• 締切済み

扶養手当について詳しく知りたいです。

会社で労働者代表をしている者です。この度、会社規則にある家族(扶養)手当の内容が古かったため、内容を見直すこととなりました。恥ずかしながら私自身、まだ労働者代表になり間もない為、家族(扶養)手当ての仕組みから言葉など、まったく知識がなく、どのような内容に改定すべきか検討がつきません。そこで皆さんに教えていただきたいのですが、家族(扶養)手当ての仕組みや言葉を学ぶのに詳しく解説されている本、またはインターネット上のサイトがあればご紹介いただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

みんなの回答

• seble
回答No.2

家族手当だけに関してなら、特に法律上の規定はありませんので個別企業の任意規定次第です。 単に、その規定次第で割増賃金の算定に含まれるかどうか分かれるだけです。 http://www.jil.go.jp/rodoqa/01_jikan/01-Q09.html 老婆心ながら、労働者代表であってもご自身だけの判断にゆだねず、重大な条件に関しては職場全体で討議すべきだろうと思います。

amber2957
質問者

お礼

ありとうございました。

• mukaiyama
回答No.1

扶養手当はあくまでも給与の一部であり、給与の支払い方はそれぞれの企業が独自に決めていることです。 税金のように全国共通の基準があるわけでは決してありませんし、社保のようにある程度の指針があるわけでもありません。 したがって、 >家族(扶養)手当ての仕組みや言葉を学ぶのに詳しく解説されている本… など世の中に存在しません。 >またはインターネット上のサイトがあれば… ここで他社の事例を聞いて参考にしたいという主旨なら分からないでもありませんが、経営者が受けてくれるという保証はどこにもありません。 いずれにしても、経営者がネット情報を鵜呑みにしてくれそうなら、グーグルで探せばいくらでも出てくるでしょう。

amber2957
質問者

お礼

ありがとうございました。