• ベストアンサー

専門家に質問できるサイトは?

ジャストアンサー、アビリエ以外で幅広い分野の専門家に質問できるサイトはないのでしょうか。 検索してみると法律関係や住宅関係のサイトが多く幅広いジャンルに対応しているサイトが見つかりません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.3

こんにちは。 No.1で回答させていただいた者です。 お礼をありがとうございました。 Yahoo!のからだ相談、知りませんでした、こんなコーナーがあるなんて!!! 今度は、お礼を言うのは私の方ですね、利用させていただきます。 しかし、体について知りたいなら、ここで網羅されていますよね? もっと広範囲に、とおっしゃるなら、 微妙に似ているカテゴリに、無理矢理質問をねじ込んでみれば良いのでは? お医者様は各々専門分野をお持ちですが、 実は、なんでも診られるのです。 学生時代には、全て勉強するわけですから(^^ゞ ですから、似ているカテゴリに質問すれば、答えてくださいますよ。 お金を払って利用している患者さんに、スレ違いだ! とは言いませんから(笑) それとも、百科事典のようなサイトをお探しとか? それは、普通に考えれば無理だとお判りでしょう。 窓口を一つにまとめることは、意味も無い事ですし。 お聞きになりたい専門分野の方に、直接お金を払って聞くしかないでしょう。 あなたがお幾つなのか、非公開なのでわかりませんが、 多分、学生さんですよね? Webで専門機関を検索して、電話でアポを取り、 報酬などの折り合いを付け、出向いて聞くのが良いかと思いますよ。 財団法人のような所は、電話すれば無料で答えてくれますよ。 私はある事について電話調査を行いましたが、親切に答えてくださいましたよ。 それに、学生さんなら、キチンとアポを取れば、金を出せとは言われない筈です。 あまり特殊な情報だと、非公開とか言われる可能性はありますけどね。 まさか、爆弾の材料を揃えたいとか、そんな質問ではないですよね??? まあ、それは冗談ですが(笑) ウィキペディアは、勿論ご存知ですよね? あそこを足掛かりにして、専門機関にアポを取るのが早道ですよ。 ではでは、頑張ってください(^_^)

verse_0000
質問者

お礼

こちらこそこんなにご丁寧にお答えして頂き感謝の気持ちです。 百科事典のようなサイトを希望していましたがそれは難しそうなので自分でアポを取って知りたい情報を得ようと思います。 この度はお世話になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

幅広い専門分野って、分野の数だけ専門家が揃っていないと出来ないですよね。 それに、「サイト」ではその人が本当に専門家かどうかなんてわかりゃしない。 もしかしたらそのサイト運営者は詐欺師でカモを見つけるために開設したサイトかもしれないし、それを見た第三者がカモを見つける餌場として利用しているかもしれない。 常識的に考えれば、そんなに都合のいいモノなんて犯罪がらみ以外殆どありません。

verse_0000
質問者

お礼

確かに沢山の分野の専門家を集めるには相当労力がかかりますもんね。 犯罪には巻き込まれたくないので早めに知って良かったです。 ありがとうございました。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 専門家は、専門知識を活かすことで飯を食っていますから、 知識のタダ売りはしませんよ。 タダで得られる情報は、例えばこの場のように、 本当かどうかわからない様な、そんな情報だけです。 あなたが何についてお知りになりたいのか、 肝心要の、そこが抜けてしまっているので、他の皆さんも答え辛いのではないでしょうか。 専門情報は、タダでは手に入りませんよ。 キチンと報酬を払って、買ってください。 ではでは。

verse_0000
質問者

お礼

肝心のことを記載し忘れて申し訳ございませんでした。 決して無料で情報を仕入れようと思うわけではなく例えば私が現在利用している「からだ相談」のようにきちんと月額料金を支払うものでもっと幅広い分野と思い投稿しました。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 質問の種類の専門のサイトはありますか。

    質問に皆さんが答えてくれるのはとても嬉しくありがたいですね。ところで、例えば映画に関する質問する場合、割と話題になってたり新しいのだったら割と皆さんご存知ですが、内容が古いものだったり少し専門分野的だったりしたら中々皆さんしらなかったりします。そこで映画の事に詳しい人が質問に答えて下さる為に待機してるという様なサイトです。あればご支持お願いします。

  • 私は、プロです! 専門家です!

    このサイト利用されている人のなかには、医師や看護士 、税理士、弁護士といった専門家の方が、多くいらっしゃると思います。また、仕事をされている方であれば、普段自分がしている分野について、すごく詳しいはずだと思います。 質問ですが、自分が専門とるす分野の質問を見かけた場合、アドバイスや回答しますか? できれば、専門分野も含めて教えて下さい。 EX  パソコン関係の仕事をしています。 簡単なトラブルならアドバイスします。 難しいのは、専門家に問い合わせるようアドバイスする程度。

  • 専門分野外の充実したサイトはどのように探す???

    ネットしてて、なんとなく自分の専門分野というか同じサイトばかり 徘徊しているだけで、満足感が得られない時ってありませんか? そういった時、よく知らない分野のサイトを見ようにも、 やはりよく知らないのであまりおもしろくない企業の宣伝サイトや 内容が貧弱な更新が滞っている個人サイトを徘徊する事も多いですね。 皆さんそのような時はどのようにされていますか? お願いします。 専門分野外で、隅から隅まで読み尽くしたくなるようなサイトの見つけ方でも良いです。

  • 専門系(工学系)の質問サイト

    OKWave以外で、工学系(制御工学、機械力学、材料力学など)に特化した質問サイトがあれば教えてください。 工学系の質問に対しては、回答数が少なく、専門性の深い回答がなかなか得られないので、どこかいい質問サイトがあればと思い、質問いたしました。 よろしくお願い致します。

  • 専門家が答える

    まず、カテゴリーがわからないのでココで質問させていただきます。 おしえてGOOでは答えている人はかなり専門家が少ないと思います。 そこで、専門家が質問に答えてくれるサイトってないですかね? 例えば、http://www.jarmam.gr.jp/situmon/index.html このサイトだと微生物学の専門家が答えてくれるようです。 また、答えてネットはコンピューターにかなり詳しい人が答えてくれるようです。 どのような分野でもイイのですが、専門家に質問できるサイトご存知ありませんか?

  • 無料でExcite質問広場のような質問できるサイト

    無料でこのサイトのように質問ができるサイトを探してます。 ジャンルは一つのものでもオールジャンルでも構いません。 また、質問は初心者から専門的なことまで聞けるサイトがいいです。 回答よろしくお願いします。

  • 質問サイト運営者、関係者に質問です。

    質問サイト運営者、関係者に質問です。 カス回答者にお礼すべきなのか? 故意に意図的に嘘の回答を繰り返してるカス回答者がいる。 回答が一件だとこの嘘の回答のカス回答者をベストアンサーにしないと質問を締めきれないのでGoogle検索の上位に結果が表示されてもベストアンサーが大嘘の回答者になっている。 ベストアンサーなしで締めきれないのが質問サイトの設計の欠陥で、 第2に質問したくせにお礼も書かないのかって、嘘の回答を繰り返してるカス回答者にお礼を言いたくないので書かないとお礼率が低くなって、側から見たら、質問しても回答者にお礼も言わないカス質問者扱いにされる。 回答が嘘の回答者だとベストアンサーなしで締め切れるようにしないとWWWのWebページが虚偽情報で汚染されて汚染源が質問サイトになっている。 故意に意図的に嘘の回答ばかりを繰り返してるバカ回答者を追い出して追放すべきだと思う。 追放しても戻って来るなら、ベストアンサーなしで締め切ってロボット検索エンジンにクロールさせない対応タグを追加するか、質問ページ自体を破棄すべきだと思う。 システム運営側が面倒いなら、質問者自身が質問ページを破棄出来るようにするべき。 10件の質問のうち3件は虚偽の回答がベストアンサーになっている。 要するに1/3はベストの回答じゃない回答がベストアンサーになっている。 AIを導入するなら、AIが回答するんじゃなくて、AIが質問を理解して、回答との整合性をチェックしてそのベストアンサーの回答が信頼度が何%のか表示すべき。 教えてgoo!の運営元はNTTの子会社だし、Yahoo!知恵袋の運営元もヤフーなんだからAIで回答の矛盾を調べるチェック機能を付けるべき。 自社でAIのチェック機能が作れないポンコツエンジニアの集まりなら日本ユニシス社にAIによる整合性チェックシステムが既に完成してるからそのシステムを利用契約結んで使わせて貰うべき。 質問と回答の繋がり率と、回答の主語と述語を逆にしてGoogle検索にクエリーをぶちこむとその回答が正解なのか分かる。 OK WAVEは技術力がわからないので対応出来るかわからないけど嘘の回答者をベストアンサーにしないといけない今の質問サイトは検索サイトの情報汚染源になっている。

  • 専門用語集が参照できる無料サイトを探しています。

    イミダスや現代用語の基礎知識などのような分野別専門用語が検索できる無料のサイトを探しています。有料はよくあるのですが、無料のが見つかりません。ぜひ教えてください。

  • 専門的な質問ができるサイト

    今年技術職に就職したのですが、専門的な疑問が日々発生するのですがその都度上司に質問ができません。専門的な質問のできるサイトがあれば教えてください

  • 大学、専門学校検索

    大学、専門学校を地図上から検索出来るサイトがあれば教えてもらいたいです 検索するときの設定でどういうジャンルの学校かを選択しなくても検索できるサイトがあれば教えてください

専門家に質問してみよう