• ベストアンサー

第一印象が気になる・・

はじめまして。26歳会社員なんですが、髪が少し薄いです。女性から見た第一印象はどう感じるのでしょうか?と言うのも、スーパーの店員さんでいいな~って思う人がいるんですが、今はただの店員とお客・・第一印象は大事だと思うので、マイナス要因になっていないか、心配です。もしそうなら、それを吹き飛ばす!?アプローチはどんなふうにすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

HKG717YBさん、こんにちは。 >26歳会社員なんですが、髪が少し薄いです。 女性から見た第一印象はどう感じるのでしょうか? ということなんですが、女性から見て、第一印象があまり良くないのは ・不潔な人 ・変におどおどしている人 ・自分に自信なさげな人 ・明らかに相手を威圧するような雰囲気のある人 だと思います。 HKG717YBさんは、このどれにも入っていなさそうですが もし、「自分は髪が少し薄いから、だめなんじゃないか・・」 なんて風に、自信のなささが表情に出てしまっていると、 途端に魅力が半減してしまいます。 髪が少々薄くたって、体型があまりよくなかったって、 自分に自信を持って、生き生きしている人は、とても魅力的に見えますよ。 >第一印象は大事だと思うので、マイナス要因になっていないか、心配です。 第一印象は、大事です。 上に書いたことのようなマイナスイメージがあれば それを払拭するくらいの元気が欲しいところですね。 >もしそうなら、それを吹き飛ばす!?アプローチはどんなふうにすればいいでしょうか? そうですね、まず何といっても、笑顔です! いつもニコニコしている人は、男女問わず感じがいいので好感度大です。 それと、26歳とお若いので、はつらつとした印象を与えられるようにしてください。 間違っても、猫背で歩いたりしないように・・ 会話するときにも、おどおどするんじゃなく、かといって妙にハイテンションなのも困ります。 要は、あなたが「あ、この人、感じいいな。かっこいいな」と 思えるような人のイメージに近づくように、頑張ってみればいいと思いますよ。 頑張ってください!!ご参考になればうれしいです。

HKG717YB
質問者

お礼

大変参考になりました!“自分に自信を持つ”って重要ですよね。その人の雰囲気にも表れるし・・今の自分は髪が薄いということがコンプレックスになってしまっています。人と話していると相手の目線が髪にいっているので、そう思われているんだなんて考えちゃったり。でも、店員さんの前では気にせずに“明るく笑顔で”ガンバリます!ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#58181
noname#58181
回答No.5

こんにちわー☆ まず、髪が少し薄いというコトですが実際お会いしたわけではナイので何とも言えませんが… 気にされていらっしゃるんですね。 HKG717YBさんは、お相手の方の仕事での対応や表情などを含め、見た目の印象から入られたってコトでいいんですよね…(?_?) お互い情報や交流がまだナイ(初めは特に)状況ではその様な、見た目の印象が大きいと思います。 髪が少し薄いというのは、マイナス要素ではナイけれど、そのせいで年が上に見られる可能性はあるのではないか?と正直思います。 あ、でもコレはだからってダメとか、印象が悪いって意味じゃないのであしからず… HKG717YBさんもおっしゃられていた様に第一印象は大事です☆見た目とか何を身につけているか、表情(笑顔)、態度とか…そういう全部をひっくるめて印象って決まるんだと思うんです。 髪のコトはあまり気にせずに、他のコトで印象がよくなるように心掛けてはいかがですか? それからアピールですが、正直お客さんの一人にいきなり話しかけられても大抵の人はひくと思います。 そこで、まずはスーパーへ行って顔見知りになることからです。そうすれば顔馴染みになって、ちょっとした会話を出来るようになるかもしれないですしね☆ あまり、考えすぎず、他のスーパーよりちょっといいな♪って子が働いてるお店のが楽しいかも♪ くらいなノリで頑張ってください♪

HKG717YB
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました!髪が薄いのはマイナスではないのですね。安心しました(^_^)性格がおとなしいので、スーパーに行くときにはガンバって笑顔と明るい態度で接するようにします! ただ、1週間に1回会えるかどうかなんですが、覚えてもらえるのでしょうか?

• neterukun
回答No.4

neterukunです アプローチはもっとあとあとですね、 実際先に常連さんになることじゃないですか? まずはニッコリとありがとうじゃないですか、 そこからはじめると思います。 これとこれとはどっちがおいしい?とか これはどうやって食べたらおいしい?とか そういう他愛ない会話からでいいと思います。 それから頭髪のほうは気にしないほうがいいです どういっていいかな。 「薄いから嫌い」なんていうなら所詮そこまでの人でしょ お付き合い始まってから譲り合いできるものの1つではないですか?たとえいまマイナスであったとしてもね。 どうしても今の髪形がいやだとおっしゃるなら 私みたいにスキンヘッドはどうでしょうか? 営業の方には勧めませんが。 私これしてから結構清潔感アップって言われますよ。 知人で薄かったのをスキンヘッドにした人がいて ききますと、それにスキンヘッドにすると「はげた人」から、「頭を剃った人」にステータス変わるそうです。 なんか自信がついたそうです。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

HKG717YB
質問者

お礼

neterukunさんのおっしゃるとおり、以前他の質問を拝見して、まずは“挨拶程度”を目標にスーパーに行っています。“ありがとう”って言いたいんですが、ドキドキしちゃって(^_^;)あと、今の店員さんって“ありがとうございました”のあとに、いろいろ言いますよね。どのタイミングで言えばいいのでしょうか?neterukunさんはスキンヘッドなのですか!?今はまだそうする勇気がありません。。将来的にもちょっと(^_^;)でも、短髪にしてみたら?とは言われたことがあります。まずは、気持ちよく挨拶できるようにがんばります!ありがとうございました。

回答No.3

貴方は彼女のことをどうして「いいな~」と感じるのでしょうか。 それをご自身で考えて、貴方も同様の印象を彼女に与えられたらいいと思います。 「見た目が完璧だから」というだけだったら、残念ながら頭髪の薄さは分が悪いですね。 「見た目で選ぶんだったら私も見た目で貴方を拒否します」と言われてもやむなしでしょう。 でも、いつも一生懸命で愛想が良くて…等、容姿以外の好感度要素があるのならば、貴方も負けずに好印象を与えるであろう態度を見せたらいいと思いますよ。

HKG717YB
質問者

お礼

言葉にすると難しいのですが、丁寧な接客と細かい気配り。仕事も早く好印象でした。もちろんタイプだというのも当然ありますが(笑)接することが出来る時間も数分ですから、その間にどれ程の好印象を与えられるか・・参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

第1印象とかそういう以前に、お客さんにいきなり アプローチされたら普通はひくと思いますがね~。 単なるストーカーだと思われるかも知れないですよ。 お店の店員を落としたい場合は、普通は店員に顔を 覚えてもらう位に頻繁に通って、かつ商品について 簡単な会話を交わすところから始めますね。

HKG717YB
質問者

お礼

そうですね、他の質問を拝見して、まずは“挨拶程度”を目標にスーパーに行っているんですが、仕事の都合などで1週間に1回会えるかどうか・・あせらず、顔を覚えてもらえるようにがんばります。ありがとうございました。