アルコール依存症 肝不全 身寄りなしの今後

このQ&Aのポイント
  • 遠方に母方のお祖母さん(要介護)と叔父(56歳)が二人暮らしをしています。
  • 叔父はアルコール依存症になり、肝不全で緊急入院しています。
  • 叔父の症状は末期で、アルコール依存症特有の状態です。甥っ子である私たち夫婦が一番血縁関係は近いが、遠方ですぐに駆けつけることができません。アルコール依存専門病院以外で叔父が入れる施設や、叔父の介護保険申請についてアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルコール依存症 肝不全 身寄りなしの今後

困っています。教えてください。 遠方に母方のお祖母さん(要介護)と叔父(56歳)が二人暮らしをしていました。 あまり付き合いはなく、法事で数回会った程度の関係でした。 叔父がアルコール依存症になり、肝不全で緊急入院しました。 入院したという連絡がきて、始めて散々ご近所に迷惑をかけていたこと、 アルコール依存症が原因で仕事を首になったこと、 何度も警察沙汰になっていたことをしりました。 お祖母さんはとりあえずケアマネさんが入所施設を探してくれて 叔父の入院以来、泊まっています。 叔父は、黄疸、腹水、肝性脳症など症状は末期で、 アルコール依存症のせいで脳が萎縮していました。 余命二週間から四週間と言われましたが、 入院から四週間で回復し、血液検査次第では退院の可能性が見えてきました。 しかし、実際には目を離せば、薬は飲まない、酒を飲むことばかり考えており、 アルコール依存症特有の怒鳴り散らすような状態です。 腹水もまだひどく、一人で歩くのがやっとの状態。 とても一人暮らしをできる状態ではありません。 一番血縁関係の近いのは、甥っ子にあたる私たち夫婦なのですが、 遠方なのもあり、すぐ駆けつけるのも不可能ですし、 小さなこどももおり、共働きでとても家に連れてくるのはムリです。 正直、自分たちの生活だけでいっぱいなんです。 大学病院のため、ずっとは入院していられないのは理解できます。 アルコール依存症を治す病院では、このような末期患者は受け入れてもらえるのでしょうか。 おそらく肝臓も治ることはなく、慢性的に病を抱えることになると思います。 アルコール依存専門病院以外で、叔父が入れるような施設はないでしょうか。 また、私たちがいましておかなくてはいけないことは何でしょうか。 叔父の介護保険申請をすべきでしょうか。 どのようなところを当たればいいのかすら検討が付きません。 誰に相談していいのかもわかりません。 いろいろな手段があるのであれば、なんとか探したいと思っています。 どうか詳しい方、教えてください。困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

後ろの家に住んでいた男性はアルコール依存症で、常に酔っていました。 10年間でしらふのときは3回ぐらいしか無かったように思います。 朝食は、缶ビールと果物。 昼食は、酎ハイと果物。 夕食は、清酒と果物。・・・と云う具合で、カロリーは常に酒から摂取していました。 ただ、果物が好きだったので栄養のバランスは、あまり悪くなかったようですが、 今年の2月29日、大雪の日に凍死してしまいました。 灯油ストーブのタンクには灯油が沢山入っていたので、「火の点け忘れだろう」ということになりました。 凍死するぐらい寒いなら火を点け忘れることなんて無いだろうと思うのですが恐いですね。 5・6年前に斜め後ろの貸家に52歳の男の人が単身で引っ越してきましたが、 この人は「カラスは悪魔の遣いですから排除しないとなりません」とか 「釘にも魂が有るので古釘は墓を作って供養しないとなりません」などと訳の分からぬことばかり言っていました。 そして実際に「釘のお墓」というものを作って毎日線香をあげて手を合わせていました。 そして2週間後、突然奥さんと息子さんが来て連れて帰りました。 話に聞くと、アル中専門病院(鉄格子や看守付き)から脱走してきたのだそうです。 恐いですね。 凶暴性は無かったのですが、言動におかしな点ばかり有り、精神病を併発していたようです。 こういう人なら、「措置入院」が出来ると思います。 「措置入院」にも3種類ぐらい有ると思いました。検索して調べてみると良いでしょう。 貴方の叔父さんも措置入院が適当でしょう。 病院には違いないのですが、アル中患者の隔離施設に入れられると思います。 言う事を聞かない人や暴れる人は、普通の病院に入れたとしても、すぐに強制退院になってしまいますから隔離施設のほうが良いと思います。 「アルコール中毒 施設」で検索すると少しだけ情報が見つかりますが、残念ながら私の知り合いの「ほげさん」の施設は見つかりませんでした。 「ほげさん」の施設は、まるで刑務所のように、(廊下にも)鉄格子がはまっていて、看護士というより看守という感じの屈強な男が数人居て、暴れる患者は取り押さえるという感じでした。 「ほげさん」は将来に絶望して自殺を図ったのですが、施設のほうも患者の自殺防止にはかなり力を入れていて、何回も見つかって阻止されてしまいました。 貴方の叔父さんは、近所の人を何人も刺し殺してしまった・・などとならないうちに施設に入れたほうが良いと思いますよ。 他には知らないのですが、こんなところが少しは参考になるかもしれません。 ・久里浜医療センター http://www.kurihama-med.jp/

manmamiya
質問者

お礼

丁寧なご回答いただきまして、ありがとうございます。 ばたばたしており、お礼が遅くなり申し訳ございません。 実は強制入院についても相談しましたが、 内科系医師に、「「精神病」ではないから無理です」といわれてました。 具体的に書いていただいて理解できました。 確かに叔父は、書いていただいたような奇行はないです。 ご近所にそのような方が住んでおられたのでは、 気が気ではなかったですよね。。。 いろいろあたってみたのですが、アルコール性依存症を治すには、 本人が治したいという強い意志が必要なんですが、 その前に肝臓からくる体調不良を治さないことには アルコール依存症治療にすら対応してもらえないみたいです。 なんとか、まずは内臓をしっかり治そうと説得し、入院継続させるようにしたいと思います。 丁寧なご回答、ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

かかわらない方が良いのでは、知らぬ存ぜぬを通せば良いのでス。病院はどこもケースワーカーを抱えているので、彼らに任せればいいだけのことです。生保二してもらい、アトハケースワーカーマカセが良いでしょう、病院だもの、しにそうな人を放り出せないでしょう。電話がきたら、生活が苦しいので、そちらのワーカーにお願いします、それだけを繰り返せば良いのです。

manmamiya
質問者

お礼

さっそくご回答頂きましてありがとうございます。 本当、かかわらない方が身のためだと思いますが、 すでに入院時に警察から連絡がきて、 ご近所さんとも顔を合わせたり、もう、かかわらないわけにはいかない状態です。 ケースワーカーさんという方が存在するんですね。 医者というより、そのケースワーカーさんに泣きつく方が良さそうですね。 何とかしてくれと頼み込んでみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アルコール依存症

    アルコール依存症について 父親が重度の依存症です。十年以上入退院を繰り返し家族総出で頑張ってきましたが、もう限界です。 母親は離婚を考えていますが、逆恨みが怖く出来ない状態が続いています。最近では失禁、近所に言いがかりをつけ怒鳴り込み等がひどく、言動からしてもアルコール依存症のほかにも明らかに精神病を発症していると思います。 アルコール依存症専門病院に強制入院をさせる予定ですが、退院後のことを考えると気が重いです。ずっと預かってくれるような施設はないでしょうか。助けてください。アドバイスをお願いいたします。

  • うつ病とアルコール依存症

    私の母はうつ病とアルコール依存症です。 現在それぞれ違う病院に通院していますが、3ヶ月前自殺未遂を起こしてしまいました。 その後、アルコールを飲むと気分が悪くなる(飲みたくなくなる)薬を処方していたんですが、副作用で40℃の高熱と全身に大きな水脹れができ3週間ほど大学病院に入院。 入院中、退院後はうつの状態もよくアルコールもまったく飲みませんでした。 飲みたいという気持ちが沸いてこなかったようです。 それから3ヶ月ほど状態はよかったんですが、先週からうつの症状が悪くなりアルコールにも手を出してしまいました。 そして昨日二度目の自殺未遂。 私や家族は入院をするべきだと思っており、うつ病もしくはアルコール依存の病院を探してきましたが、なかなかヒットしません。 入りたい病院が見つかっても満室で入院待ちの状態だったり、入院費が高額だったりと・・。 うつとアルコール依存、両方を見てもらえる(入院できる)病院を知っている方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • アルコール依存症 盛岡市近辺で

    父がアルコール依存症で、苦しんでいます。 先日まで、都内の病院へ入院していたのですが退院と同時に飲酒が始まりました。 先日、ある事件を境に父の実家の近辺の病院へ入院し治療を考えています。 盛岡市近辺でアルコール依存症の入院施設のある病院を探しています。 お願いいたします。

  • アルコール依存症の父

    アルコール依存症の父がいます。 アルコールが原因で最近両親は離婚をしました。 父はアパートに一人で住んでおり、春に腰を悪くして3ヶ月入院をし今もとても働ける状態ではないので(数年前から肝硬変も末期の状態です)仕事もしていません。 そのせいでますますお酒を飲んでいるようです。 母も私も今まで散々な目にあっているので(暴力など) もう父には全く関わりたくないと思っています。 それでもなにかあると父は電話をしてきます。 出なければいいのですが、出ないと家まで来てしまうのではとか 何度もかけてくるのではなどと思うとつい電話に出てしまいます。 電話を切った後は怖くてしばらく手の震えが止まりません。 多分小さなころから酔った父に暴力を振るわれたりしているので それがトラウマとなっているのでしょう。 アルコール依存症の治療は本人が望まないと先には進まないことは知っています。父は全く治療を受ける気はありません。 自分が依存症とは思っていないので・・・ 言葉は悪いですが、もうどこかの施設にでも入ってもらって欲しいです。これ以上父におびえて生活したくはありません。 父ももう生きていたくはないと言います。かと言って死ぬわけではないのですが。たぶんうつ病でもあるのでしょう。 このような人をどうにかする方法はありませんか?

  • アルコール依存症の治し方

    こんにちは。 香港に住んでいる中学2年生の女子です。 突然ですが、私の祖父はアルコール依存症です。 確実ではないのですが、「お酒が美味しいわけではないのに飲んでしまう・飲み続けてしまう」というアルコール依存症の症状にあてはまるので、多分そうだと思います。 ちなみに、私だけでなく、身内や祖父を知っている人はみんなそう言っています。 祖父のアルコール依存症が始まったのは約2年前ぐらいからだと思います。 祖父は70歳まで仕事をしており、その仕事をやめてから始まったと思います。 「仕事を辞めてから何をしていいのか分からない。何もすることもない。もう生きている意味がないと思う・・・」と春休みに私が一時帰国したときに、悲しげに話してくれました。その話を聞いて、「酔っぱらって、人に迷惑までかけて・・・・」と思っていたのですが、「そんな思いがあったのか・・・」と思い祖父をアルコール依存症だった前の状態にどうしても戻したいと思いました。 それから、約6か月、インターネットや本でアルコール依存症についての知識や解消法などを調べているのですが、どうしていいのか分かりません。祖母も最初は直そうと努力していたのですが、祖父が治らないままなので、遊びほうけています。毎日朝早くから夜遅くまで出かけ、祖父と会う時間なんて、ほとんどないぐらいです。また、祖父の年金が自分が遊ぶために必要なので、アルコール依存症になって、生きるのがつらくなっても生かしておかなければならないというまでになってしまいました。 また私の母や叔母(4人)ももうあきれてしまった感じです。でも、私は祖父だけが悪いのではなく、祖母や母、叔母の責任でもあるのではないかと思っています。祖父が話してくれた話によると、祖母が充実した生活を送っているのに、自分だけ取り残されてしまったようで、劣等感に駆られているとのことです。 まだ周りのことが約分かっていなく、力がない私だからこのようなことが言えるかもしれませんが、どうしても祖父を助けたいです。祖父もアルコール依存症から抜け出したいとは思っているようです。 解消法ですが、私にはお金がないので、病院に祖父をいれるなどの大掛かりなことは、できません。残念ながら、まだ中学生なので、アルバイトをしてお金を貯めることもできません。祖父や母はもう祖父を助ける気がないので、頼れません。私が今考えているのは祖父と毎日1時間ぐらいSKYPEを通して会話をすることです。(祖父はPCを持っています。使いこなすことは出来ませんが・・・)こんなことで、解消できるは分かりませんが・・・でも何もしないよりはいいと思っています。 インターネットなどで調べてもどうしたらいいのか分からない、身内に協力してくれる人がいない、ということで、もうどうしたらいいのか分からなくなってこの質問をしました。まだ経済的にも、権力的にも力のない私ですが、どうにかして祖父を助けたいと思っています。もし、なにかよい方法があれば、教えてください。 とても長い文章になってしまい、本当に申し訳ありません。 ご回答、よろしくお願いします。

  • アルコール依存症の叔父を強制入院させたい

    近くに住む、祖母と同居している46才の叔父なのですが 数年前からアルコールを過剰に摂取している状態です。 半年ほど前に離脱症状?なのか、ひどい幻覚などの症状も見られ 本人にもアルコールを絶って病院に行くように言ったのですが聞き入れてもらえませんでした。 2ヶ月ほど前から腹部が異常に膨れてきており、 おそらく腹水がたまっている状態だと思うのですが、それでも病院にいかず 昨晩、吐血・下血を起こしてしまいました。 意識はあるのですが素人目に見てもあきらかに危険な状態なので 救急車を呼んだのですが、かたくなに病院に行くことを拒み 救急車には帰ってもらう事態になってしまいました。 救急隊の方も「放っておける状態ではないが、本人の意思に反して 連れて行くことは出来ない」との事で 「また吐血したら意識を失うかもしれないので、注意して様子をみてください」と言われました。 個人的には、病院に行く行かないでどのような事態になろうと 本人が納得しているのならもうそれで構わないと思っているのですが、 同居している祖母(叔父の母)は大変心配してまいっており、 80才も超える身の祖母の負担が心配です。 このような生死にかかわるかもしれない状態の人間を 本人の意思に関係なく強制的に病院に連れて行く手段は無いのでしょうか?

  • アルコール依存症について

    会社の人間関係のストレスで、アルコール依存症になり、病院に入院したりしました。会社を辞めて年月がたち、精神的なストレスもなくなってきたのですが、以前ほどではないのですが、なかなかお酒を辞められません。良い方法はないでしょうか。

  • アルコール依存症でしょうか?

    ネットで色々調べたところ週に1回でも月に1回でも飲みだすと歯止めが効かなくなればアルコール依存症とありました。 私は飲むのは平均すると週に1回のペース。 大抵週末に会社の仲間や友人と飲み最終的には1人で朝まで飲み続けてしまい、翌日後悔しています。 自宅で1人で飲むことはなく、必ず誰かと飲み、飲みだすとその寂しさのせいか一緒に飲んで話してくれる誰かを求め続けてしまいます。 正直自分としては「アルコール依存症」という病気であるとは認めたくありません。 ただこの状態を脱却したいのは事実です。 私はアルコール依存症なのでしょうか? 私のような状態の場合も依存症専門の病院での治療が望ましいのでしょうか? 他に克服方、お薦めの書籍、HPなどありましたら教えて下さい。

  • アルコール依存症の治療についてお聞きします。

    43歳男性です。長年、アルコール度数8%の酎ハイ(500ml)を、ほぼ毎日3~5本飲んでいました。暴力を振るった事はありませんが、家族への暴言が酷く、見るにみかねて家族の勧めでアルコールの専門病院へ、数日後に入院することになりました。アルコール依存症の治療とはどんな事をするのでしょうか?先生曰く、最近、国がアルコール依存症の治療を認め、何か治療しやすくなったいうことですが、以前に比べどのように変わったのでしょうか?

  • アルコール依存症の生き方

    一部上場企業の会社に勤務しているサラリーマンです。 そしてアルコール依存症です。 以前にアルコール依存症と先生に告知、診断され、 会社でも何も出来ない状態でどうしようもなかったので、 自分に対し、決断に決断を重ね入院を決意し、会社を休職し、 入院治療をして退院しました。 つい最近退院後、退院後の経過を会社に報告しに行きました。 自分にかなりのリスクがあると思いましたが、決意しアルコール依存症とカミングアウトしました。 アルコール絡みでミスをする連続で、会社や周りに迷惑をかけた事があるからです。 その後、会社からその件でまた召集されています。 今後、会社にちゃんと復職出来るか、そして会社でちゃんと仕事が出来るかとても不安です。 ちなみに現在、酒は全く飲んでなく、ノンアルで飲みたい気持ちを紛らわしています。 助言をお願い致します。

専門家に質問してみよう