• 締切済み

7年乗ってるラウムの車検

トヨタのラウムを七年乗っていて、今月車検です。 ディーラーに見せたら、総額186000円の見積もりが出てしまい、びっくりしました★ 走行距離は30458キロで、普段遠出もあまりしないのですが タイヤも交換(総額48264円)やVベルト交換なども盛りだくさんなのですが、 七年目ということで、必ずやらなくてはいけないものが多いそうです。 タイヤは、ほかで替えたほうが安いんですけどねー なんてディーラーさんにも言われたのですが、オートバックスとか タイヤ館とかのほうが安いんでしょうか? ほかで見積もりしてもらうには、どういう場所がいいのでしょうか?

みんなの回答

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.4

状況が誰も分からない、こんなところよりも、何故、見積が出たときに、その場で確認されなかったのでしょうか? 1項目づつ確認し、納得できないのであれば、納得できるまで聞いて下さい。 それで説明できないような見積を出してきたのであれば、その業者は捨てて、他を当たって下さい。 少々見積に差があっても、納得できることが優先です。(そのためには、見積を査定できる知識が必要ですが)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

daisonjiさんの町には格安車検場ってありませんか? たいていガソリンスタンドがやっていたりしますけど。 格安車検場なら法定費用+手数料1万円程度です。 ディラーって高いですよ。なぜ高いかわかりますか? ディラーに行けばきれいなお姉さんが飲み物お菓子無料 で持ってきてくれます。 子供の遊び場も充実している。代車もきれいです。 これみんなただだと思ったら大間違い。 みんな価格に跳ね返っています。 だからディラーは高くて当然です。 格安車検場は飲み物は自販機で有料だしお菓子もでません。 子供の遊び場などありませんし。 下手したら代車も1000円くらい取られるところあります。 ディーラーのが安ければみんなディラーにもって いきますよ♪ それと車検だからとあれこれ交換しないで壊れてから修理 したほうが安いですよ。 タイヤだってまだ車検に通るくらいの溝があるなら 交換しなくてもいいでしょうし。 とにかく車検に通らない消耗品や故障だけをやってもらえば 安上がりですよ。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

タイヤを除けば およそ13万円 ウチ諸経費が7万くらいでしょうか。 これを除けば6万円。 車検基本整備工賃・24ヶ月法定分解整備工賃・ライン測定検査料金 等が2~3万円 これを除けば3~4万円。 7年経過している車ですから ベルト等筆頭に 幾分かの部品交換は必要でしょう。 車検ついでに割安で整備するか、合格さえすれば良いとして、車検そのもののみを行うか。 それはユーザー様のご自由ですが 「高いよ、安くしてよ」 と言う方に限って、後日の故障に対してクレームを言われますので この点、自己責任でお願いします。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

タイヤ交換の費用を含んでしまっては高くなるのは当然。 タイヤ分を差し引くと137千円。 ベルト交換なんかの費用が含まれているとすれば、ディーラー車検としてはそんなモンではないですか? 『タイヤは、ほかで替えたほうが安いんですけどねー』 という正直な言葉にあるとおり、ディーラーさんは割高です。 専門のショップで行えば2~3割は安くなります。(セール品なんかで良ければもっと安くなる) 7年3万キロでベルト交換する必要は・・・・ない。 ディーラー車検は安心感を買うと考えてください。 まだ使えるけど交換した方が安心なモノを交換するのがディーラー車検。 車検専門業者は、その点交換するか使い続けるかを確認しながら車検できます。 貴方が、車の事に詳しくなく何か車両に変調を来しても気がつかない様な人であれば、安心の為にお金を払うという選択も必要。 車検の業者としては a)オートバックス等のショップ系業者 b)自動車車検専門の整備工場など c)ガススタンドなどが窓口の業者 と言ったところでしょうか? b)に関しては、ホントに親父さん一人でやっている様なところから、全国チェーン(フランチャイズ)の様なところまで種々様々なので価格も様々。

daisonji
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりもうしわけありません。。体調くずしていました。 結局車検の期限が迫りすぎていて、ゆっくり検討する時間がなくなり、 でもみなさんの言うとおりディーラーはやめてタイヤも別口にすることにしました。 次回からはもっと早くからの検討をして、じっくり選びたいと思います。

関連するQ&A

  • 車検に関して

    初めまして。 現在、日産の19年式の50ムラーノに乗っており、走行距離は48000キロです。 来月車検なのですが、ディーラーに出すかお世話になっている整備工場に出すか迷っています。 ディーラーでは交換部品はファンベルトと発煙筒で全て込で126000円でした。 昨日、お世話になっている整備工場見積もりしてもらい、整備工場ではファンベルトはまだ使えるとの事で交換なし、11万弱の見積もりでした。 ただ、インチアップしている為純正タイヤに交換が必要で、タイヤ交換は整備工場さんで行います。 整備工場の見積もり金額にはタイヤ交換工賃も入っており、実質ディーラーで受ける場合の見積もりには+6000円かかる計算です。 とりあえずディーラーに予約は入れてあります。 ディーラー、整備工場共に対応に不満は無いのですが、タイヤ交換に出す工賃や手間などを考えて迷っています。 ディーラーに対し今さら断るのも悪いしな…とも考えてしまいどうしようか考えています。 アドバイス頂けると助かります。

  • 車検代について

    トヨタ ノア 15年前の車 車検見積もりが約20万円。(ウオーターポンプ交換がメイン) 走行距離6万キロ程度。良好状態。他はベルト以外は特に交換なし。 妥当な金額でしょうか?カローラ店ディラー。

  • 車検とタイヤ交換について

    来月末に、新車で購入してはじめての車検を迎えます。 車はVOXYで、25,000キロくらい走っています。 ディラーに車検の見積もりを頼むと、タイヤが限界で交換しない といけないとのことで、19万円くらいと言われました。 タイヤだけで5万円くらいで、特別なミニバン用のタイヤでは ありません。 もともと車には詳しい方ではなくて、ディラーで車検をするのに 迷いはなかったのですが、見積もりの金額の高さと前から営業の人と あまり合わないこともあり、オートバックスなどでの車検も考える ようになりました。この3連休で何軒かまわってみると、車検の 見積もりは11万弱くらいで、タイヤは交換した方がいいけど、 前後を入れ替えればそのままでも大丈夫と言われました。 ここでお聞きしたいのが、 (1)あまり車に詳しくはないんですが、車検はディラーじゃなくても 大丈夫でしょうか? (2)タイヤを変えなくてもいいなら、あと1年間くらい使おうかなと 思っていますが、タイヤがもうすぐ値上がりするとも聞きました。 車検のときにタイヤを変えれば、工賃もかからないので今がお得かな とも思ってますがどうでしょうか?また、前輪2本だけ変えると いうのもありでしょうか? (3)最初は、純正に近いYOKOHAMAのタイヤ(4本で35,000円)を 考えていましたが、タイヤいろいろ見るうちに、ミニバン用の タイヤが気になりだしました。トランパスMP4が4本で51,000円 ですが、どちらがいいでしょうか?ちなみすごい地方都市です。 長文かつ支離滅裂ですが、よろしくお願いします。

  • 車検の料金について教えてください。

    3年前に新車で購入したトヨタのラウムに乗ってるんですが車検の時期が来ました。いま買ったトヨタのディーラーからうちで車検してくれといわれてたんですが自分としては料金をとにかく安く済ませたいのです。車検は持っていく場所によって値段の差はけっこう出るものなんでしょうか?1円車検とかだとどうかなとか考えるんですが走行距離は27000キロくらいです。トヨタより安さを売りにしている場所のほうがいいんでしょうか?車検はとおりさえすれば質は問いません。

  • 軽自動車 車検費高すぎ!! これってどう思います?

    ディーラーで車検事前見積をしました。 見積金額計 「21万円」とのこと。 一瞬目を疑いましたが、7年目ということもあり その場は仕方ないかと思い、予約しました。 ですが、やっぱり高いと思うのです。 「安心、安全を買う」という考えからディーラー車検に しているのですが、この不景気でかなりコスト的に厳しいです。 *マト車検とか*バック等にお願いしようかとも思っています。 (車検が6月20日で切れるのであまり余裕はないです) 以下に詳細を示します。 自動車知識のない私にアドバイス等下さい。 自分の考えとしては、(4)~(9)は量販店(オートバックス等) でやってもらい、(12)は自分で探し、あとはディーラーor車検屋 かと思っています。 よろしくお願いします。 (※)見づらくてすみません。 車種:プレオ もうすぐ丸7年  走行距離:47000km 排気量:660cc  車検費用内訳               技術費  部品費 (1)点検、ライト調整、等  3.3万 0.4万 (2)ブレーキパッド交換    0.1万 0.7万 (3)Vベルト交換        0.5万 0.6万 (4)エアクリーナエレメント  交換              0.2万 (5)バッテリー交換      0.1万 0.9万 (6)スパークプラグ交換      0.2万 (7)クーラント交換      0.2万 0.4万 (8)ATF交換        0.3万 0.4万 (9)コンビメータバルブ交換  0.5万 0.1万 (10)ロアアームボールジョイント  ブーツ交換         0.7万 (11)ドライブシャフト  ブーツ交換         3.0万 1.1万 (12)タイヤ交換(4本)    3.3万     計          12万   5万   合計 17万+諸費用4万=21万

  • 車検 ディーラーにするか否か

    今年の3月に車検があり、どこに出そうか迷っています 車は昨年の5月に購入しました 平成20年車、48000キロ(購入時39000キロ)の軽自動車です ディーラーで中古車を購入しました 納車の前にきちんと整備してくれていたせいか、今回ディーラーで車検の見積もりを取ったら、大きな交換はありませんでした。 (交換はブレーキフルード、エンジンオイル、フィルター、クーラント、ブレーキメンテナンスキット?) 総額が86000円ということでした。 高いのではというのが感想です。 購入時にバッテリーやベルト類、タイヤも交換してくれているようですし、見積もりで車の状態がいいことがわかったので、わざわざ高い車検にしなくてもいいかなと思ったりもします。 いま検討しているのは、ディーラー、街の整備工場(ディーラーより安ければ)、車検通すだけの格安なところ 2年後の車検も取ってまだ乗り続けたいと思っている車です。 みなさんならどういう選択をしますか? ご意見お聞かせください。

  • 車検について

    今年の7月、平成15年式のトヨタアルファード、走行距離(2万5千キロ)の車検を受ける予定ですが、ディーラーで受けようか、ケイユーという中古車販売会社で受けようか迷っています。両者で見積もりを出してもらったところ、3万円もディーラーの方が高かったので何でこんなにも料金が違うのか?と驚きました。高い分念入りというかちゃんと整備をしてくれるのであれば高くてもディーラーを選ぼうと思っているのですが、見積もりを見たところあまり変わらないような気がします。  どなたか車検に詳しい方がいらっしゃいましたら、ディーラー車検について教えて下さい。  その他お薦めの車検の方法(割安)があれば教えて下さい。

  • ディーラーでの車検

    HONDAの平成7年式CIVIC FERIO(E-EK3)に乗っています。走行距離が106000km程で今年の3月末で車検が切れます。 そこで車検をディーラーで受けるべきか、ディーラー以外(民間車検工場など)で受けるべきか、皆さんの参考意見を聞かせていただきたいです。 今の車に乗り続けるつもりなのですが、10万kmを超えていることからタイミングベルトやウォーターポンプ等も交換しようと思います。今度ディーラーに見積もりをお願いしますが、先日少し話しをした時にタイミングベルト交換だけで6~7万、車検は車を見てみないと何とも言えないということでした。古い車だし、走行距離も多いのでしっかり見てもらいたいのと、タイミングベルトはディーラーで交換してもらった方が安心と聞いたので、ベルト交換+車検をディーラーで一緒にやってもらった方が今後のためにも安心という気がします。ベルト交換+車検で15~20万くらいを想定していますが、多少高くなっても【安心+保障】の対価と思いたいです。 ディーラーか民間の工場か、皆さんの参考意見をお願いします。

  • ミライースの車検

    ご意見をお聞かせください。 ミライースをディーラーに3回目の車検に出したんですが、タイヤのひび割れが大きくタイヤ交換、ロアボールブーツ2個交換で、諸費用計82,000円の見積もりでした。 メンテナンスパックに入っているので、税金と諸費用だけで済むかと思っていた(前回の車検でバッテリー交換しています)ので、ちょっとショックです。というのは、近くまでの通勤で走行距離19,000キロぐらいなので、タイヤ交換は予想していませんでした。 この金額、高いですか? 妥当ですか?

  • 車検を受けるか、買い換えるか悩んでます。

    よろしくお願いします。 40代女性シングルです。 3年半前に、中古車販売店でH13年登録のヴィッツを購入しました。 走行距離5万で約80万でした。 通勤は往復30キロ、週末に市内に出かける、月一で遠出するかしないか、です。 その後H22年に車検を受けてから大きな故障はありませんでした。 昨年末にマフラーがガタガタいうので初めてディーラーで修理してもらったところ、純正のマフラーではないので部品がないとのことで応急処置してもらいました。 4月に車検なので見積もりをしてくれたのですが、純正品のマフラー交換や、 タイミングベルト交換で20万以上はかかるそうです。 夏タイヤももうすぐ買い替えだそうです。 ヴィッツを購入した中古車販売店の人に上記の話をしたところ、最低の修理をするので10万円くらいで済みます、と言われました。もうすぐ10万キロになります。。。 どう思われますか? 車検代にとってある20万円でローンの残りを払って、車を買い替えることも考えてます。 (100万円以内で軽自動車の新車を購入するか、また中古の乗用車にするか) 車に関して無知ですみません、アドバイスよろしくお願いします。