• ベストアンサー

赤ちゃん猫の下痢

初めまして。 5日前、生後2日の赤ちゃん猫(野良)を 保護しました。 ミルクも子猫用を購入し、 薄さも規定の量を守って 哺乳瓶で飲ませていて、体も 冷えないようペットボトルにお湯を 入れた物も置いています。 毎日便はするのですが、初めは 形のあった便が昨日から 水っぽい便になってきました。 しかも刺激を与えていない状態で いつの間にか出てるといった感じです。 色はからし色です。 尿は透明だったり、うっすら黄色 がかっているような感じです。 脱水症状にならないように早く 治してあげたいのですが解決策が わかりません。 ぜひ、ご解答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

かなり心配な状態だと思います。 獣医さんで日曜診療しているところか在宅で緊急外来受付しているところ を探してすぐに受診したほうがいいでしょう。 見つからない場合は、ミルクを薄めにして回数を増やして脱水を防ぎながら 様子を見て、明日受診してください。

pirocoxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず明日病院に 連れていこうと思います。 今日はミルクの回数を 増やしてあげることにします。

その他の回答 (1)

回答No.2

捨て猫を保護した場合、まず1度獣医さんに見てもらった方がいいですよ。 赤ちゃんの下痢は本当に危険です。 皮膚病の有無やなんかも調べてもらえますし、 ワクチンを打ってもらわないといけません。 初めは大変ですが、どうぞ大事にしてあげてください。

pirocoxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応保護した日に病院は 連れていってあります。 ただ、まだ体が小さすぎて 検査等はできないと言われました。 その頃には下痢になっていなかったので もう一度連れて行こうと思います。 ちなみにワクチン等はいつから できるものなのでしょうか?