中で寝るのはかわいそうだと思い、2回ほど私が掃除をしました。 父に「弟と一緒に掃除すれば?」「部屋掃除しなよ」と言っても、 全然掃除しません。 布団もボロボロになって、父と相談して前に捨てました。 父にお金をもらって、私が父の布団を代わりに買いました。 でも夏前に買ったので、布団は薄く、今寒そうです。 敷きマット?を買うのを忘れてしまったので、 今、父は床(カーペットはひいてあります)の上に寝ている感じです。 私はそんな父にもイライラするし、かわいそうだと思います。 部屋の掃除をすればいいのに…と思います。 なんで部屋の掃除をしないのか!とイライラします。 父は休日になると、午前中からお酒を飲んでいます。 酔った勢いとストレスからか、テレビを見て、 「こいつ嫌い」「死ね」など言ったりします。 何か気に障ることがあるといきなり怒鳴ったりすることもあります。 時々殺されるんじゃないかと思うこともありました。笑 まぁ、たまーになんで大丈夫ですけど。 普段は優しい父だと思います(>_<) でも、そういうことがあったりするせいで、弟はあまり父を好きではないらしいです。 食べてる時の音とか意識するようになり、気になったりするそうです。 父はムカつくこともありますが、かわいそうだと思ってしまいます。 母は大変だと思いますが、ムカつくこともあります。 まぁそういうのは人なら当たり前なのかなと思います。 休日は4人で夕食を食べたりするのですが、会話はありません。 たまーにあるくらいです。 なんか話がまとまらなくなりましたが、こういう環境で、時々すごくストレスを感じます。 なかなか家族のことは人には言えないので、読んでいただけると嬉しいです(>_<) 回答もいただければ尚嬉しいです。 なんだか重い話になってしまいましたが、 この生活が何年も続いているので、慣れました。 てか、普通に元気に暮らしているので精神的に大丈夫?と不安に思う方がもしいたら 安心してください!☆

  • マットレスと床のカビ…?

    今寝室は和室で、家族全員布団を並べて使っているのですが、近々引っ越しを予定していて、次の家はフローリングで、あと毎日布団をひいたり直したりもしんどいということもあって、ベッドを置いて寝るようにしようか迷っているのですが、子供がまだ1歳で、かなり寝相が悪いので、できるだけ高さがないものにしたいと思っています。 ベッドのフレームは買わず、マットレスだけ買って、フローリングに直接置こうかなと考えたりしているのですが、カビ?とかが気になります…。 友達が、フローリングに直接敷き布団をひいて使っていたら、敷き布団の裏側がカビだらけになっていたときいて…。 マットレスを直接置くような感じでも、カビがはえてきたりするものでしょうか? あと、新築なので、できればフローリングも傷つけたくありません…。 何か良い案があればよかったら教えてくださいm(_ _)m

  • 直感で答えて下さいm(_ _)m こういう男性は?

    30歳男性。顔は普通。ギャンブルしない。酒も嗜む程度。 浮気もするタイプではない。(先々はわからないが?) 家族第一主義で将来は妻に理解のある良いパパになりそう。 (まぁこれもわからないが?今現在の感じではそう思う) たま~に有言不実行なときもある。 収入は自営で波があって良い時は良いが悪い時は・・・。 両親は共に健在。実家は遠方にあり、父だけ離れて住んでいる。 (父以外の家族は全員一緒に住んでいる) 姉が2人いて、一人はバツ1、4人の子供を連れて出戻り。もう一人は結婚の予定は当分なさそう。 母は娘の子育ての手伝いの為、父と離れ子供たちの住む家に一緒に住んでいる。 子持ちの姉は仕事をしている為か、家事(掃除・洗濯はもちろん料理も) 一切せず、子供の面倒云々すべて母まかせ。 だが、家族はみんな明るく仲が良い。よく家族で遊びに出かけてたりする。 要するに彼はそういう家庭状況で長男である。 彼はすごく優しい。家族にも私にも。それがゆえに、しばしば私と家族の板挟みになって困っている。 家族は唯一の男手だし、皆が彼に頼り切っている。 遠方に遊びに行く場合は、子供もいる為彼がいないと出かけられないらしい。 彼とは結婚の話も出ている。家族の事をしてあげすぎ&みんな頼り過ぎな事や、 出戻った姉の子供が今現在、同居の為か何をするにも子供中心に動いている。 そのため周りの大人は私も誘おうと思っていても、子供が今日は誘いたくないなど言うと、それでコロコロと状況が変わる。 結婚を前にして、家族と仲良くなりたいが、何故か子供がいつも深く関わってくる。 でも彼はすごく優しいし仕事も真面目。 皆さんパッとこういう状況を聞いてどう思いますか?第一印象(?)というか、 色々な感情は抜きにして、結婚と考えたとき、皆さんならこういう状況ってどう感じるかなぁ?と思いまして。 アドバイス宜しくお願します。

  • 食事も作らなくていい 洗濯もしなくていいそうです

    別れて経済的にやっていけるか不安です の相談をしているものです。 今朝言われました。これから彼の洗濯も料理もしなくていいそうです。 かまわないでくれ だから今の自分の生活に口を出さないでくれ ということなのでしょう 私は了解しました ここのところ私が家にいるときは寝室から出てきません 彼の理屈は「俺の顔を見るのはうっとうしいだろうから姿をみせないようにしてやってる」んだそうですが 朝でも昼でも夜でも真っ暗にして布団にくるまっています。 それを私のせいにされているようでいやな気持ちです。 まあよくもまあ半年以上仕事をせずだらだらできるものだと思います。 人間らしく生きていくようにはもう無理なのでしょうか