• ベストアンサー

画像の石の名称の材質は何でしょうか?

先日ですが温泉の源泉に行きました。 そしたら画像の石が有ったので拾って来ました。 色は黄色い色をしています。 石と言ってますが実際には柔らかい材質です。 ボロボロと崩れてきてしまいます。 硫黄かと思いましたが特段に臭いはしません。 何の石なのでしょうか? 素手で触ってますがもしかして毒物なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

湯の花ですね それを、お風呂に入れると、温泉と同じになります 普通の健康なひ地でしたら何の問題も有りませんが それを食べたり、皮膚の弱い人には、キツイかもしれません その程度です 言おう線等の湯の花ですと、硫黄のにおいや、黄色い色が出るのですが、 弱ければ、色も、臭いも弱く、判らない程度です 今はボロボロですが、それが固まったらハンマーでたたいたりして落とさないと、 温泉の井戸から温泉が出ているのですが、その管が詰まりますので たまに掃除をします、その過程で出たのでしょう

mark2mx40
質問者

お礼

このたびはどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• toshineko
回答No.3

No.2の回答者様と同じく、温泉の不溶性成分が沈殿した 「湯の花」の一種ではないかと思われます。 硫黄は無臭ですが、多少は硫化水素臭がすると考えられますので、 炭酸カルシウムが主体となった「石灰華」かもしれません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%B3
mark2mx40
質問者

お礼

noname#218084
noname#218084
回答No.2

源泉が湧きだしている付近なら、湯の花のような温泉に含まれる成分が凝固したものかも。毒物ではないと思います。

mark2mx40
質問者

お礼

noname#173608
noname#173608
回答No.1

よくある凝灰岩でしょう。火山灰が凝固して岩と化したもので、日本中にあります。 硬いもの、手でもボロボロ崩れるものと色々です。 土地所有者や管理者の許可をとって持ち帰られた事と思います。 岩を無断で持ち帰れば犯罪ですね。 凝灰岩 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%9D%E7%81%B0%E5%B2%A9