• 締切済み

子猫に熱湯

10分程前にミルクを作ろうと思い、火にかけめたばかりのお湯をほ乳瓶にうつしてた所、子猫が突然動き出し、私がびっくりしてスプーンに入ったお湯をかけてしまいました。 子猫はまだ生後13日程です。 お湯は火にかけたばかりで、私の人差し指にもかかったのですが、いまだにヒリヒリとしているくらいの結構熱めなかんじです。 お湯がかかってしまった後、すぐにタオルで拭き、ドライヤーで乾かしました。 その後に、ミルクを飲ませたのですがちゃんと飲みました。 なにかで冷やしたほうが良いのかと思いますが、体温の低下はよくないときいたのでどうしたらよろしいでしょうか? 近くの病院はもうやっていないので行けません。 回答の方よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#127011
noname#127011
回答No.3

No.2の回答者ですが、もしも全身にお湯がかかってしまったのなら、濡らしたタオルで体を包み、その上から保温のためにもう一枚タオルをかぶせてください。その際、呼吸が妨げられないよう、顔の部分は空けるように注意して下さい。 子猫をあまり長時間冷やすのは望ましくないので一時間程度に止めてください。 そのあとは様子を注意深く観察し、連絡が取れるようになったらすぐに獣医に連絡することをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#127011
noname#127011
回答No.2

清潔な布やガーゼなどに水を含ませ、湯がかかったところに当ててあげてください。 氷などは使わない方が良いと思います。 室温は暖かく保ち、体の下はタオルなどで保温して下さい。

haaachan
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

やけどの程度がわからないので、一概に言えませんが、ミルクを飲んだ後の様子はどうですか? 苦しそうだったりしていませんか? お湯のかかった場所の皮膚は、どうなっていますか? 猫の体温は38~39度くらいなら正常といわれ、子猫はそれより少し高いそうです。 子猫だと38度台後半くらいの事が多いです。 逆に体温が低い場合は、命に関わることもあるので要注意。 39度~39.5度:微熱/39.5度~40.5度:熱がある/40.5度以上:高熱 呼吸数 呼吸数:約15~40/分 1分間に20~30回くらいなら正常とされています。 熱が高い時や激しい遊びをした直後には呼吸数が上がります。静かに横になっている時の呼吸数を計ります。 健康な猫は、静かでリズミカルな胸腹部の動きが見られますが口は開いていません。胸部、腹部だけが異常に大きく動いていたり、吸う時の動きが大きかったり、口を開けて呼吸しているのは病気の可能性ありです。 早く荒い呼吸(高熱、貧血など)、努力呼吸(肺・呼吸器のトラブルなど)、腹部が苦しそうな呼吸(腹水・脱水など) 脈拍と同じく個体差がありますので、日頃から触って、大体の数値を確かめておくとよいでしょう。 呼吸数の測り方 猫が横になって寝ている時に、胸やお腹の上下の動きを数える。 15秒数えて4を掛けるか30秒数えて2を掛ける。 そのとき、呼吸の状態も見る。 変わった様子がないようでしたら、朝まで様子を見て明日、日曜日ですが診療している獣医さんに連れて行ってあげてはどうですか? お大事になさって下さい

haaachan
質問者

お礼

かかった部分は他の皮膚とあまり変わりがありません。 少し赤いです。 体温も正常です。 呼吸の方も問題ありません。 明日やっている病院に行ってきたいと思います。 詳しい回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 未熟児の子猫について

    今月の10日に子猫が産まれました。 体重が40グラムしかない未熟児です。 母猫が育児放棄をしたために、ミルクを与えて育ててます。 ホームセンターで哺乳瓶を買ってきて飲ませるのですが、上手く吸ってくれない為にスポイドで飲ませています。 哺乳瓶で吸ったり出来ない子猫にこれから先大きくなったときに何か問題でも起きるのでしょうか? 今はよく動いてミルクを飲んでいます。 産まれたばかりの猫を育てるのは初めてなのでよく分からないので、 アドバイスを宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の授乳について

    先日、生まれたばかりのへその緒がついた子猫をひろいました。こんなに小さい子猫は初めてなのでわからない事があります。子猫がミルクを飲む時に乳首を吸いますがその乳首の穴の大きさ、哺乳瓶の閉め具合が良くわかりません。穴を大きくし過ぎたりするとミルクが出すぎるし、キャップを閉めすぎても、ミルクが出ないし、ゆるすぎてもうまくいかないし、大変困っています。お詳しい方どうぞ、具体的に教えて下さい。ちなみにミルクはエスビラックミルクで、説明書通りにミルク大さじ1杯、お湯大さじ2杯で溶かしています。

    • ベストアンサー
  • 子猫の離乳

    子猫の姉妹を拾いました。 拾った時、元気でよく泣いていた子の方は日に日に体が大きくなり、活発です。 二匹ともミルクを良く飲むのですが、歯が生え始めて哺乳瓶の口を噛み千切ってしまうようになったので、カリカリをつぶしてミルクに混ぜてお皿に乗せたら、元気が無かった方の子猫が真っ先に離乳食を上手に食べ始めました。 元気だった方は、哺乳瓶が恋しいのか離乳食は食べずに(口につけてもダメでした)哺乳瓶を探して回ります。 心を鬼にして哺乳瓶を見せなければよいのですが、つい根負けしてしまいます。 やはりぐっと我慢して哺乳瓶を見せない方がよいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 子猫のこと。

    父親が、子猫を拾ってきました。しっぽをいれない体長は約16センチです。 生後何ヶ月かも分かりません。動物病院にいけば、いろいろ教えてくれるとは思うのですが、事情で今すぐにいけません。 ミルクを飲むとき、哺乳瓶で与えていますが、興奮してるのか暴れだします。爪をだし、哺乳瓶をガジガジやって、うまくくわえることができないので、首のあたりがミルクでびしょびしょです。お皿にミルクを入れてみても、前足をお皿に入れてしまい、うまく飲めないです。どうしたらいいのでしょうか。

    • 締切済み
  • 子猫の育て方いろいろ教えてください

    うちの庭で野良猫が1週間ほど前(だと思う)子供を産みました。 ベランダと屋根の隙間で産んでいたのですが1匹は 暑さのためか亡くなっていました。 昨日残りの4匹を取り出し、箱に入れておいて上げると親猫がどこかに移動させたようなのですが その中の1匹をうちの子供が飼いたいといって我が家で買うことになりました。 うちではまだ子供が生まれる前に大人になっているペルシャネコをいただいて飼ったことがあるのですが こんなに小さな子猫を育てたことがなくどのように育てればいいのか迷っています。 とりあえず昨日ペットショップで子猫用のミルクと哺乳瓶を買ってきたのですがうまく子猫が吸い付けず スポイドにミルクを吸って飲ましていますが それでもあまりうまく飲めていないようです。 まだピクニック用のバスケットにタオルとTシャツを引いて寝かしてるのですがこの先 トイレのシツケなどどの用にすればいいのでしょうか? 子猫の飼い方についてどんなことでもいいので教えてください。 そういったことに詳しいサイトもお願いします。

    • ベストアンサー
  • 【至急】子猫の事で

    約生後3週間の子猫が居ます。 子供が拾って来ました。 質問なんですが今哺乳瓶で授乳をしています。 お皿からミルクをあげたいのですが、手からもスプーンからも飲んでくれません。 どうやったら飲んでくれるのでしょうか? 今日から離乳食を開始しました。 指から与えています。 あと、いつぐらいから自分で排泄、排便するのでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 弱っている子猫の世話

    今日、子猫を庭で保護しました。親猫とはぐれたようでまだ目もあいたばかりくらいの小さな子猫です。 先ほど近くの獣医さんに子猫は連れて行かず(初めてでしたので金額がいくらくらいかかるのか見当もつかなかったので)お話だけうかがいにいった際に粉ミルクと哺乳瓶を買ってきました。 そしてミルクをあげてみたのですが飲んでいるのか飲んでいないのかよくわかりません。最初は少しだけ飲んでいるようでしたが舌で「もういいよ」というふうに乳首を出す感じでした。 寝ているのをむりやり起こしてあげている状態なのでそれもいいんだか悪いんだかよくわかりません。寝ているのをほっておくとそのまま死んでしまいそうな気がするので。。 今は新聞紙やタオルを引いてペットボトルの湯たんぽを入れたダンボールの中で寝ています。 ミィミィと大きなな声で泣く以外の様子はぐったりしている感じです。二時間後ミルクを飲む様子が無ければ先ほど相談した獣医さんに連れて行くことも考えています。(先ほどはいろいろおしえてくれましたが料金についてはっきりとした説明はありませんでした) 虫がいっぱいいますしうんこもついているのでふいてやりたいのですがお湯であっためたタオルで拭いてやろうとしても嫌がるし濡らすと冷やす事になるので良くないのかなと思ってノミ(虫?)とりも出来ない状態です。 寝ているのを起こしてミルクをあげることは良い事か? 獣医さんに診てもらうのはいくらくらいかかるものなのか? ノミとりはどうすればいいのか? 以上三点ご存知の片教えていただきたいです。 同じような質問も検索し参考にしてみましたがノミ取りの方法が探せなかったので質問させていただきました。 一つだけでも結構ですので宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子猫の離乳

    もうすぐ生後4週間になる子猫を離乳させようと思っているのですがお皿に入れたミルクは飲んでくれません(哺乳瓶からなら飲んでくれます)。 どのようにして離乳をさせていくと良いのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫用の哺乳瓶のついて

     昨日、生後約1カ月の子猫を拾いました。早速、子猫用のミルクと哺乳瓶を購入してきて与えたのですが………。よくミルクを飲んでくれるのは良いのですが、彼女にはすでに立派な歯がはえており、俗に言う犬歯も鋭い楊子のようになっておりまして、哺乳瓶のゴムの部分をバリバリに噛み砕いてしまうのです。なんとか口の中心、つまり、小さい歯しか生えていない部分で飲ませようとするのですが、全然言う通りにしてくれなくて、少しゴムの部分を飲み込んでしまいました。この調子でバリバリと噛み砕かれるとまたゴムを飲み込むかもしれないし危険です。そして哺乳瓶だって安くないのですから毎日なんて買う事は出来ません。これに代用するようなものがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫ひろいました;

    生後2週間ぐらいの子猫をひろいました。猫用の哺乳瓶でミルクをあたえてるのですが、いやいやいって乳首を口からだしちゃいます。 たまに吸い込んでる時もあるけど吸う力がよわいのか減ってるのか確認できません; ちゅぱちゅぱいうくせに飲んでくれないので、こういうときはどうしたらいいのでしょうか?ガーゼでやってもうまくいかないし; ちゅぱちゅぱいうのを聞くたびに あげられないかと胸がくるしくなってきます;

    • ベストアンサー