• 締切済み

扶養手当のしくみ

こんばんは。 現在学生で、アルバイトを始めようとしている者です。 親(公務員)の保険の扶養に入っているので、給料があまりにも多過ぎるとダメで、「月10万円以内にしろ」と言われました。 バイトで稼いで、「この基準額をギリギリ超えるような額の年収になると税金が全く割に合わない」とも言われました。これはどのくらい割に合わないのですか? 私はこの扶養手当や控除の様なシステムを全く理解していません。 保険証あるのとないのとでは、医療費にかなり差が出ること程度しか分かっていません。 何も知らないのはもう流石にマズいと思うので是非教えて頂きたいです。 扶養手当は一体どんな仕組みなんですか?

noname#258431
noname#258431

みんなの回答

回答No.1

  親に聞けば詳しく教えてくれますよ。 ここでは回答に再質問できません。  

関連するQ&A

  • 扶養家族や年収について

    こんにちは。 現在学生で、アルバイトを始めようとしている者です。 親(公務員)の保険の扶養に入っているので、給料があまりにも多過ぎるとダメで、「月10万円以内にしろ」と言われました。 私はこの制度をうまく理解していません。 もし保険証がなかったら、医療費がかなり高額になる程度のことしか分かっていません。 だから、是非教えて頂きたいです。 バイトで稼いで、「この基準額をギリギリ超えるような額の年収(年130万以上?)になると、税金が高くて全く割に合わない」とも言われましたが、 もしギリギリこの額を超えた場合、どの位払う税金が増えますか? 市町村によって額が異なるんですか?

  • 扶養手当について

    はじめまして。 現在、母・妹・私の家族三人で暮らしています。 質問の内容は扶養手当です。 妹の収入はなし。(児童扶養手当をうけています。) 私はフリーターアルバイト年収80万 親がパートで120万ほど稼いでいます。 この場合「扶養から外れる」とはいくら稼げば扶養は外れないのでしょうか? ま保険料が取られるのはいくらぐらい稼いだときでしょうか? 税金の知識がないので、わかりづらくて申しわかりません。 よろしかった教えてもらいたいです、

  • 配偶者扶養手当と控除基準

    お恥ずかしい話ですが、配偶者扶養手当と控除の基準が未だ分かってるようでわかっていない気がします。 妻のパート年収は130万を超えない範囲ですが、給料で扶養手当を貰っています。 年間103万と130万の基準が未だよく理解していません。 というのは以前子供の扶養手当が22歳を超えれば自動的に外されるはずが、外されていなかったということがあり、自分もしっかり見ていなかったというミスを犯したのも悪いのですが、かなりの額を返金した経緯があります。 なのであれ以来、コンピューター操作とはいえ給与管理部は信用していません。 このまま手当を貰っていいのでしょうか。

  • どっちの扶養がいでしょうか?

    職場で保育手当が支給されていましたが、来年から扶養義務者に しかでなくなるようです。 方法として私(妻)の扶養に子供を入れるともらえると 言われました。就学したら夫へ戻せばいいと・・。 しかし、収入の多いほうに入れておくと年末の扶養控除が多いから 計算して考えてみてとのことでした。 来年から保育料も下がるので、手当ては2万位 になります。夫は公務員で子供の扶養手当が7000円位です。 これは無くなりますよね・・。月1万3千位と控除額とを 比較するとやはり扶養を変えたほうがいいでしょうか? 扶養控除額の見方がよくわかりませんが、年末調整の全額 ではないですよね?見方ってあるんでしょうか? 控除や税金等無知なので困っています>< また、職場からは扶養者を変えても子供の保険証はそのまま夫のに 入ったままでいいと言われましたが可能なんでしょうか?? 税金だけの扶養だから・・・とのことでしたが。 そのほかなにか比較したり検討する必要がある事項がありましたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • 扶養控除と子ども手当の関係について教えて下さい。

    扶養控除と子ども手当の関係について教えて下さい。 我が家は共働き夫婦、3歳と5歳の子どもがいる家庭です。子どもは二人とも夫の扶養です。 夫の年収は約450万円です。 このたび、子ども手当が創設する変わりに扶養控除が廃止されるのですよね? そうなれば我が家の家計はどうなるのでしょうか? 38万円の扶養控除というのは、具体的にどういうことをいうのでしょうか? 税金の控除を受けていると言うことなのですよね? ということは、扶養控除が廃止されると年間支払わなければいけない税金が38万円増えると言うことですか? 我が家の場合は子どもが二人いるので年間76万円も税金が増えるのですか? これだと子ども手当を満額もらってもマイナスになりませんか? 私は高校卒業からずっとOLをしていて税金のことなどは全部会社任せ。いくら税金を払っているかろくに明細も見ていませんでした。 恥ずかしながら、いくら住民税、所得税などを払っているかもよくわかりませんでした。 いろいろ調べては見たのですが、どうしても税制の仕組みが理解できないのです。 無知で申し訳ありませんが、私の考え方が間違っているのなら、ご指摘お願いします。 また、夫の年収で扶養控除が廃止されるといくら税金が増えるか試算できるようなサイトがあれば教えていただけるととても助かります。 どうかよろしくおねがいします。

  • 扶養手当

    お給料(経理・事務)の質問です。 女性です。学校の臨採で先生をやっています。 彼は民間の会社員です。 今、母親(実親)に対しての扶養手当をもらっていますが、 結婚後も、扶養手当は支給されるのかどうか教えてください。 (私と彼のどちらが年収が多いのかできまるときいたのですが 詳しい基準を教えてください) よろしくお願いします。

  • 扶養手当ての質問です。

    扶養手当ての質問です。 扶養手当ての条件として年収103万以下と言うのは知っているのですが、父親に2ヶ月続けて10万をこえると扶養手当てから外れると聞いたのですが本当でしょうか? また他に外れてしまう条件はあるのですか?教えて欲しいです。 自分は今年21才になる二十歳です。飲食店でアルバイトをしています。しているバイトはそれだけです。 父親は地方公務員をしています。

  • 扶養外れた後にもらっていた2年越しの扶養手当

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 2008年末に公務員の主人の扶養から外れ、パート先の健康保険証を使用し、年金もパート先で引き落とされている者です。去年は子どもの発熱や産休で思うように働けず年収は128万でした。去年は確定申告を自分で行いました。 今週、主人の会社の会計課から「税務署による扶養控除等の確認」が来ましたと言われたそうです。それによると、去年の配偶者控除に誤りがあったそうです。で、追加税が発生するらしく、私の去年の源泉徴収か確定申告の控えを提出するようにいわれました。 配偶者控除と言われ、主人の給料明細をよく見ると扶養手当が支払われていました。 そこで質問なのですが、今後我が家は税務署と主人の会社からどのような支払いを求められるのでしょうか。たぶん2008年末から現在に至るまで月々1万強ほど扶養手当をもらい続けていたと思われます。公務員の給料関係でこんな事態が起きるとはビックリですが、私の予想では去年の分の主人の確定申告のやり直しかつ、2年間もらい続けていた扶養手当の返還を求められる気がしています。でも、扶養を外れた時の手続きのミスなら会社のミスであり、何らかの救済も欲しい状況です。30万(予想)も死に金を払うのは納得がいきません。主人に会社で詳細を聞いてもらったのですが、事務の方が「奥さんの給料が103万を超えてしまったみたいですよ」という発言をしたそうで私が扶養を外れているということを理解できていないみたいです。近々私が主人の会社に電話してみようと思っていますがその時にできるだけ予備知識を持っていたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • いくら以上稼げば夫の扶養手当をもらうよりも得なのか

    来月から正社員で月給16万円で働く予定です。 夫の扶養からは外れてしまいます。 夫の会社は、扶養手当が年間で約586,500円つくことになります。 夫の会社の規定で、妻の収入が100万以下でないと扶養手当はつかないので、 私が年間100万円以内で働くのと、年間約159万円で働くのは変わらないということになります。 上記のような理由で、月給16万なら年収192万円になるし、損はしないだろうと安易に考えていたのですが、 税金のことをしっかりと細かく計算に入れていませんでした…。 税金が引かれ、年間の手取り額が159万以下になってしまったら働き損ということになってしまいます。 実は新しく働く職場は小さい事業所なので、社会保険がつきません。(雇用保険のみあります) 働きながら国民健康保険や国民年金を自分で支払うことになります。 そうなると、税金でかなり持っていかれるのではないかと戦々恐々としております。 そこで、以下の点を質問させてください。 (1)月給16万円の場合、税金で持っていかれる金額はどのくらいなのでしょうか。  (※国民年金と国民健康保険を自分で支払った場合を想定して)  税金額は自治体によって違うとは聞きますが、  おおよその額や、給与に対して何割ほどが税金で引かれるのかだけでもわかると有難いです。 (2)上記の夫の家族手当を考慮すると、私は年間に総支給いくらで働けば損をしないのでしょうか。   ギリギリのラインは一体いくらなのか把握したいです。 税金等について全くの無知で大変お恥ずかしいのですが、 ご回答よろしくお願いします。

  • 扶養手当についてなんですが

    母が教員(小学校の先生)をしており、私は現在大学生です。今年からアルバイトを始めたいと思うのですが、扶養手当を受給している為、年間の所得額に制限があることを知りました。 「扶養手当」についていろいろと検索したのですが、「特別児童扶養手当」についての検索結果が多く、さらに上限額が103万や108万、130万などいろいろと出てきてしまって、どれに該当するのか分かりませんでした。以下の点についてお聞きしたいです。お願いします。 (1)母の職業は公務員になりますが、職種や職業などで対象条件や受給額などは変わってくるものなのでしょうか? (2)上記の条件にて具体的に所得制限額はいくらになるでしょうか?計算の仕方でも構いませんので教えてください。 (3)私の本籍地と現住所が違います。(大学の為です)その場合、何か気にかけることはありますでしょうか?例えば、「アルバイトをする際には特別な届出が必要になる」とか「所得制限額に違いが出る」など です。 以上、お答え頂ければ助かります。不躾で失礼ですが、この他に何か扶養手当に関して重要な事柄・事項がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。